• ベストアンサー

スーパーファミコンのゲーム BEST5

スーパーファミコンで好きだったゲーム,BEST5を教えてください。 もしくは、「死ぬまでにこれは絶対遊んでおけ!」という物でもOKです。 シリーズ物が固まる場合は、別々でも、まとめても構いません。 (例) 1ロマンシングサガ 1,2,3 2ドラゴンクエスト3 3ファイアーエムブレム 紋章、聖戦、トラキア 4ドラゴンクエスト6 5ドラゴンクエスト5 ちなみに、上記であげたゲームはまだ未プレイです。 5項目で足りない方は、好きなだけ記載してくださいw 今、スーファミがマイブームなので、 これから遊ぶゲームの参考にさせて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matchang
回答No.1

アクションが好きでした。挙げればたくさん出てくると思いますが、とりあえず王道系で好きだったものを。 「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」 「MOTHER 2 ギーグの逆襲」 「スーパーマリオ ヨッシーアイランド」 「星のカービィ スーパーDX」 「超 魔界村」 今でもひっぱりだしてやったりしてるやつです。 久しぶりにやると妙に面白い・・・。 あとは「スラップスティック」とか「聖剣伝説3」とかは今でも持ってますねー。 古いゲームってすばらしい!

mt_village
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」は、プレイ済みで、良作だと思いました。 「聖剣伝説3」と「星のカービィ スーパーDX」が、面白そうですね。 「スラップスティック」は初めて聞きましたが、 調べてみると、製作がクインテットでしたので、遊んでみたいと思います。 クインテット製作の「ソウルブレイダー」や「ガイア幻想紀」は面白かったです。

その他の回答 (10)

• syamaru
回答No.11

1位「ドラゴンクエスト6」 2位「スーパーマリオRPG」 3位「ヨッシーアイランド」 4位「スーパードンキーコング」シリーズ 5位「スーパーマリオワールド」   もはやPSのソフトとして有名になってしまいましたが「かまいたちの夜」も良かったです。スーファミ全盛期は小学生だったので任天堂のソフトに偏っています。参考になれば

mt_village
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「かまいたちの夜」と「弟切草」は、SFで遊びました。 面白かったです。

回答No.10

1スーパーマリオRPG 2ファイナルファンタジー5 3聖剣伝説2 4ヨッシーアイランド 5ほしのカービースーパーデラックス FF5と聖剣2は大好きです!ぜひまたやりたい。その上を行くのがマリオRPGです

mt_village
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「スーパーマリオRPG」が、面白そうです。 聖剣伝説は、2か3か、それとも両方か、迷いますw

回答No.9

スターオーシャン カービィ-DX ロックマンx3 ボンバーマン4 ぷよぷよ通 ・・ですかねー。

mt_village
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「スターオーシャン」が、おもしろそうです。 続編もPSで出ているみたいですね。

• ksi5001
回答No.8

こんばんは。 1位 ダービースタリオン3 2位 ダービースタリオン2 3位 ファイナルファンタジー6 4位 三国志2 5位 ドラゴンクエスト5 といったところでしょうか。基本的に「一人でゲーム」派なので、こうしてみると SLGとRPGばかりですね。 ダービースタリオンは競走馬育成ゲームとしては当時最も人気があったもので、 他人の育成馬と対戦できるブリーダーズカップも搭載し(サイキョウクラウド という馬がまさに最強馬として君臨していました)、私もドはまりしてました。 このゲームは騎手名や馬名使用の許可を受けていなかったため、例えば (騎手名)滝、小田部、田名勝、安富美 (馬名)メジロマッコイーン、スーパークリック、アグリキャップ、ミソノブルボン のように変更されていて、とくに馬名に笑わされました^^ ミソノブルボンが朝日杯3歳ステークス(当時)に登場すると、翌年の クラシック3冠レース(皐月賞、日本ダービー、菊花賞)にはほぼ登場して くることになるため、その時点で『嗚呼・・・』なんて思ったりしたものです。

mt_village
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ダービースタリオン」は、実は未プレイです。 今までやったことのないゲームを試してみるの、いいかもしれませんね。

回答No.7

No4です、再度失礼します。 >「NFLQBクラブ96」を、やってみたいですね。 >最近、漫画の影響でアメフトのルールの少し覚えましたから。 そうですか!アイシールドは見たこと無いですが^^; 是非!!アメフト好きになってください!! こんな素晴らしいスポーツはないですよ(^。^) 来年は第3回Wcupが川崎でありますし、日本は2連覇中だったりします。 (アメリカ、カナダがテロ等の影響で不参加だったんですけどね) >別の意味で気になるのは「スパークワールド」です。 >調べれば調べるほど、これは「ボン○ーマ○」ではないかと・・ ごもっともです、Bマンなら4がバランス良いですよ。 スパークですがおっしゃる感じです がしかし!! 動きの小気味良さと、アイテムの危険さでは面白さで上を行きますよ。 Bマンとの違いは爆発の変わりに電気放電です、それと2回当たりで死にます。 Bマンには無い特殊なアイテムがいくつかあって 核爆弾のごとく広範囲に破壊を起す「ダイナモ」、 ターゲットを追尾する「Eボール」、 ?では 天使、ギズモ、ドクロ が30(20?)秒ほどつきます 天使は威力最大になる、ギズモはBマンのドクロと同様いろいろないたずら 問題はドクロで30(20?)秒後にどくろを付けていると死にます なので他プレイヤーにドクロを移そうと追いかけっこのはじまりです。 パスワードで☆☆☆1を入力して都市Aだと特殊アイテムが出てきます。 多人数プレイでとても面白いゲームですよ。

mt_village
質問者

お礼

補足していただいてありがとうございます。 ゲームの値段等も考慮して、10本ほどまとめ買いするつもりです。 通販を利用するため、一括購入の方が最終的に安く上がりますからw

回答No.6

No.1の方と全部被ったので、 別のをあげてみますw 「46億年物語」 「天地創造」 「スーパードンキーコング1~3」 「スーパーマリオRPG」 「マジカルドロップ」 マジカルドロップはPSソフトのほうがオススメです。 対戦パズルですが、一時期ハマりました。

mt_village
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「天地創造」は、まさに今プレイ中です。 なかなか、やりごたえのあるゲームだと思います。 「スーパーマリオRPG」と「スーパードンキーコング1~3」が、 結構高い評価を受けているみたいですね。 今のところパズル系が出ていませんので「マジカルドロップ」 をやって見るのもよさそうです。

• mikeyuki
回答No.5

・アクトレイザー ・エストポリス伝記1、2 ・F91 ・フェーダ 下記に無い物を載せてみました。 感動したのがエストポリス。 味方が弱すぎるのがF91。 発売されて、僅か数ヵ月後に980円にまで下がったアクトレイザー。

mt_village
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「エストポリス伝記1、2」と「フェーダ」が面白そうです。 「アクトレイザー」は、遊んでみたいなーと思っていました。 製作がクインテットという理由だけでですが・・

回答No.4

どうもこんにちは。 「NHLプロホッケー94」 「NFLQBクラブ96」 「マリオカート」 「スーパーファイナルマッチテニス」 「スパークワールド」

mt_village
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「NFLQBクラブ96」を、やってみたいですね。 最近、漫画の影響でアメフトのルールの少し覚えましたから。 別の意味で気になるのは「スパークワールド」です。 調べれば調べるほど、これは「ボン○ーマ○」ではないかと・・ (いちおう伏字w)

回答No.3

1.LIVEALIVE(綴り自信なし。。) 2.マザー2 3.ファイヤーエンブレム聖戦 4.風来のシレン 5.ゼルダの伝説 …かな? あとは、 聖剣3 人生ゲーム各種 ロマンシングサガ3 トルネコの大冒険 マリオカート 天外魔境Zero ゴエモンのRPG(ファミコンだったかな?) …とまらないのでこれくらいで(笑) 今でもちょくちょくやってます^^

mt_village
質問者

お礼

「LIVEALIVE」で、綴りあっています。 攻略本をブックオフで見かけたので、105円で購入してあります。 ゲームはまだ持っていませんが・・・ 「マザー2」を上げる方が二人目で、評価がなかなかいいようですね。 ファミコンの「マザー」もやったことが無いので、 アドバンスの「マザー1+2」も考慮しようかと思います。

mt_village
質問者

補足

お礼の言葉が抜けましたので、こちらに追記させていただきます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

風来のシレンが一番はまりました。あのゲームは他となにかが違います。 他は、チャイニーズブラザーズ(ファミコンかも?)、ドンキーコング、マリオカート、ぷよぷよです。

mt_village
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「スーパーマリオカート」と「スーパーぷよぷよ」はプレイ済みです。 どちらも良作だと思いました。 「風来のシレン」が、よさそうですね。 不思議なダンジョン系は未プレイでしたが、一度はやっておかないとw