OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オリンピック観戦について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.225555
  • 閲覧数153
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (29/35)

 こんにちは。今年も冬季のオリンピック、問題も色々ありましたがとても楽しませてもらいました。それで次こそは是非是非見に行きたい、次でなくともいつか絶対見に行ってやるぞと意気込んでます。
 そこで色々疑問が生じたのですが、オリンピックの観戦はどうなっているのでしょうか?チケットとかいるのですか?要るとしたら何処で購入したらよいのでしょうか。普通にチケット屋さんなどでは見た事ないし…。
 お暇な方、知ってらっしゃる方いましたらぜひ教えてください。あと、見に行きたいんならこれぐらいは知っとけ、など注意事項もありましたらなんでも教えてください。よろしくお願いしまーす。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

シドニーオリンピック観戦経験者としての回答です。
ただ、汎用性には欠けますので、お許しを。

シドニーでは、開催1年前にオーストラリア国民に向けて、
オリンピックチケット販売が開始されました。
つまり、オーストラリアに居住する人が対象です。
申請書に記載する住所にチケットを発送しますので、
オーストラリア国内でないといけないんですね。
支払いはカードのみ。

販売元はオリンピック委員会で、抽選になってました。
新聞の折り込み、テレビ・ラジオを通じての大々的な宣伝です。
一人5枚まで購入出来ましたので、結構当選の確率も高かったです。
この応募は、数ヶ月後に再度行われました。

ぼくが応募したチケットは全部当選しました。
チケット内容は以下の通りです。

1)野球(大会10日目第2試合)……AS$19≠\1,330
 ・バックネット裏の前から20列目辺り。

2)陸上競技(女子走り幅跳び決勝、女子砲丸投げ決勝、
 5000m決勝、男子棒高跳び決勝、男子4×100mリレー決勝、
 男女4×400m決勝など)……AS$125≠\7,500
 ・大体、聖火台付近(第3コーナー)の3階席辺り。

3)柔道(100kg超級準決勝、決勝)……AS$45≠\2,700
 ・コーチ陣の反対のスタンドにある2階席。

4)男子マラソン……沿道のためフリー
 ・スタートして、5kmくらいの地点。
 閉会式に行われる花火を見たかったため、この辺りで観戦。
 ※以上、AS$1を\70として計算。

1年前での発売ですので、野球の対戦相手も柔道の出場選手も分かりません。
野球もメクラ滅法の応募でしたが、実際に観戦したのは、「キューバVSアメリカ戦」。
これはラッキーなカードでした。
陸上競技は、閉会式前日でしたので、決勝のオンパレード。

この他、現地でも2箇所でオリンピックチケットを売っていましたが、長蛇の列。
ソフトボール決勝を買おうとしたのですが、1時間並んで動かないので諦めました。
しかし、並んでいるとダフ屋がチケットを売りに来て、
盛んに営業していましたが、価格については教えてくれなかったです。
発音でアメリカ人と分かりましたが(*^_^*)。出稼ぎでしょうか?

この現地発売所では、友人が野球の日本・韓国戦を前日に買って、
バックネット裏で観戦したようです。
現地で、人気がないような種目は割合簡単に買えますが、
それでも、種目別に窓口が分かれている訳ではないので、
現地販売所では、結構並ばなくてはならなかったみたいです。

nyanda55さんも仰っておられますが、「旅行代理店などで観戦ツアー」もやっていました。
日本でのチケットですと、ぼくが2,700円で買った柔道(100kg超級準決勝、決勝)
のチケットなどは15,000円だったようです。

現地では、日本の情報が速報で入らないので、開催地に居ながら、
友人のPCを借りて、日本選手の成績をインターネットでチェックする、
という妙な具合になっていました。

以上、ウインターオリンピックではありませんが、
何かの参考になりましたら、幸いです。
尚、オーストラリア国民用に販売されたチケットが買えたのは、
妻がオーストラリア人だからなんです。

しかし、誰かを通じて手に入れるとか、記述のように思い切って、
現地で直接手に入れる事も可能かと思います。

余談ですが、日本の国旗は、至る所で売られていました。
お礼コメント
lodia

お礼率 82% (29/35)

 お答えありがとうございます。現地の人に抽選・・・!難しいですねー。現地で買うという手段は、リスクが大きそうなので最終手段ぐらいになりそうですね。やはり私は日本人の活躍が見たいですから、現地に言って売り切れなんかしてたらつらいですし・・。一年前から販売というのはかなり早いですね。情報収集は怠れませんね。
 nyanda55さんも書かれていたのですが、チケットが日本では12万するというのはどういうことなんでしょう。プレミア無しでもそんなにするもんなんでしょうか。
 はー、イタリアンな友達でも作りましょうか。お答えありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-27 16:07:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (34/94)

チケットは、競技ごとにいりますよ。 ソルトレイクの開会式のチケットは、12万円(!)というニュースを見ました。そのニュースで取材していたところは、ソルトレイクのいわゆるチケットやさんのようなところでしたよ。 確か、長野オリンピックのときは、長野県内のチケットぴあでも売ってたんじゃなかったかなぁ・・・。 あ、確かソルトレイクでは、インターネットオークションでも売られたんじゃなかったでしたっけ・ ...続きを読む
チケットは、競技ごとにいりますよ。
ソルトレイクの開会式のチケットは、12万円(!)というニュースを見ました。そのニュースで取材していたところは、ソルトレイクのいわゆるチケットやさんのようなところでしたよ。

確か、長野オリンピックのときは、長野県内のチケットぴあでも売ってたんじゃなかったかなぁ・・・。

あ、確かソルトレイクでは、インターネットオークションでも売られたんじゃなかったでしたっけ・・・?
そんな記事をネットで見たような、見ないような・・・うーん。

海外でのオリンピックなら、多分旅行代理店などで観戦ツアーを組むでしょうから、その代金の中にチケット代も含まれてるのではないでしょうか?

全て推測&あいまいな記憶でごめんなさい。
詳しい方がいらっしゃるといいけどなぁ・・・。

実は私もトリノ行きたいなぁと思っています。
お礼コメント
lodia

お礼率 82% (29/35)

お答えありがとうございます。お互いトリノ行けるといいですね。でも、私はネットニュースで大好きなショートトラックが廃止の危機というのを見て、少しやる気がダウンしてます。
 やはりツアーなどがいいのでしょうか。方法は様々ですね。うーん。お答えありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 15:58:25
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ