• ベストアンサー

仔犬コーギー(雌)で大変困っています。助けてください。

MinmMinmの回答

• MinmMinm
回答No.8

こんにちは。 身近にコーギーや他の犬を飼ってる方がおられるなら、 一度、その方に家に来ていただいて、おたくのワンちゃんとか、 接し方とかを見ていただいてみるのもいいんじゃないでしょうかネ~。 >確かに一瞬ひるみますが、離した事に誉めるまもなく、また噛み付いてきます。 はは(^^; うちにも、まさしく、そういう子がいました。プライドの高い子でしたよ。 ダダダと駆け回る、歩いてる足に噛みついてくる、そっくり~(笑)。 >私も噛まれた時に、親犬がするように子犬の首に噛み付いていいのでしょうか? その方法、いいと思います☆ 「ぐぁあ」とか言いながら、 わたしもよくやってたし、一番好きです。 噛み癖のある子にどのくらい効果があったか憶えてませんが、 とにかく、長い目で見て、 悪いことをしたときには「叱られてる」ことが伝わればいいんですよね。 そういえば、噛みつかれた足や手を、頭を押さえて顎の奥に押し込む、 って方法もありますね。 >噛み付き防止用の口輪までは頭に無かったのですが、今はそこまですると余計にワンが不信感を抱くようで、今は何もしないでおこうかと考えています。 自分で書いておいて、こういうのもヘンですが、その方がいいと思います(^^; 前回は極端なこと書いてごめんなさい。 ついでに言うと、床バシで叱る方法も、(それがいいという飼い主さんも おられますが、)ほんとは好きじゃないんですよね。 ご質問の文章だけでは、どういう飼い主さんか、 よくわからなかったんですが、他の方へのお礼とかも拝読させていただいて、 ancyan さんとおたくのワンちゃんならうまく乗り切っていけると思いましたヨ。 「しつけ」そのもののことじゃなくて、 「しつけ問題で疲れてるんだけど」みたいな愚痴そのものを、 ネットやその他の場所で、誰か犬に慣れてる方々にぶちまけてみるのも、 いいんじゃないですかネ~。 あまり思い詰めなくても、普通に接してれば、普通の子に育っていくものです。 いろいろ情報を集めたり工夫をされてるようですから、 ふだんから適当に「指示」を出して「お仕事」をさせていれば、 自分をリーダーと勘違いするような子には育ちませんよ。もっとお気楽にネ。 >普段家にある材料のもの(コットン系や木材のおもちゃ)は問題行動を起こす芽をつむため使わないほうが良いとのアドバイスで、ゴム製のものばかりです。 なるほど。たしかにそういう考え方も聞きますね。そういえば、 繊維はのどに詰めることがあって危ない、というのも聞いたことがあります。 うちでは、ゴム製のおもちゃにはぜんぜん興味を示さない子ばかりで、 スリッパだろうが靴下だろうがタオルだろうが、本人の遊びたいもので遊ばせとけ、 (仮にそれが一般に問題行動と言われるものであろうと、たとえば、  噛まれたくないものは飼い主の側で噛まれない場所に置く、など対処できて、  飼い主の側で「問題だ」と感じず、本人の安全にも配慮できるならば  それでいっか)という感じなんですけどね。 >散歩はまだ1回目のワクチンが終わったところなので、外には連れ出せません。 あーー★ごめんなさい。わたしはもう、ここ25年近く、仔犬に接してなくて、 そのワクチンなるものの存在をすっかり失念しておりました。 そういえば近年、仔犬の散歩風景というのをさっぱり見かけなくなったのは、 そのせいでもあるのかもしれませんね~。 >家でサークルの外へ30分~1時間出しています。たまに1時間以上です。 >それを長い時間の時は1回で短い時間の時は2回です。足りないのでしょうか? 個人的には少ないと思いますが、飼い方や接し方の流儀・事情って、 おうちによってそれぞれなので、「こうじゃないと」みたいなことは言えません。 もし家庭の事情で、今後もそのくらいしか遊んであげられないようなら、 馴れてもらうしかないかもしれませんね....。うーん....。 自営業でらっしゃるんですか? 立ち入ったことまで言ってしまいそうですが、 事情が許すようでしたら、首輪&チェーンで家族の側に繋いでおくとよさそう に思いましたし、危なくない工夫やトイレの用意をした上で、いずれかの部屋 に離しておく(トイレを覚えてないそうなので、当然、排泄物による被害は 覚悟しなくてはならないが)、とかいった方法もあると思うんですけど....。 あぁ、言うまでもないことかもしれませんが、わたしのハナシ、全部がそうですが、 「絶対この方がいいヨ」とかいうのではなく、単に「こういうハナシもある」 という経験談程度にと思ってお話ししてますので、そのつもりでお読みくださいね。 再度、長々とすみませんでした。ほんとに。 ワンちゃんはもちろんですが、それよりも、ancyan さんをはじめとする、 ご家族がくつろげるおうちに早く戻られればいいですね、と思ってます。 がんばって。

ancyan
質問者

お礼

何度もアドバイスをありがとうございます。 もちろん、皆さんのいろんなワンの飼いかたの参考として活用させていただきます。 あまり良い飼い主ではないので、こんなことになってしまったので…。 >身近にコーギーや他の犬を飼ってる方がおられるなら、 >一度、その方に家に来ていただいて、おたくのワンちゃんとか、 >接し方とかを見ていただいてみるのもいいんじゃないでしょうかネ~。 遠くに知り合いはいますが、あまり詳しく聞いていませんでした。 お散歩タイムを狙って、近所にいるかもしれないコーギーの飼い主を公園などいそうなところへウロウロしながらたびたび探していたのですが意外と見かけません。(今でも実際そうですし、おまけに聞けば、けっこう吠えないや、いい子のワンが多かったようです…だから「何でー!」ってなったのもあるかもしれません)。 たまーに見かける行きずりの人にも聞いてましたが、実際にワンを飼う前の行動でしたので、また復活させて(笑)実際にどう育てていたか聞いてみます。 プライドが高い子なのかわかりませんが、餌につられやすく、何をしても何があろうが興味があるらしくひるみません…。 (段差から落ちようが、足を洗うためにお湯につけて怖がっていたと思えば、またお風呂場探検に行くなど…)懲りないタイプみたいです。 >「しつけ問題で疲れてるんだけど」みたいな愚痴そのものを、 >ネットやその他の場所で、誰か犬に慣れてる方々にぶちまけてみるのも、 >いいんじゃないですかネ~。 そうですね!今回ここで質問させていただいたのも、誰かに話を聞いて欲しかったからと(本当におかしくなりそうでしたし、愛情もいってられなくなりそうでしたから)、アドバイスが欲しかったのです。 周りには聞ける人がいませんので(見知らぬ散歩させている人くらい…)で、立ち入った事が聞けない状態でした。家族会議するだけで、それも行き詰まってしまって…。 今度はせっかくPCがあるので、そういう場に参加してみます。 すぐに誉める事を多くする事がまだ慣れてなくて、「ダメ」と怒ったりしますが、ひつこい攻撃に我慢できなくなり、しかも「ダメダメ」はいけないし…で、こっちも「ウ~~ワン!」と吠えて犬になって怒ってしまいました…。 びっくりしたのか、キョトンとしてました…。たまにはいいのかなー?と思ったりしています。(近所に変に思われるでしょうが…ハア…) ゆっくり長い目で、焦らずしつけていきます。 私たちも勉強と思って過ごしていきます。 アドバイス感謝しております。ありがとうございました。