• ベストアンサー

結婚した娘の雛人形

結婚して、嫁いで行った娘の雛人形は、飾らないほうがいいのでしょうか? 娘が二人おりますが、雛人形は一人一人のものという、話も聞きますので、長女の雛人形は、供養に出したほうがいいのでしょうか? ちなみに次女には、市松人形を頂きましたので、それを次女の人形として、毎年桃の節句に飾っております。今年も客間に出して飾りました。ただ、市松人形は、一年中飾っておいてもいいものなので、今年からずっと出しっぱなしにしようと思っています。 皆さんは、結婚後、雛人形をどうしておられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16106
noname#16106
回答No.2

こんにちは。 よく、片付けをせずにお節句を過ぎてしまうと嫁に行き遅れる・・・と言う話しを聞きますが、嫁いだ娘のお雛様を飾らない方がいいと言うことは聞いたことがありません。 私が知らないだけかもしれませんが・・・。 私の場合ですが、嫁いできた後も実家では飾ってくれています。娘が皆嫁いでしまっても(やはり二人です)私が元気なうちはと、母ががんばっています。「今年も飾ったわよ!」と聞くだけで、嬉しい気持ちになりますね。すぐに飛んでいって見られないのが残念ですが・・・ 嫁ぎ先では、嫁いだ義姉のお雛様は供養をしました。私に娘ができたので、その娘の物と一緒に飾ろうとしたところ、何年も放っておいたため老朽化が進み、飾れなくなっていたんです。(もちろん、義姉の承諾を得て) 毎年飾って、きちんと手入れさえしていれば長く楽しめたのに・・・と思います。 飾るのも良し、供養してあげるのも、これまた良し。その家の考え方で良いのではないでしょうか?

kidoairaku
質問者

お礼

有難う御座います。 私の姑は、義妹が嫁いでから、雛人形を全く飾らなかったので、飾らないものかと思っていました。供養もしていないみたいで、保管してあります。 人それぞれの考えですね。元気なうちは、私も飾りたいと思います。

その他の回答 (3)

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.4

結婚二年目の主婦です。 わたしは、実家から嫁ぎ先に送ってもらい、嫁ぎ先で飾っています。 来年には娘が生まれる予定なのですが、新しいものは買わず、叔母が先代から受け継いでいる骨董の雛飾りをあげる予定です。

kidoairaku
質問者

お礼

有難う御座います。 こんな風に代々受け継がれていくのは、いいことですね。 雛人形の店とかでは、親の雛人形を譲るのは良くないとか、相手の家に失礼だとか、売りたい為の文句のようでもありますが、やっぱり、親としては、娘が嫌な思いをしないようにと、買ってしまうんだろうと思います。 とりあえず、私は、これからも飾っていく事にしました。

noname#16834
noname#16834
回答No.3

こんにちは。 30歳既婚女性です。 先日、昨年生まれた娘の雛人形を購入しました。 そして30年前に祖母が買ってくれた7段飾りの雛人形を 10年振りくらいに飾りました。(祖母の自宅で) 祖母も母も私もみんなで「きれいだね~」 と傷や痛みも少なく喜んで見ていました。 娘も笑顔で興奮していましたよ(笑。 いろんな言い伝えがあるそうです。 早く片付けないと婚期が遅れるとも言われますが 私は遅くなかったです(笑。 一番は持ち主の考えようではないでしょうか。 納戸にしまいっ放しでは可哀想だと飾る お寺で供養してもらう 持ち主の大切に扱う気持ちが人形に伝わればいいと思います。

kidoairaku
質問者

お礼

有難う御座います。 手入れをして、保管すれば、綺麗な状態を少しでも長く保つことが出来ますね。 実家の親が孫を思って贈ってくれたものですし、大切にして飾っていきたいと思います。

  • rin76
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.1

娘さんが嫁ぎ先で飾られるのが一番いいでしょうが、住宅事情が許さないのであれば、トピ主さんのご自宅で飾られてもぜんぜん問題ないと思いますよ。 長年、娘さんの成長を守ってきたお雛様です。飾って差し上げてください。 私は結婚の際に自分のお雛様を持参しました。今は娘の分と二つ飾っています。 でも、友達の中にはご実家で飾ってもらっている人もたくさんいます。

kidoairaku
質問者

お礼

有難う御座います。 飾っておられる方が、結構おられるのですね。 雛人形に対する考えも人それぞれで、迷うところですが、やっぱり、長年、娘の成長を見守ってきたお雛様です、これからも結婚生活を見守ってもらいたいものです。 そんな、母の願いを込めて、娘の部屋に飾りたいと思います。

関連するQ&A

  • 初節句の雛人形

    今年、娘が初節句を迎えます。 私の母が今年は間に合わないのですが、雛人形を作ってくれることになり、義母に間に合わないことは承諾してもらい、今年は義妹の人形を出すと言われました。 後日、雛人形が大きくて出せなかったと言われ、その代わりに小さな雛人形を買ってきており、さらに市松人形(義妹か義母のもの)が飾られていました。 しかし、何故かいきなりガラスケース入りの市松人形を娘にと買ってきました。 確かに今年は間に合わないですが、来年には雛人形が届くのに…と思ってしまいました。 普通、雛人形はどちらの両親からも送られてくるものなのでしょうか? 買っていただいて失礼かもしれませんが、無神経だし迷惑だと思ってしまいました。

  • 雛人形について

    昨年結婚をし、娘が誕生しました。 雛人形は一人一飾りというので、昨日、旦那の両親が娘に新しい雛人形を買ってくれました。親子3人で住んでいるアパートに飾ります。 実家には私が初節句の時に買ってもらった七段飾りがあるのですが、この雛人形は私のものとして実家に飾っても問題はないのでしょうか? (2月27日~3月6日まで娘と里帰りします。) 結婚したら雛人形のお役目は終わったので供養した方がいいとも聞きました。 それから実家で雛人形を飾るのは10年ぶりくらいなのですが、久しぶりに雛人形を飾ると災いが起きるそうですが大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 雛人形は引き継いで良いのでしょうか?

    今年、娘が初節句を迎えるのですが、実家には私の立派な雛人形があります。その雛人形を娘へと引き継いでも良いものなのでしょうか? 何となく人形を引き継ぐのは、あまり良くないと聞いたことはあるのですが... 娘に新しいものを買うのではなく、愛着もあるし、実家の人形を、と思うのですが。 どなたかご存知の方いらしたら、教えてください!

  • 市松人形

    長女の初節句に主人の実家から市松人形を頂きました。娘は、今年22歳です。(下の娘は、19歳です。)住宅事情から市松人形をどうしたらいいのか、悩んでいます。お祝いで頂いたお人形は、いつまで大切にしないといけないのでしょうか?

  • 雛人形について

    昨年 娘が産まれ今年、雛人形を買いました。そこで疑問なのですが、私の実家にも私の雛人形があります。両親との話の中で人形供養に出すという事になりました。雛人形というのは、結婚したら処分される運命にあるものなんでしょうか?一般的に雛人形はお嫁さんの実家から贈られるといいますよね。私には弟もいるけれど弟が結婚して女の子ができたらお嫁さんの実家から贈られると私のはやはり必要ないし。雛人形は代々 受け継がれるという事はないものなのでしょうか?

  • 雛人形について

    娘の初節句に雛人形を私の両親が贈ってくれる予定です 同居なのですが 義実家には独身の義妹がいます 毎年義姉妹の雛人形を飾っていました 義両親にとっても実両親にとっても初孫娘です 義妹がまだ嫁いでないのに 娘の分の雛人形を贈るのは無礼になるのでしょうか

  • 雛人形について教えてください

    雛人形は女の子の節句にとっては必要不可欠なものだと思います。うちには女の子が3人居ます。それで、教えていただきたいのは、「7段飾り」などというお雛様のセットみたいなものがありますが、女の子一人に対して、1セットづつ要るのでしょうか? 一家に1セットあればいいものなのでしょうか? 長女には1セット次女以降は他のセットではない人形でもいいのでしょうか? また、関東と関西では考え方が違うのでしょうか? 祖父母が、女の子一人に1セットは必要だと言い張るので、家族でもめています。 宜しくお願いします。

  • 初節句、雛人形がなければNG?

    2人目の初節句があります。 夫の両親が料理をとって私の両親を呼んで、みんなでお祝いしてくれるようなのですが1人目で雛人形を買ったのでもう我が家は何も買わないかもしれません。 本来なら市松人形を買うのかもしれませんが、どうもあの人形がほしいとも思わなくて・・・。 そんなわけで、もし雛人形も市松人形も2人目には買い与えないとしたら、初節句の席で1人目の雛人形だけ飾ることになります。 それは変ですか?

  • 私の雛人形を娘に譲ることについて

    もうすぐ娘の初節句です。 雛人形を買うかどうかについて夫と意見が別れています。 最初は私が買ってもらった七段飾りを飾るつもりでしたが、 雛人形について、一人にひとつで女の子の身を守るもの・・という話 を聞くと、新しいものを買ってあげたいと思うようになりました。 それを夫にも話すと「あるものでいい。俺は必要ないと思う。」 という答えでした。 実家の両親が買ってくれると伝えると「買ってもらっても困る。もらった方がいい」と言います。 娘のことはかわいがり、おもちゃなどは買ってきたりもしてくれます。 でも雛人形については買うのはもったいないし、私の人形が使えるなら それを使いたいというのです。 そこで質問ですが、自分の雛人形を飾っている方や、飾るつもりの方はいらっしゃいますか? またうちは狭いハイツで、七段飾りを全て飾ることは不可能です。 一番上の人形だけを飾ったりしてもいいものでしょうか? これは非常識なことでしょうか? どんなことでもかまいませんのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • 娘の雛人形について

    初節句を迎える娘がいます。 雛人形についてですが、私自身が二人姉妹の妹で雛人形は姉が買ってもらったものを共有していました。 姉は二年前に女の子が産まれて、新たな雛人形を私の母が購入しました。 姉は実家の雛人形でも良かったそうですが、母は初孫だし旦那さんの親にも申し訳ないと思い買ったそうです。 私の娘にも新たに買うよ、と言ってくれているのですが姉が買って貰ったものはこじんまりしたかわいいお人形で、実家にあるのは真多呂人形の立派なものです。 新たに買うとなると高価なものだし、実家にあるものの方が新たに買う人形より良い品だしどうしようか悩んでいます。 姉妹共有だった雛人形を私の娘に引き継ぐのはダメでしょうか? お店のホームページとかを見ると、厄を引き継ぐ…等々で心配もあります。かわいい我が子のために新たに買うべきでしょうか?

専門家に質問してみよう