• ベストアンサー

仔犬コーギー(雌)で大変困っています。助けてください。

MinmMinmの回答

  • MinmMinm
  • ベストアンサー率33% (43/128)
回答No.8

こんにちは。 身近にコーギーや他の犬を飼ってる方がおられるなら、 一度、その方に家に来ていただいて、おたくのワンちゃんとか、 接し方とかを見ていただいてみるのもいいんじゃないでしょうかネ~。 >確かに一瞬ひるみますが、離した事に誉めるまもなく、また噛み付いてきます。 はは(^^; うちにも、まさしく、そういう子がいました。プライドの高い子でしたよ。 ダダダと駆け回る、歩いてる足に噛みついてくる、そっくり~(笑)。 >私も噛まれた時に、親犬がするように子犬の首に噛み付いていいのでしょうか? その方法、いいと思います☆ 「ぐぁあ」とか言いながら、 わたしもよくやってたし、一番好きです。 噛み癖のある子にどのくらい効果があったか憶えてませんが、 とにかく、長い目で見て、 悪いことをしたときには「叱られてる」ことが伝わればいいんですよね。 そういえば、噛みつかれた足や手を、頭を押さえて顎の奥に押し込む、 って方法もありますね。 >噛み付き防止用の口輪までは頭に無かったのですが、今はそこまですると余計にワンが不信感を抱くようで、今は何もしないでおこうかと考えています。 自分で書いておいて、こういうのもヘンですが、その方がいいと思います(^^; 前回は極端なこと書いてごめんなさい。 ついでに言うと、床バシで叱る方法も、(それがいいという飼い主さんも おられますが、)ほんとは好きじゃないんですよね。 ご質問の文章だけでは、どういう飼い主さんか、 よくわからなかったんですが、他の方へのお礼とかも拝読させていただいて、 ancyan さんとおたくのワンちゃんならうまく乗り切っていけると思いましたヨ。 「しつけ」そのもののことじゃなくて、 「しつけ問題で疲れてるんだけど」みたいな愚痴そのものを、 ネットやその他の場所で、誰か犬に慣れてる方々にぶちまけてみるのも、 いいんじゃないですかネ~。 あまり思い詰めなくても、普通に接してれば、普通の子に育っていくものです。 いろいろ情報を集めたり工夫をされてるようですから、 ふだんから適当に「指示」を出して「お仕事」をさせていれば、 自分をリーダーと勘違いするような子には育ちませんよ。もっとお気楽にネ。 >普段家にある材料のもの(コットン系や木材のおもちゃ)は問題行動を起こす芽をつむため使わないほうが良いとのアドバイスで、ゴム製のものばかりです。 なるほど。たしかにそういう考え方も聞きますね。そういえば、 繊維はのどに詰めることがあって危ない、というのも聞いたことがあります。 うちでは、ゴム製のおもちゃにはぜんぜん興味を示さない子ばかりで、 スリッパだろうが靴下だろうがタオルだろうが、本人の遊びたいもので遊ばせとけ、 (仮にそれが一般に問題行動と言われるものであろうと、たとえば、  噛まれたくないものは飼い主の側で噛まれない場所に置く、など対処できて、  飼い主の側で「問題だ」と感じず、本人の安全にも配慮できるならば  それでいっか)という感じなんですけどね。 >散歩はまだ1回目のワクチンが終わったところなので、外には連れ出せません。 あーー★ごめんなさい。わたしはもう、ここ25年近く、仔犬に接してなくて、 そのワクチンなるものの存在をすっかり失念しておりました。 そういえば近年、仔犬の散歩風景というのをさっぱり見かけなくなったのは、 そのせいでもあるのかもしれませんね~。 >家でサークルの外へ30分~1時間出しています。たまに1時間以上です。 >それを長い時間の時は1回で短い時間の時は2回です。足りないのでしょうか? 個人的には少ないと思いますが、飼い方や接し方の流儀・事情って、 おうちによってそれぞれなので、「こうじゃないと」みたいなことは言えません。 もし家庭の事情で、今後もそのくらいしか遊んであげられないようなら、 馴れてもらうしかないかもしれませんね....。うーん....。 自営業でらっしゃるんですか? 立ち入ったことまで言ってしまいそうですが、 事情が許すようでしたら、首輪&チェーンで家族の側に繋いでおくとよさそう に思いましたし、危なくない工夫やトイレの用意をした上で、いずれかの部屋 に離しておく(トイレを覚えてないそうなので、当然、排泄物による被害は 覚悟しなくてはならないが)、とかいった方法もあると思うんですけど....。 あぁ、言うまでもないことかもしれませんが、わたしのハナシ、全部がそうですが、 「絶対この方がいいヨ」とかいうのではなく、単に「こういうハナシもある」 という経験談程度にと思ってお話ししてますので、そのつもりでお読みくださいね。 再度、長々とすみませんでした。ほんとに。 ワンちゃんはもちろんですが、それよりも、ancyan さんをはじめとする、 ご家族がくつろげるおうちに早く戻られればいいですね、と思ってます。 がんばって。

ancyan
質問者

お礼

何度もアドバイスをありがとうございます。 もちろん、皆さんのいろんなワンの飼いかたの参考として活用させていただきます。 あまり良い飼い主ではないので、こんなことになってしまったので…。 >身近にコーギーや他の犬を飼ってる方がおられるなら、 >一度、その方に家に来ていただいて、おたくのワンちゃんとか、 >接し方とかを見ていただいてみるのもいいんじゃないでしょうかネ~。 遠くに知り合いはいますが、あまり詳しく聞いていませんでした。 お散歩タイムを狙って、近所にいるかもしれないコーギーの飼い主を公園などいそうなところへウロウロしながらたびたび探していたのですが意外と見かけません。(今でも実際そうですし、おまけに聞けば、けっこう吠えないや、いい子のワンが多かったようです…だから「何でー!」ってなったのもあるかもしれません)。 たまーに見かける行きずりの人にも聞いてましたが、実際にワンを飼う前の行動でしたので、また復活させて(笑)実際にどう育てていたか聞いてみます。 プライドが高い子なのかわかりませんが、餌につられやすく、何をしても何があろうが興味があるらしくひるみません…。 (段差から落ちようが、足を洗うためにお湯につけて怖がっていたと思えば、またお風呂場探検に行くなど…)懲りないタイプみたいです。 >「しつけ問題で疲れてるんだけど」みたいな愚痴そのものを、 >ネットやその他の場所で、誰か犬に慣れてる方々にぶちまけてみるのも、 >いいんじゃないですかネ~。 そうですね!今回ここで質問させていただいたのも、誰かに話を聞いて欲しかったからと(本当におかしくなりそうでしたし、愛情もいってられなくなりそうでしたから)、アドバイスが欲しかったのです。 周りには聞ける人がいませんので(見知らぬ散歩させている人くらい…)で、立ち入った事が聞けない状態でした。家族会議するだけで、それも行き詰まってしまって…。 今度はせっかくPCがあるので、そういう場に参加してみます。 すぐに誉める事を多くする事がまだ慣れてなくて、「ダメ」と怒ったりしますが、ひつこい攻撃に我慢できなくなり、しかも「ダメダメ」はいけないし…で、こっちも「ウ~~ワン!」と吠えて犬になって怒ってしまいました…。 びっくりしたのか、キョトンとしてました…。たまにはいいのかなー?と思ったりしています。(近所に変に思われるでしょうが…ハア…) ゆっくり長い目で、焦らずしつけていきます。 私たちも勉強と思って過ごしていきます。 アドバイス感謝しております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コーギー2ヶ月との遊び方

    2ヶ月のコーギーを飼っています。 サークルから出した時の遊び方を教えてください。 噛み癖が激しいので、おもちゃやロープに注目させるようにして手を噛ませないようにして遊んでいるのですが、一方で気の強い幼犬の場合、ロープのひっぱりっこなどは刺激が強すぎて後々問題を起こすような記事も書いて有りました。 噛む、舐めるしか遊ぶ方法のない幼犬の場合、どのような遊び方が理想なのでしょうか? また、3ヶ月ぐらいまでは噛み癖は放置した方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬の噛み癖、落ち着きのなさについて

    生後2ヶ月半のコーギーのメスをお迎えしましたが噛み癖がひどいです。悪気はないと思うんです。ただ動いてるものが気になって戯れてる感覚なんだと思います。怒ったり唸ったりはしないので。その度に家族や私も「噛んだらダメ!」「噛むな!」と口を塞いだりたまに噛み返したりします。でもなかなか言葉が理解してないようです。歯の生え変わりでかゆいのでしょうか?また落ち着きがありません。吠えたりはしませんが走り回って何かを追いかけたりと…青年期に入れば落ち着くものでしょうか?メス犬は大人しいものだと思っていました。

    • 締切済み
  • コーギーの噛み癖について

    こんにちは。今回コーギーの噛み癖予防について教えていただきたく入れさせていただきました。 今年4歳になるコーギーを飼っています。問題なのですが、2年前くらいから散歩に行く用意を始めるとソワソワしはじめ、リードを持つと半端なく吠え出します。 ここからが大変で、リードを付けるとリードを噛みグイグイ引っ張りまわします。外に出ても5分以上同じ感じで続きます。歩きながらもリードに飛びつきくわえると引っ張りまわします。 少したつと興奮が治まったのか、急に止め賢く歩き出します。 この様な状態の為、年に何本もリードが切れてしまうので買い替えなければなりません。また引っ張られる為腕が痛くなって仕方ありません。 止めさせようと、からしやわさびを塗ってみても変化はありませんでした。何かいい止めさせる方法等がありましたらどんな事でもかまいませんので教えていただけないでしょうか。 普段は人を噛んだり、物を噛んだりということはあまりありません。 ちょっと分かり難い文かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 仔犬の噛みつき、興奮について

    こんにちは。 今、生まれて2ヶ月になるラブラドールの男の子を飼っているのですが、噛みつきがひどく、困っています。ペットショップで購入したので、親元から早くに離されてしまったためか、噛みつきの加減がわかっていないらしく、本気で手や足に噛みついてきます。 噛み付いた時は低い声で「ダメ」と怒るのですが、全然やめてくれません。しかも、ゲージにいる時以外は常に興奮状態で、触ろうと手を動かせば手にじゃれて噛みつき、立ち上がれば足に噛みつき、唸り声をあげます。 しっぽを振っているのでうれしくて噛んでいるんだと思いますが、常に噛み付いてくるので、「よしよし」となでることもできません。 この噛みつきと興奮を抑えるにはどうしたらいいでしょうか? 良いアドバイスなどありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 2ヶ月の仔犬、興奮が収まらない

    生後2ヶ月のキャバリアを飼っています。 普段はサークルの中に入れっぱなしで、1日に3,4度サークルから出して30分ほど遊びます。 最近、サークルから出すとものすごい勢いではしゃぎ回るようになり、なかなか興奮が収まりません。 くるくる回ったり、においを嗅いだり、物を噛んだり、 人間の手や足も噛むので困っています。 手を噛まれた時は、目を見て「ダメ!」と言っているのですが、あまりわかっていないようです。 水を使わないシャンプー(予防接種前なので)を時々するのですが、今日はサークルから出したら大興奮で、走り回るわ、手を伸ばせば噛み付くわで、結局すぐにサークルに戻しました。 出して欲しいらしく、しばらくクンクン鳴いていましたが(関係あるのかどうかわかりませんがトイレでオシッコもしました)、無視していたらひとりで遊び始めました。 シャンプーやブラッシングの時には大人しくして欲しいのですが、どのように躾ければよいのでしょう… もう少しサークルから出す時間を長くした方がよいのでしょうか? (サークルから出る=遊びの時間とおぼえてるのかもしれないです)

    • ベストアンサー
  • おすすめの犬の躾け教室教えて下さい

    現在、コーギー(メス1歳)を飼っています。 悪い事をよくするので、困っています。優しい子なんですけどね、よく言われます。 そこで、躾け教室に預けて躾けをきちんとしてもらおうかなと考えました。 問題行動 ・うんこを食べる(踏む事もある) ・カーペットや物、ペットシーツをかじる(ズタズタにされる) ・カーテンを引き摺り下ろす ・トイレじゃない場所で糞尿をする事がある ・子犬の時ほどではないが、噛み癖が少しあると感じる 兵庫県三田市在住です。場所は関西圏で考えてまして、費用は高額になってもいいです。 出来れば、一定期間預けられる所がいいです。家に帰る頃にはおりこうさんにみたいな感じで。 犬の躾け教室で良い所があれば教えて下さい。 前にもコーギー(2014年死去)を飼ってたのですが、その子は殆ど悪さをしなかったんですけどね・・・。例えるなら、野生児とお嬢様といったところ。

    • ベストアンサー
  • 噛み癖のある子犬との接し方

    先日から生後2ヶ月のウエスティ(オス)と暮らし始めました。 サークルの外での噛み癖が酷くて困っています。 サークルから出して遊ばせているとき、抱っこしている時は手や腕、髪に噛み付き、歩いてると獲物を捕らえるように足に噛み付くのです。 サークルの中で手を入れるとじゃれるように噛み付くのであまり痛くないのですが、サークルの外だといきなり凶暴になる気がします・・・。 いろいろな本やサイトを見て調べましたが、みんな言っていることがばらばらで、どれを信じて良いのか分からない状態です。 信頼関係が築けていないのに叱るのもどうかと思ったのですが、気の強いテリアなので今からしつけは厳しく!とショップの店員さんに言われ、叱るようにしていました。ですが噛まれたまま目を見て叱ってもあまり気にも留めていなくてむしろもっと強く噛んできて、カエルのような鳴き声をしてみてもひるみません。なら無視をしよう、と思ったのですが部屋から出て行こうとすると、歩く足を捕食するように噛み付きます。マズルをつかむのもやってみましたがよけいに強く噛んできます。 噛めるオモチャを与えても、これはオモチャで、手足は別、と思っているようです。信頼関係の築けていない子犬とは、どのように接すればいいのでしょうか。噛まれてもむやみに叱らないほうがいいのか、今のうちに厳しくしたほうがいいのか・・・。噛み癖にこれが効いた、というのもあったら教えていただきたいです。 長くなりましたが、アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 牙をむいて噛み付く子犬のしつけ方

    1週間程前にペットショップでパピヨンの子犬を買いました。家には2頭の先住犬が居てそれなりにしつけも入ってると思うのですが、パピヨンの子は手を付けられません。普段は割りと良い子なのですが、手足やおしり、喉元などを触ろうとすると狂ったように牙を剥き出し、唸りながら本気で噛みまくります。家族は顔や手が血だらけになることもあり、触ることが怖くなってしまいました。ペットショップで何か強く触られたようなトラウマでもあるのかと疑ってしまいますが、どうすることもできなく疲れてしまいました。これからシャンプーも爪切りもしていかなくてはならないし、どう接すれば牙を向けなくなるでしょう。。 教えてください。

    • 締切済み
  • 仔犬の悪癖?を止めさせたいのですが

    4ヶ月のミニチュアシュナウザー♂を飼っています。 トイレは覚えたてで、だいぶトイレシートに自分で行って用を足せるようになりました。 今回相談したいことは3点あるのですが、まずおしっこを舐めること。 おしっこをしながら既に舐めているので、「ダメ!」と怒ってしまうとおしっこを していること自体に怒られていると勘違いしてしまうのではと思い、おしっこが終わってから わんこをトイレシーツから離して舐めないようにしています。 しばらくすれば治るものなのでしょうか? 2つ目は、散歩中に小石や砂(砂利)を食べてしまうことです。(小石はうんちで出てきます) なるべく小石のあるところを歩かないようにとは思っていますが 歩道の際などの小さい石を舐めたりガリガリ噛んだりします。 リードを引くとその時は止めるのですが、既に小さな石が口の周りや舌にたくさん ついています。口を開けさせて出そうとしますが、怒ると余計ひどくなるり、キリがありません。 小石のカリカリがドッグフードと似ていて、食べてしまうのでしょうか。 ご飯はドッグフード180グラムくらいを3回に分けてあげています。わんこは4キロくらいです。 最後は噛み癖で、一時よりだいぶよくなりましたが、私が「痛い!」と言っても 遊んでもらっていると思うようで仰向けにしても首を抑えてもそれに従い、私が手を放すと また嬉しそうに飛びついてきます。 遊んでいるんじゃないということをどうしたら分かってもらえるでしょうか。 力を入れて噛んだりしませんが、仔犬の歯なので当たるだけですごく痛くて(;_;) ズボンの裾と足(靴下)を噛むのもどうにかしてやめさせたいです・・・^-^; 私を遊び友達だと思っているようです(-_-;) 読んでいただきありがとうございます。 1つでも分かることがあればどなたか教えてください!お願いします。

    • ベストアンサー
  • ラブラドールの子犬のしつけ

    家にきてまだ5日目の2ヶ月の雄ラブチョコちゃんです。 噛み癖、トイレのしつけに困っています。 こちらのサイトでいろいろ検索し、噛み癖についてはマズルコントロールや仰向けにしてお腹を触ったり、首根っこを抑えたり「キャン」というまで耳を噛んだりしましたが一向に治る気配がありません。おとなしくなって手を離した瞬間から鼻に皺をよせて噛み付いてきます。 トイレは日中家をあけてしまうのでサークルの中においてありますが、ベット用に買ったマットや毛布の上にしてしまい、今はトイレと2~3コのおもちゃとハウスがないのでダンボールを横にしておいてあります。 日中の成功率は80%くらいなのですが帰宅し、しばらく無視し、サークルからでた途端カーペットの上でしてしまいます。 最初から「ダメダメ」言い過ぎたせいか少し嫌われ気味なような気がしてきて寂しい思いをしています。。。 まだまだ先は長いのであせってもしかたないとは思いますが、これだけはやらない方がよい、などアドバイスがありましたらお願いします。

    • ベストアンサー