• ベストアンサー

陸上競技のトラックが青色?

サッカーW杯決勝戦が行われるベルリン・オリンピックスタジアムの陸上競技用トラックは青色だ。 普通は赤茶色のはずだが? 青色にしたのは何か意味があるのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

赤茶色は、それ以前に使われていた土やアンツーカとの整合性を重視して付けられた色です。最近は、心理的要因や、表面温度の分布の違いなどが研究され、色彩の影響が認識されるようになり、その中で、高評価だった青の採用が増えているのです。 タータンをはじめとするトラックの色に関してIIAFの規定は元々ありません。 土の色は地域で違い、地域によっては炭や石灰などを混合して水はけを確保する必要もあり、真っ黒だったり、真っ白だったりします。 強制するわけにはいかなかったためです。 なお、知られていないことですが、カーブの半径、形状(楕円やハイパー楕円の採用も可能)についてもかなり広い選択肢が認められています。

jumpup
質問者

お礼

詳細な解説ありがとうございました。 それにしても、トラックが楕円でもいい(直線でなくてもいい)とは驚きました。全く知りませんでした。

その他の回答 (3)

• haw6
回答No.4

国内では日体大が青いトラックを採用してます。 #3さんが仰ってるように、表面温度を下げるなど色々と利点があるようです。http://www.nittai.ac.jp/topics/topics_20050411.html

参考URL:
http://www.nittai.ac.jp/topics/topics_20050411.html
jumpup
質問者

お礼

日本でも導入されているんですね。

回答No.2

いやぁー、以前は全天候型トラックは、赤茶色でしたけど、、今は国内でも緑だか青だかの全天候型トラックが有るんですよぉー。  20年も経過すると色々変わるようですねぇー。

• yoshi170
回答No.1

れんが色のトラックに比べて熱を吸収しやすく、選手の体感温度が下がるため、集中力が高まるといわれているそうです。

参考URL:
http://kiji.i-bunbun.com/read/read.cgi?1138806000=244386=1
jumpup
質問者

お礼

なるほど、そういう科学的な裏づけがあるんですね。