• ベストアンサー

プログラム勉強

WEBのプログラムの勉強をしたいと思っているのですが、 何から勉強していいかわかりません。 初心者なのでわかりやすい勉強方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

Windows機しかないかもしれないので、Windowsでの方法を。 まずプログラムを動かす環境を、ご自分のPCで構築します。 インストールするものは ・Apache(Webサーバー) ・PHP(プログラム実行環境) ・MySQL(データベース) 手順はこの辺りが参考になるでしょう http://allabout.co.jp/internet/database/closeup/CU20030227/index.htm 開発の準備ができたらPHPプログラムの入門サイトなどを参考に掲示板やアクセスカウンタなどのプログラムを作ってみるといいでしょう。 http://www.google.co.jp/search?complete=1&hl=ja&q=PHP+%E5%85%A5%E9%96%80&lr= 個人的な意見としては、ネットの情報でも勉強できますが、やはり本屋に行って自分のレベルにあった本を何冊か購入される事をお勧めします。 ネットでこれで本当にいいのか?と悩みながらやるより本の内容にそって順にステップアップして行く方が知識に抜けが出にくいし、楽だと思いますよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

2~3年の間にWEB関係の就職されるのなら、、以下の組合せが多いと思います。 ・大手企業の社内システムなら、WindowsサーバOS+IIS+ASP ・中小規模のWEBならLinux+Apatch+JAVA(JSP)、PHP ・あくまでSOHOや個人なら、、Linux+Apatch+JAVA(JSP)、PHP

• salf
回答No.3

HTMLの勉強なら私は「とほほ」が好き

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/www.htm
  • blacklabel
回答No.2

初心者なら、ホームページビルダー買って、使いこなせるようになるのを目指しましょう。

回答No.1

WEBですか、、、何をしたいのか補足説明を求められると思いますよ。何故なら目的や資金により最適なツールが変わりますからね。   JAVA(JSP、JAVAスクリプト),PHP,ASP,Perl,XML,HTML,Flashなど色々ツールは有りますが、、  WEBサーバ機無しで始めるなら、HTMLやJAVAスクリプトからでしょうかねぇ、、