• ベストアンサー

仔犬コーギー(雌)で大変困っています。助けてください。

noname#17364の回答

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.7

こんにちは。  なかなか大変ですね。  まず遊ぶことに関してですが、普通は子犬の時は1日2時間くらい、積極的に遊ばせる時間が必要だと言われています。ですから、トータルで2時間くらいを目安にされてはいかがでしょう。それから、サークルの中に一人で遊べるおもちゃを入れてやるのも効果的だと思います。ただ、シーツを滅茶苦茶にするのはもう少し月齢がたって落ち着くまでは治まらないでしょう。イヌが騒いでいるときは、無視して良いと思います。目を合わせるのも、声をかけるのも止めるべきです(これらは騒ぐのを増長します)。おとなしくしているときに、人間主導で遊んでやるのがあくまで基本です。そしてこのことは家族全員で徹底してください。騒いで遊んでもらえるときとそうでないときがあると、イヌは本当に混乱し、ますます騒ぐようになると思います。中途半端なしつけは絶対厳禁です。  散歩に関しては、1回目のワクチンが済んでいれば外に出した方が良いでしょう。ただし、他のイヌの尿がありそうな草むらなどに近づかないこと、イヌとの過剰な接触は避けるなど、注意が必要です。このあたりもパピークラスで聞いてみてください。2-3ヶ月くらいの時に、なるべくたくさんの人やイヌと会わせるべきです。そうしないとやはり結構人見知りな性格になることが多いように感じます。  「誉める」ことに関して、私もNo.5の方に賛成です。優しい声で何度も誉めてやり、頭にこだわらず体をなでたり、さすったりしてやってください。あくまでも大げさに、ワンちゃんが誉められていると分かるようにしてあげてください。抱きかかえてあげるのも良いと思いますよ。イヌにとってはアイコンタクト、声をかけられること、体の接触は、うれしいもので、褒美として使えます。なにも頭をなでることにこだわる必要はありません。また、「罰」ですが、イヌは社会性の強い動物ですから、「無視」は結構な罰になります。たたくことだけが罰ではなく、たたくことより無視することの方が効果的であることが多いものです。  噛むことですが、もし噛む前に上唇をあげて歯を見せるような動作があるなら、これは遊びではなく攻撃性の現れと考えられます。こういった場合はこの行動を誘発する動作は避け、他の方法で人間の手に慣らすべきでしょう。もし頭をたたいたことがあるなら、頭を触ることに対し防御性の攻撃が現れる可能性も考えられます。先ほども書いたように、体罰で噛むことをしつけるにはちょっと早すぎます。遊びでひどく噛んだときは、手を口の奥につっこんで、「噛むとおえっとなる」と教えることで抑制するやり方もあります。あるいはひどくかんだときに遊ぶのを止めサークルに戻してしまい、しばらく無視する方法もあります。手をひどく噛むと遊びが中断されることを教えるのです。ただし、何か他のおもちゃを使うような方法で遊ばせ、それで遊んでいるときはめちゃめちゃ誉めてあげてください。人間の手はおもちゃではないことを教えてあげて下さい。  誉めることと、罰(無視)を上手く使って、好ましい行動をのばしてあげてください。ただし、「ダメ」だけでなく、かならずこうすれば良いんだよ、ということを教えてあげるのをおわすれなく。

ancyan
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。 本当に皆様がおっしゃっていただいた事は大変参考になり、そして心が軽くなりました。 だいたい2時間位を目安にして遊び、出来るだけ外にも連れ出して行くようにします。 誉める事、気をそらす事で(今は噛みついたりと難しいですが)何とかやっていきたいです。尻尾が無い犬種ですので、喜んでいるのかどうなのかは少しまだ判別できませんがいつか良くなる、わかってくれると信じてしつけていきます。 噛む前の動作で上唇をあげて歯を見せるかどうかは、今観察中ですが、とにかく興奮させる遊びは控えていくように努力します。 「手を歯の奥に入れる」動作も、信頼関係と手を怖がる様子をみながら、できそうならやってみます。今は信頼関係の回復だと痛感しました。 誉める事、無視を上手く使えるように、ダメな時はこうしたらいいというように話し掛けたりしていきます。大げさに誉めてみましたが、かえって興奮してましたり(笑)これはよろこんでいるのでしょうか?かといって、誉めようとしても逃げていきますし…。難しいです。 私たちの、すぐの変化は難しいですが、人から変わらなければいけませんね。 本当にありがとうございます。 今はまだ誉める事を中心に犬と勉強しながら過ごしたいと思います。 ありがとうございます。