OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エンジンルームの水拭きって

  • 暇なときにでも
  • 質問No.225650
  • 閲覧数701
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 84% (118/139)

しろうとはエンジンルームの掃除はしないほうがいいのでしょうか。
できるなら手の届く範囲で泥とか落としたいのですけど。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 33% (16/48)

#4の続きです。
高圧スチームというのは洗車場でも全部付いているわけではありません。普通はシャワーだけみたいですね。
防水がしっかりできていればあのシャワーで洗ってもいいのですが、シャワーノズルを近づけすぎると防水用のビニール袋が破れてしまったり水圧で思わぬ所に浸水する可能性があるのであまりお勧めできません。
お礼コメント
pooo999

お礼率 84% (118/139)

ありがとうございます。気を付けようと思います。
投稿日時 - 2002-02-28 14:47:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (81/308)

水拭き程度なら大丈夫です。
水を直接掛けたりしなければ。
お礼コメント
pooo999

お礼率 84% (118/139)

ありがとうございます。
簡単な水ぶきをさっそくしようと思います。
投稿日時 - 2002-02-27 11:50:13
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (20/71)

私はズブの素人ですけど、エンジンルームは気にせずに掃除してますよ!雑巾を固く絞って汚れや泥を拭いています。ただ配線やケーブルにはあまり力は入れません。やっぱり怖いですもん(苦笑。ボンネットの裏側ってかなり汚いですよね?気付いた時に拭いてやるだけでかなり見違えますよ!
お礼コメント
pooo999

お礼率 84% (118/139)

ありがとうございます。
こまめに拭こうとおもいます。
投稿日時 - 2002-02-27 11:57:06
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

水洗いする方法もあるのですが、水を掛けて良い場所とダメな場所があるのでそこの所を理解されるまでは水洗いはヤメた方が良いですね

簡単に掃除しようと思うのでしたら、まずは大きいブラシのような物でホコリを払い落とした後に絞った雑巾などで拭いてあげればまぁまぁ綺麗になりますよ
一番目立つカムカバー(エンジンの頭)のところを拭いておくだけでも印象はかなり良くなりますよ
この方法で掃除した3年ほど乗っている私の車(中古)の写真があるのですが、載せるとまた怒られてしまうので…人にエンジンを見せると「綺麗にしているね」って言われるとだけ言っておきます(汗)
お礼コメント
pooo999

お礼率 84% (118/139)

ありがとうございます。
さっそくきれいにとまではできなくてもまずまずと思われるようなくらいはきれいにしようとおもいます。
投稿日時 - 2002-02-27 12:00:58
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 33% (16/48)

電装品(バッテリー、セルモーター、デスビ等)をビニール袋で覆って防水すれば、洗車場等にある高圧スチームで洗浄できますよ。
手作業でやる場合は、固絞りしたウェスで拭いていきます。ただ、油汚れは落としにくいのでブレーキクリーナー等の脱脂効果のあるクリーナーを一緒に使いましょう。
最近はTV通販等でハンディスチームクリーナーが出ているので、防水処理をしてから使ってみると多少は作業が楽でしょうね。
なお、エンジンは冷えている時に洗浄しましょう。熱い内はエンジンの熱ですぐ水分が乾いてしまい、なかなか汚れが落ちません。
又、洗浄していくとエンジンのオイル漏れ等を発見する事もありますよ。
補足コメント
pooo999

お礼率 84% (118/139)

高圧スチームというのはコインをいれたら水がいきおいよくホースからでてくるあれでしょうか?いっぺんにきれいになりそうなのでためしてみたいのですけど。家庭用の水道にホースをつけて先をすこしつまんでその水のいきおいで洗ってみようと思うのですけど違っているでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-27 12:02:18
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 23% (18/76)

私は高圧洗浄機や家庭用のスチームクリーナーで年に2回くらい掃除します。高圧洗浄機でガンガンとエンジンルームを洗ってしまいます。電気系のトラブルになった経験は一度もありません。とはいっても、デイスビやオルタネーターと高圧コイルにはビニールでも被せておいた方が良いかもしれません。
しかし、この方法では限界があります。やはり車体に取り付けられた部品をはずしながら、塗装面をクリーナーで拭くのが良いでしょう。外した部品もブラシで清掃します。そして仕上げにレザーワックス(ダッシュボードなどに噴霧する安いもので十分)をエンジンルーム内すべてにたっぷりと吹いておいてください(ベルトのところはすべるので注意して)。これでみちがえるほど見栄えが良くなるはずです。吹いておくと埃がつきやすいのですが次の掃除のとき大変楽ですし、表面の保護にもなります。
それから、エンジンルームの洗浄剤を使用したときは、水で相当丁寧に洗っておかないと後日表面が腐食したようになります。ピカピカに光っていたアルミ面が白くなってしまうので私はもう使っていません。
外観は多少汚れてもエンジンルームがピカピカっていうのは、なにかマニアックで素敵なことです。見た目より中身っていうところですか。
お礼コメント
pooo999

お礼率 84% (118/139)

ありがとうございます。
ほんとうはこれくらいぴかぴかきれいにしたいのですけどできるかどうか不安です。いつかためしてみたいです。
投稿日時 - 2002-02-27 12:14:06