• 締切済み

海外赴任と国内証券会社の対応

非居住者は新規に口座開設ができませんが、日本に在住しているうちに既に口座を持っていた人が非居住者になる場合は、各証券会社により対応がまちまちだそうです。ほとんどの証券会社では口座の閉鎖を指示されるそうですが、一部条件付きで海外からの取り引きを継続してくれる証券会社もあるそうです。 大手証券会社ではどのような内規を設けているのかを調べたいのですが、どなたか詳しい方はいらっしゃいませんでしょうか?

みんなの回答

• convit764
回答No.1

内規というより、税金の問題。 海外居住者に自由に取引させたら、譲渡税課税できないから。 海外からのアクセス自体は制限ないと思いますが。制限をすると 海外旅行中の取引を禁止すろことになるので。

hisexc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 せっかくご回答いただきましたが、質問の趣旨は「既に口座を持っている顧客が非居住者になる場合の大手証券会社の対応について、内規の有無やその内容を教えていただきたい。」というものでした。したがって、今回ご回答いただいた、証券各社が非居住者との取り引きを禁止したり制限したりする理由や背景については興味がありません。 質問の仕方が悪く、誤解を招いてしまったようですが、もし内規についてご存知でしたら教えて下さい。