• 締切済み

メールの返信がこなくなってしまいました。(悲)

最近メールしていた複数の友人(4,5人)と私が送信して以来ぱたりと返信が来なくなり、(その後数回こちらから送っても返事が来ないこと数ヶ月、ひどいのは一年)音信不通になってしまい困っています。お互いのやりとりを思い返したとき、ああ、忙しいんだろうな、とかたずけられないのです。多忙にしろ数ヶ月もメールがチェックできないのはありえないと思うからです。中にはこちらから質問文を投げかけているのに。無視されているのでしょうか。私は友達と思っている以上忙しかったら時間をおいてからでも何かしら連絡取るようにはするし、なるべく時間を工面する努力をするのですが残念です。一つは私は今海外にいますので、どうしても日本の友人とは距離ができ、心理的にも離れていき易いのかな、と思ったりします。もしかしたら私の書いた文が気に食わなかったとか、傷ついたのかもしれない、と考え出すと止まりません。なら一方通行でない電話をかければ、と思いますが、時差のため相手の都合を気にしてしまいます。突然メールの返信無しになってしまったということは疎遠にされているのでしょうか。

みんなの回答

• naonga
回答No.2

こんにちは。 そこまで心配されているのであれば相手の都合を気にして電話すれば良いのではないでしょうか。 メールが100%、相手に届いている保障はありませんし、確実に読んでいるかどうかも分かりません。 私もNO.1の方と同意見で電話してみると良いと思います。メールと違って、感情も伝わりますしね。

lingoringo
質問者

お礼

そうですね。例えメールの内容で怒っていたとしてもいざ電話で会話すると打ち解けることもありますしね。でも突然メールの返答しなくなるっていう心理ってどうなんでしょう。

• aketone
回答No.1

どうしたのでしょうね? 一気に複数の人から連絡が途絶えたのは不思議です。 メールでしたら、時差があったとしても時間を気にしてとは考えずらいと思います。 もしかして何かのアクシデントでメールの送受信が出来てないとか考えられませんか? 気になるのでしたら電話してみた方がいいですよ。 メールより確実です。 「久しぶり元気?」と言う感じで電話して話しの流れで何気にメール送ったの届いてた?と聞いてみたらどうでしょうか?

lingoringo
質問者

お礼

メールが来なくなった時期はバラバラです。やはり私の書いた内容に問題があるかもしれません。祖国を離れて活字と気兼ねない友人に飢えていたのもあって毎回内容がヘビーだったり(そんなにネガティブではないのですが長文だったり)自分の考えや気持ちなんかも書いたのもうざかったのかもしれません。