• 締切済み

フリーランスって何?

このカテゴリーで、フリー(ランス)SE/PGとかベンチャー企業という言葉をよく目にしますが、その意味が良く分からないので、皆様がどういった使い方をしているのか教えてください。 ・フリーランスSEって派遣社員SEとか契約社員SEとは違うのですか? ・ベンチャー企業って中小企業とは何が違うのですか?

みんなの回答

noname#147912
noname#147912
回答No.4

フリーランスとは使い捨て奴隷の代名詞です。 いつ切られるか分からないし、社会福祉保険は自腹ですし、 病気になった日は人生終わりの日ですから。 何より、失業保険と組合がないから、何があっても、何をされても自己責任。 その分気持ち程度給料高いんですが、家族がいると毎日がハラハラドキドキ。 もちろん超人的な技術があればいいんですが、よっぽど才能がなければ一般企業に所属した方が家族のためになるし、最低限社会保険があるから。100人に1しか残らない世界ですから、やめたがいいです。

回答No.3

・フリーランスSEって派遣社員SEとか契約社員SEとは違うのですか? 派遣社員SEは人材派遣会社に登録しているSEのことで、開発要員を必要とする会社と人材派遣会社間の契約の元で期間限定で作業協力するSEのことです。 契約社員SEとはシステム開発会社の正社員ではないけど契約を元にしてその期間だけ作業協力するSEのことです。 だから派遣社員SEは人材派遣会社を介する契約社員SEのことだとも言えます。 そしてフリーランスSEとは個人事業主としてSE業務を行っている人のことです。 なのでその事業内容が派遣会社に登録してシステム開発をすること、という人や直接開発会社と個人で契約している人や自分でソフトを開発して売ってる人など業務形態は様々です。 なので「人によって違う」というのが回答です。 ・ベンチャー企業って中小企業とは何が違うのですか? 他の方も回答されていますが中小企業とは会社の人員数による企業を分類する言葉なので、ベンチャー企業と中小企業という単語では比較することはできません。 大企業でもベンチャー企業はありますので。。。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.2

フリーランスは、いわゆる自由業または自営業としてSEなどをやっている人のことです。 ただし、大多数のフリーランサーは、結局のところどこかの企業に従属しています。契約ごとに従属先を変更することもありますが、それをいうなら派遣社員や契約社員も同じです。 派遣社員との決定的な違いは、社会保険や福利厚生や年末調整などのサービスを受けられるか、代わりにお金で支給されるかということです。 契約社員というのは定義が明確でないので、一概にはいえません。 もちろん、まったくどこの企業にも従属しないフリーランサーもいます。その場合、自分で営業をして顧客を獲得するか、シェアウェア作家のように独自製品の開発販売を行ったりしています。 また、形式的には一人会社の社長になっている人もいます。これは正確にはフリーランサーではありませんが、位置づけとしてはほぼ同じ扱いになると思います。 ベンチャー企業は、形式的にはベンチャーキャピタルの投資対象かどうかということなのでしょうが、実際に使われている言葉としては分類があいまいで、人によって線引きが異なります。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

・フリーランスってのは”無所属”って意味です、つまり個人経営。 ・ベンチャー企業は”既存でない分野”を開拓しようとする企業のこと。  会社の規模による分離である中小企業とは判断基準が異なります。

関連するQ&A

  • フリーランスからの就職

    (同じ内容で他のカテゴリーに投稿したのですが、こちらのほうがふさわしそうなので再度投稿しました) フリーランスから就職することになりました。 就職する企業には、フリーランスの収入を実際の収入より多めに伝えて、 それをベースに給与が決まりそうなのですが、保険や年金の手続きで 就職する企業に、フリー時代の収入はわかってしまうものなのでしょうか? また、一般的に就職する企業には、フリーランスでの収入を証明する 書類などを要求されるのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • フリーランスが転職エージェントを使う

    クリエイター系のフリーランスをやっています。 フリーランスが通常の転職エージェント使って営業活動するのは有りでしょうか? 転職エージェントを使って面接に行き、自分の経歴ややってることなどを伝えたうえで「業務委託契約にも対応してます」と伝える。 こちらとしては絶対フリーランスじゃないと嫌というわけではなく、良い条件であれば正社員でも契約社員でも契約するつもりではあります。 企業側からすれば 「正社員はちょっとな・・・でも業務委託なら」となってくれるかもしれないし 「正社員で欲しい」となってくれるかもしれない。 業務委託なら転職エージェントに支払う金銭も必要無いので経費も浮く。 と、デメリットは無い気がします。 フリーランス用の転職エージェントは求人も少ないですし、わざわざ1人2人のために求人登録する企業も少ないと思うので、そちらだけやるよりも通常の転職エージェントを使ったほうが良いと思いました。 何か問題点が考えられるようであれば教えてください。

  • IT系フリーランスになるべきか?

    システム開発に従事しています。 私自身は15年以上を正社員で勤めていて、技術は大した事ないですが、PMで長くやってきて今は管理職です。 私は今からフリーランスになろうとは思いませんが、IT業界未経験の子からは良くフリーランスになりたいなどの相談を受けています。 私はフリーランスで勤めた事はないですが、フリーランスに対して以下のようなイメージを持っています。 ・フリーランスは実力とコネクションがあれば、企業も視野に入れてなった方が良い。実力というのは技術力、人間力や営業力などの総合的な能力を指しています。技術力だけでも十分なのかもしれませんが、ここら辺はわかりません。 ・正社員の2倍の収入が必要。実際にどうなのかはわかりません。よく言われている事なので、そうなのだろうっていうくらいの感覚です。賞与や退職金、税金などを考慮すると、そうなのかもしれませんが、はっきりとそうなのかは不明です。ただ、同額程度の月収なら明らかに正社員の方が良いとは思っています。 ・将来的に不安定。これも実際にどうなのかはわかりません。ただ、高齢になった場合、準委任契約のフリーランスはあまり見ないのと、配属先の社員が高齢な技術者は敬遠するのでは?と思っています。それなら単価の安い若い技術者を受け入れるのでは?という感覚です。請負契約の場合も、加齢と共にパフォーマンスは落ちると思うので、若い時と同じようには捌けないのでは?と思っています。 ・積極的に新しい技術のキャッチアップ、自己啓発的に学習する方じゃないと、仕事に溢れる。正社員とは違って高い技術力がないと、仕事にありつけないなどの状況に陥りそうなので、正社員の場合は、先輩などが教えてくれたり、出来が悪い社員でも何かしら食い扶持はあるのでしょうが、フリーランスの場合は、配属先の社員から教育を受ける事も期待出来ないし、積極的に自分から学習出来る方じゃないと、しんどいのかと思います。 以上を踏まえると、 未経験からのフリーランスは無謀と思えるので、まずはSES企業など何処でも良いので、正社員として力を付けてから、フリーランスになるべきかを考えた方が良いと思いますが、どのようにアドバイスした方が良いのでしょうか。 前述したように実力があるなら企業を視野にフリーランスになれば良いと思うし、会社勤めが合わない人も居るとは思いますが、コネクションや営業力など色々な能力を必要とされると思うので、ちょっとやそっと出来るだけではならない方が良いという考えです。

  • フリーランスの責任

    フリーランスで契約する場合、責任はどこまで問われるものでしょうか? 今は派遣会社など他の会社を通して契約をしていますが、 (社員ほどではないまでも、ある程度守られているわけで) 今後、フリーランスでの契約も考えています。 …というか、そういう状況になることも十分想定できます。 ひとりの場合はどうなるのだろうか…?とお聞きしたいです。 職業柄、ひとつのプロジェクト自体が●億円規模になります。 ディレクターレベルで関わった場合、どうなるのでしょうか? 仕事の責任はともかく、しょうもないことで金銭的な責任は 押し付けられたくありません。 注意する点等ありましたら教えてくださいませ。 そのへんの知識が欠落しているので後学のためにお願いします。 思い通りにはいかないのはよくわかりますが、 私の希望としては、作品のクオリティなど中身をみたくて 金銭的なことにあまりタッチしたくない性分です。 つまり、プロデューサーにはなりたくないです(^^;

  • フリーランスとしてやっていきたいが・・

    最近、旦那(27歳)が技術面では相当な自信があるようで フリーランスとして働きたいと言ってきました。 今、8ヶ月の娘と3人暮らしで、2年後には2人目を考えてます。 今のIT会社に勤めて4年半。 最初入る頃は、県内一のIT企業と言われていたので さぞかし凄いんだろうと期待していたそうですが いざ入ってみると低レベルな会社で、今では物足りなさが半端ないそうです。 フリーじゃなくて、違う企業に就職したら?と意見すると 結局、外見だけじゃわかならい。入ってみないとわなからない。 だけど、フリーなら自分に合ったレベルの仕事が選べると。 旦那が言うフリーは、クライアント→紹介する会社→自分だそうで 営業力やコネなどはあまり関係ないです。 収入は単価の80パーセント。 色々調べてみると、寿命が短いこと、保険や税金が格段に上がること フリーとして働いた後の再就職が厳しいこと (フリーを辞める年齢にもよりますが) そういうのを踏まえると、私はイエスは出せません。 今の会社で地道にやってほしいのですが‥。 男として向上したい気持ちはわかるのですが 養う身として危ない橋は渡って欲しくないと言うか。 今の御時世、どの会社にいても危ないのは当然と言われればそれまでですが 私自身、子育てでいっぱいいっぱいで、心に余裕が無い時にこの話。 私には荷が重すぎます。応援したい気持ちもあるけど‥。 どうしたらいいのか、どの選択が一番いいのか。 正社員で、福利厚生もちゃんとしてて休みもきちんとしてる会社を辞める‥。 お金に悩んでいる両親のもとで育ってきた私なので 自分の子供には絶対に苦労はさせたくない。 諸事情により私は当分働くことはできません。 また、今度の日曜にその紹介会社の説明をうけるみたいですが こういう事にご存じの方で 質問したほうがいい事、知っておくべき事などありましたら教えて下さい。 同じフリーランスとして働いている旦那さんをもってる奥様がいらっしゃいましたら 意見が聞きたいです。

  • PG、SEの魅力について教えてください。

    私は現在大学三年生です。 卒業後はコンピュータ・IT・情報処理といわれる業界に進みたいと考えています。 PGやSEと言う職種は、前述した業界の中で私が最も注目している職種なのですが、その実態はどうであるのかが今いち見えてきません。 PGやSEについて色々な人の話を聞いたり情報を耳にするには、 ・日々過酷な納期に追われる ・残業が多くて自分の時間が全くない ・コンピュータが好きだけではできない ・必ず病気になる(職業上不規則な生活のため) ・家に帰っても、ずっと仕事のことばかり考えてしまう ・離職率が高い 以上のように、マイナスな面ばかりです。 そこで、実際にPG、SEである人、またはあった人に質問です。 ずばり、PG、SEの魅力とは何ですか? また、お勤めになられている企業が一般に大企業・中小企業・ベンチャーのどれに属するかも教えていただけると幸いです。これは、この三つにより労働条件が過度に違う場合があるとお聞きしたことがあるためです。 誠に勝手な質問で、申し訳ありませんが宜しくお願い致します!

  • フリーランスの営業先

    こんにちは。 フリーランスで3DCGの仕事をしている者です。 仕事をするようになってからは5年たちますが、いままではチームでやっていたので、営業、打ち合わせの経験はほとんどなかったのですが、今年9月ごろから一人で仕事をとることになり、初めて営業をするようになりました。 まだ6~7社ですが、その中で実際仕事になったのは1社だけです。 メールを送っても返事も来ない企業が結構あったのですが、 そういうことはよくあるのでしょうか。 この先、何十社も営業していかなければ、当然、フリーでやっていくのは難しいだろうと思うのですが、フリーランスでお仕事をされている皆さんは、どこで営業先を見つけていらっしゃいますか。 私の場合、会社に勤めていたのも6年も前で、しかも数ヶ月なので、そこからの人脈など全くありません。 3DCGというと、普通の求人情報ではなかなか数も少なく、 営業する企業がなかなか見つかりません。 また、大手がいいのか、中小企業がいいのか等、企業の選び方でも悩んでいます。手当たり次第ではやはりよくないでしょうか。 最近、自分のやり方が間違っているのではないか、方向性が違うのではないかと、少し自信をなくしています。 経験者の方いましたら、何卒ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 非正社員について

    カテ違いでしたらすいません。 世間からは嫌な目で見られますが やはり利益を出しているのは 誰でもできる業務は、派遣や契約社員で雇っている会社でしょうか? 庶務、雑務、経理、給与、厚生などの管理職以外は 派遣、契約社員に業務委託するのがコスト削減にもなって 利益が出せますよね? 大企業ではその傾向が強いと思いますが 中小企業はこういった業務も正社員で雇っているのでしょうか? もしそうだとしたらなぜですか? なぜ誰でもできる業務を外部委託しないのでしょうか? 勝ち残る企業はこの体制(派遣、契約社員に業務委託) をとっているのでしょうか? また、これのことをアウトソーシングというのでしょうか? (ちなみに私は契約社員で派遣されてます) 質問だらけですいません。 よろしくお願いします。

  • 元SE/PGの子持ち主婦。経験を生かせる仕事は?

    30代半ばの子持ち(2歳)主婦。 出産までは汎用系のSE/PG(言語はCOBOL)を10数年。 もう一度働きたいと思っているのですが、残業ができません。これではSEはおろかPGも無理ではないかと思っていますが、できれば経験を少しでも生かせるような仕事をしたいと考えています。 夫が転勤族の為に正社員は難しいので、契約社員・派遣社員・パートなどで考えています。 こんな条件で探すとしたら、どんな仕事が考えられるでしょうか?

  • 大企業の契約社員vs中小企業の正社員 ※女性限定

    20代後半OLです。 ふと思ったのですが、ある程度の学力・経歴(優良四大卒とか 大企業就業経験がある方)を持つ女性の方って、 転職する際(新卒の就職ではないです)、中小企業の正社員より 大企業の派遣社員もしくは契約社員を選ぶ方が多い気がします。 少なくとも私の周りには多いです。 中小企業の正社員の内定を断って、大企業の派遣社員になった方もいます。(もちろん給与は正社員のほうが多い) これってどういう心理だと思われますか? という私自身も、50名程度の中小に行くくらいだったら、 派遣でもいいから大企業に行きたいな~とちょっと思ってるのですが(^_^;) 皆さんどちらに行きたいですか?

専門家に質問してみよう