• ベストアンサー

陸上競技のトラックが青色?

サッカーW杯決勝戦が行われるベルリン・オリンピックスタジアムの陸上競技用トラックは青色だ。 普通は赤茶色のはずだが? 青色にしたのは何か意味があるのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

赤茶色は、それ以前に使われていた土やアンツーカとの整合性を重視して付けられた色です。最近は、心理的要因や、表面温度の分布の違いなどが研究され、色彩の影響が認識されるようになり、その中で、高評価だった青の採用が増えているのです。 タータンをはじめとするトラックの色に関してIIAFの規定は元々ありません。 土の色は地域で違い、地域によっては炭や石灰などを混合して水はけを確保する必要もあり、真っ黒だったり、真っ白だったりします。 強制するわけにはいかなかったためです。 なお、知られていないことですが、カーブの半径、形状(楕円やハイパー楕円の採用も可能)についてもかなり広い選択肢が認められています。

jumpup
質問者

お礼

詳細な解説ありがとうございました。 それにしても、トラックが楕円でもいい(直線でなくてもいい)とは驚きました。全く知りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • haw6
  • ベストアンサー率47% (55/116)
回答No.4

国内では日体大が青いトラックを採用してます。 #3さんが仰ってるように、表面温度を下げるなど色々と利点があるようです。http://www.nittai.ac.jp/topics/topics_20050411.html

参考URL:
http://www.nittai.ac.jp/topics/topics_20050411.html
jumpup
質問者

お礼

日本でも導入されているんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 いやぁー、以前は全天候型トラックは、赤茶色でしたけど、、今は国内でも緑だか青だかの全天候型トラックが有るんですよぉー。  20年も経過すると色々変わるようですねぇー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

れんが色のトラックに比べて熱を吸収しやすく、選手の体感温度が下がるため、集中力が高まるといわれているそうです。

参考URL:
http://kiji.i-bunbun.com/read/read.cgi?1138806000=244386=1
jumpup
質問者

お礼

なるほど、そういう科学的な裏づけがあるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 青いトラック

    今ドイツ・ベルリンで世界陸上が開催されているが、オリンピック・スタジアムのトラックが青色になっている。 陸上競技場のトラックは、アンツーカーの茶色のはずだが? なぜ青色にしたのか?

  • トラックが青色

    現在行われている世界陸上テグ大会で、テグ総合競技場のトラックが青色になっている。 「トラックは青色にすべし」とルール変更されたのだろうか?

  • 陸上競技場トラックが増えている

    今大阪で世界陸上が開催されているが、長居スタジアムを見るとトラックが9レーンある。 今までは8レーンだったはずだが? なぜ増えたのか?

  • 陸上競技の1マイル走のトラックは、1周400mの普通のトラックでしょうか

    陸上競技の1マイル走(1609m)に使用されるトラックは、普通の陸上競技で使われる1周400mの普通のトラックなのでしょうか。 それとも、メートル法ではなく、マイルレースに適した大きさの特殊なトラックなのでしょうか。

  • 陸上競技場とサッカー場はどちらが多いか

    日本国内にある陸上競技場とサッカー場はどちらが多いですか。 定義は以下の通りとします。 陸上競技場:8レーン以上の400mトラックがある競技場 サッカー場:タッチラインの長さ90m〜120m、ゴールラインの長さ45m〜90mのコートとゴール2個を備えた競技場

  • 陸上競技場の・・・

    こんばんは 陸上競技場のトラックって土ではなく、茶色かえんじ色の走りやすい地面になってますよね。あの地面って何と言うのですか??

  • 陸上トラックの基本的質問です。

    陸上をしてる方々は余り不思議に思われない見たいですが土素人の私は知らない事ばかりです。 1:トラックは何故反時計回りに走る事が普通に成ってますか?…、時計回りでは駄目な理由は有りますか?… 2:トラックは何故1周400mと決められたのでしょうか?…、500mや1000mでも…と思いますが…。 3:トラックに赤と青は意味や機能性等々に違いは有りますか?…、もっと多彩な色が有っても…と思いますが…、 4:トラックはどうして8レーンと決められましたか?…、10以上有れば同時に沢山の選手が…とも思いますが…。 5:200m以上は反時計回りで測定し100mだけは直線に拘りますか?…、短くても反時計回りのレーン上で同じく測定すれば…と思いますが?…、逆も有ります。直線に拘るなら200m以上も直線に拘れば…と思いますが?…。 6:ドーム等の室内陸上競技場は有りますか?…。何故トラックを複数作らないのですか?…。同時進行も出来ると思いますが…。 7:ケニアの選手の様に日本人もトラックを裸足で走る競技を作ったり、小さな時からの裸足での山登りや走り回る事等は…最初から危険性を考えたら絶対に無理でしょうか?…。 以上…、単純に何故?…、と思いまして質問しました。 陸上と競技場の歴史の話と思いますが…。 何卒、宜しく御願い致します。

  • 陸上競技の強くない国がサッカーが強いのはなぜでしょうか

    カール・ルイスや、ベン・ジョンソンは陸上競技の選手になる前に、サッカーをやっていたことがあると聞きました。 他にも、名前は忘れましたが、有名な陸上競技選手でサッカーをやっていた選手がいたと思います。 素人の目には、足の速い人が良いサッカー選手になるような気がします。 ですから、カール・ルイスのように陸上競技で強い選手を多く輩出する国がサッカーが強いはずと想像するのですが、 実際には、アルゼンチンとかブラジルとか、陸上競技がそれほど強いといえない国がサッカーが強いのはなぜでしょうか?

  • オリンピック陸上競技で国旗を持って一周はいつから?

    オリンピックの陸上競技で,競技終了後,メダリストたちが国旗とともにトラックを一周するという行動は,いつからルーティン化されたのでしょうか? 昔は,たまにそういう選手がいるという程度だったような気がするのですが.

  • 陸上競技大会の決勝で流れるファンファーレ

    神奈川県に在住の者です。 中学校の陸上競技の大会で決勝スタート前に、選手の紹介しているときに流れている曲(ファンファーレ)の題名をご存知の方、是非教えてください。 横浜市の大会や神奈川県の大会では、ほぼ間違いなく流れる曲です。 北京オリンピックの陸上競技場でも、同じ曲が流れていたと思います。 ずーっと気になっています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう