OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

雛人形

  • 暇なときにでも
  • 質問No.225577
  • 閲覧数520
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 41% (339/825)

長女のとき、立派な雛人形を義理の親からいただいたのですが、
次女が生まれ最初のお雛様到来とともに、小規模ですが新たな
雛人形が送られてきました。

自分は男兄弟しかいないので良く分からないのですが、
一人に1セットって常識的なことなのでしょうか。
なんかとても無意味に思えるのですが・・・
(部屋も押し入れもせまくなりますし・・・)
どうなのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (6/14)

昔から、一人に1セットが決まりです。
毎年お飾りして、厄除けと感謝の気持ちでお祝いをします。そしてお嫁に行くとき、花嫁道具の一部として持参し、どれだけかわいがられて、育てていただいたかの証になるのでしょう。最近では住まい環境から、1セットがやっと飾ることが出来るかどうかですが、古い田舎の家では「このお雛様はお婆ちゃんのもの、これはお母さんのもの、これは私のよ!!」とお座敷に、ずらーっと3セット並べて居るご家庭があるのをTVで見ました。
私の家では10年くらいフルセットで飾っていましたが、今ではお内裏様とお雛様だけお飾りしています。
お礼コメント
damdamdam5656

お礼率 41% (339/825)

花嫁道具として持参する?
ちょっと想像できませんが・・・
投稿日時 - 2002-02-27 20:11:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

下記ホームページのコメントでもあるように、1人に1つ
というのが理想のようです。

そうは言っても、1家庭に1つというのが一般的でしょうね。
お礼コメント
damdamdam5656

お礼率 41% (339/825)

なんかメーカーの論理のような気もしますが・・・
投稿日時 - 2002-02-27 20:09:54


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 9% (31/325)

 男の場合も、鯉のぼりが贈られます。
 それが、5月人形となる場合も出てきました。
 うちの場合、姉には、嫁入り道具に、雛人形は持たせず、女の子の孫が生まれる度に、えこひいきせず、姉と相談して、雛人形を贈っています。ガラスケースに入った人形とかにしたりして。
 当然、当時は部屋が狭いので、卓上というか、小さい雛壇飾りだったようです。
 うちには、2セットの雛壇飾りがあるようです。でも、一緒に、瀬戸物の人形も飾っていました。その中に、5月人形というか、僕達に贈られた人形も飾っていたように思います。如何でしょうか?
お礼コメント
damdamdam5656

お礼率 41% (339/825)

みんな平等にと言うことなんでしょうか。
でも1つを仲良く平等に所有してもいいんじゃないでしょうか。
投稿日時 - 2002-02-27 20:13:14
  • 回答No.4

2人姉妹の妹です。
当時あまり裕福ではなかったし、家も狭かったので姉の小さなケース入りの雛人形だけでした。
妹の私は当然「お姉ちゃんだけいいな~」といつも思っていました。

しかし、結婚して所帯をもった今は、なくて良かったなんて思っています。
家は狭いし、しまうところもないし、出すのは大変だし…。

次男が産まれたとき、長男のがあるのに母は、五月人形とこいのぼりを買うと言い出し、あわてて断りました。

でも、おじいちゃんおばあちゃんってかわいい孫のために、いろいろしてあげたいんですよね。孫のためにお金を使うことも、それが喜びみたいです。
私は、むげに断ってしまいましたが、そんな気持ちも理解してあげる事も親孝行かな、と反省している部分もあります。
お礼コメント
damdamdam5656

お礼率 41% (339/825)

お姉ちゃんのお雛様と特定することに問題があると思うんです。
お雛様って、クリスマスみたいなものでしょう。
一人に1本のクリスマスツリーなんて滑稽ですよね。
投稿日時 - 2002-02-27 20:16:46