• 締切済み

フリーランスって何?

このカテゴリーで、フリー(ランス)SE/PGとかベンチャー企業という言葉をよく目にしますが、その意味が良く分からないので、皆様がどういった使い方をしているのか教えてください。 ・フリーランスSEって派遣社員SEとか契約社員SEとは違うのですか? ・ベンチャー企業って中小企業とは何が違うのですか?

みんなの回答

noname#147912
noname#147912
回答No.4

フリーランスとは使い捨て奴隷の代名詞です。 いつ切られるか分からないし、社会福祉保険は自腹ですし、 病気になった日は人生終わりの日ですから。 何より、失業保険と組合がないから、何があっても、何をされても自己責任。 その分気持ち程度給料高いんですが、家族がいると毎日がハラハラドキドキ。 もちろん超人的な技術があればいいんですが、よっぽど才能がなければ一般企業に所属した方が家族のためになるし、最低限社会保険があるから。100人に1しか残らない世界ですから、やめたがいいです。

回答No.3

・フリーランスSEって派遣社員SEとか契約社員SEとは違うのですか? 派遣社員SEは人材派遣会社に登録しているSEのことで、開発要員を必要とする会社と人材派遣会社間の契約の元で期間限定で作業協力するSEのことです。 契約社員SEとはシステム開発会社の正社員ではないけど契約を元にしてその期間だけ作業協力するSEのことです。 だから派遣社員SEは人材派遣会社を介する契約社員SEのことだとも言えます。 そしてフリーランスSEとは個人事業主としてSE業務を行っている人のことです。 なのでその事業内容が派遣会社に登録してシステム開発をすること、という人や直接開発会社と個人で契約している人や自分でソフトを開発して売ってる人など業務形態は様々です。 なので「人によって違う」というのが回答です。 ・ベンチャー企業って中小企業とは何が違うのですか? 他の方も回答されていますが中小企業とは会社の人員数による企業を分類する言葉なので、ベンチャー企業と中小企業という単語では比較することはできません。 大企業でもベンチャー企業はありますので。。。

• jacta
回答No.2

フリーランスは、いわゆる自由業または自営業としてSEなどをやっている人のことです。 ただし、大多数のフリーランサーは、結局のところどこかの企業に従属しています。契約ごとに従属先を変更することもありますが、それをいうなら派遣社員や契約社員も同じです。 派遣社員との決定的な違いは、社会保険や福利厚生や年末調整などのサービスを受けられるか、代わりにお金で支給されるかということです。 契約社員というのは定義が明確でないので、一概にはいえません。 もちろん、まったくどこの企業にも従属しないフリーランサーもいます。その場合、自分で営業をして顧客を獲得するか、シェアウェア作家のように独自製品の開発販売を行ったりしています。 また、形式的には一人会社の社長になっている人もいます。これは正確にはフリーランサーではありませんが、位置づけとしてはほぼ同じ扱いになると思います。 ベンチャー企業は、形式的にはベンチャーキャピタルの投資対象かどうかということなのでしょうが、実際に使われている言葉としては分類があいまいで、人によって線引きが異なります。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

・フリーランスってのは”無所属”って意味です、つまり個人経営。 ・ベンチャー企業は”既存でない分野”を開拓しようとする企業のこと。  会社の規模による分離である中小企業とは判断基準が異なります。