• ベストアンサー

テポドンの影響

今日未明、北朝鮮から数発 ミサイルが発射されたようです。 こういうことも、株価に影響するものですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

戦争が始まるかも... 国際情勢が不安定だと、先行きを案じて売り先行 米国主導で先行きが見えれば安心し買い戻す ...といった感じだったと覚えてます、湾岸戦争のときのことですが。

noname#68886
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が想像していたほど下がりませんでした。 テポドンより、アメリカの金利政策の方が、株価に影響を与えるものなど 驚いています。

その他の回答 (3)

noname#19624
noname#19624
回答No.4

取り合えず、ロシアと中国の対応に注目しましょう。 これらの国は北朝鮮との深い関係がありますから。 ミサイル開発は中東との取引による外貨獲得が目的と報道されています。 ですから、ミサイル開発は生命線とも言えるかも知れません。 いずれにしても、各国の対応を見ておく方が対処しやすいと思います。 それともう1つ、現在、和歌山県で梅雨前線による大雨が降っていて床上浸水の地域もあります。 仮にも、そこを狙ってテポドン2が和歌山県を狙い撃ちされて持家が完全に破壊された場合は「保険会社が保険金を出すでしょうか」? 日経平均株価暴落どころではなくなりますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相互関係を考えると、奥が深くて難しいですね。 ロシアと中国は、今の時点では北朝鮮よりの意見を言っています。 動向を注目していきたいと思います。

• u-sun
回答No.3

「乗り遅れた銘柄がテポドンで下がってきて買えるかも!」と喜んでいましたが、そうでもないです・・・ ↑↑↑↑↑ 自分も含めこんな人のほうが多いと思う その程度なのかも(^^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「乗り遅れた銘柄がテポドンで下がってきて買えるかも!」と喜んでいました なるほど。そういうプラス思考でいかなければなりませんね。 私は株価が下がるのに危機感だけ感じていました(^_^;)

• asahina35
回答No.2

一概には言いにくいですが、 テポドンが発射されるかもというリスクはすでに分かっていて、 実際に発射されたけれど実害はほとんどなかった模様。 少なくとも、一気に戦争に突入するような緊迫状況ではなさそうですし、 個人的にはリスク要因が一つ減ったと見ています。 (最悪のケースで、例えば東京にテポドンが飛んでくるような事態にはならなかったわけで。) ・・・今後の日米両国、北朝鮮、周辺諸国の動き次第では緊迫状況になることも考えられますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >個人的にはリスク要因が一つ減ったと見ています そういう見方もできるのですね。大変参考になりました。