• 締切済み

転職するべきでしょうか

いつもお世話になってます。 私は、30代前半の事務職の女です。今は、中小企業で経理総務を担当しています。 以前から税務会計の仕事に就くことを希望してたのですが、今回、会計事務所の内定をいただくことが出来ました。 転職するにあたって、以下の点について悩んでいます。 1 税務会計については、全くの素人なんですが、ゼロの状態からやっていけるのでしょうか? 2 今の給与に比べると、手取りで4万円ほど下がり(現在は手取りで20万ほどです)保険関係も社会保険ではなくなるんですが…条件悪すぎるんでしょうか?面接の際、会計事務所はこんなものだからというようなことを言われました。 3 今回、履歴書を出したのはだめもとというか…何の準備もせず出すだけ出してみようみたいな気軽な気持ちで出したのに、面接のその場で採用と言われました。まだ気持ちが固まっていないのか、とんとん拍子過ぎて怖いです。 やってみたい仕事であることには間違いないんですが… みなさんのご意見いただけたらと思います

noname#20651
noname#20651
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#94148
noname#94148
回答No.5

他の方々もおっしゃっていますが・・・。 現在の手取り20万-4万-年金国保約4万=手取り12万 高卒の初任給並の給料ですね・・・。 きっと待遇悪いので面接しても辞退されるほどの事務所なのでしょう。 そこへ質問者さんのような、待遇の悪さも受け入れそうな素人さん(失礼^^;)が面接に来たので、事務所側は「待ってましたっ!」って感じでしょうね。 もっと好条件な会計事務所はたくさんありますし、 税務会計の派遣でも倍以上は稼げますよ・・・。

noname#20651
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、みなさんのおっしゃることは同じですね… 働くにあたって待遇って大切なのでもう一度じっくり考えたいと思います。あるがとうございました

  • kagemusya
  • ベストアンサー率15% (17/110)
回答No.4

私は転職賛成派です。 やりたい仕事があるのが羨ましいです。 生活は厳しくなっても、充実した時間が過ごせる気がします。やりたい仕事ができることも財産を手に入れることと同じだと思います。 今回条件は確かに悪いのかもしれませんが、この事務所で税務会計の知識を身に付け、条件のよい他のところに更に転職することを考えてもよいのではないでしょうか?今度はゼロからではないですし、条件の幅は広がっているはずです(年齢は厳しくなるのかもしれませんが…)

noname#20651
質問者

お礼

みなさん、反対のご意見が多い中 唯一の賛成のご意見でやっぱりいろいろな考え方があるんだなぁ…と思いました。 転職するにしてもやめるにしても、もう一度両方のメリット・デメリットを考えていきたいと思います。 ありがとうございました

noname#47429
noname#47429
回答No.3

 すでに回答があるとおり社会保険が無いのでは以前の会社よりかなりの税負担になります。  国保、国民年金はすでに火の車状態で地方自治体管理の国保は年々税率を上げるというでたらめ状態です。 年金と国保で月4万は出費すると思いますよ。 引き算したら答えがでますよね。   やはり会社が半分負担する社会保険完備の会社に就職するというのは最低条件です。 わざわざ苦労を買って出る必要はないでしょう。  何となくお待ちしてましたって感じですね。 

noname#20651
質問者

お礼

確かに冷静に考えてみたら、この条件では応募は少ないように思います。余程、税理士になりたいとか思っていないと… もう一度じっくり考えて答えだしたいと思います。 ありがとうございました

回答No.2

どういった人生計画なのでしょうか? もし、ご主人がいらっしゃって、高額所得であったり 莫大な資産を有しており、仕事は趣味でしている といった、状況であれば、好きなことされれば、いいと思います。 しかし、一般的な生活であれば、徐々に破綻への道を進んでいくと考えます。 他の方がお答えになっていますが、国民年金と国保で 数万円がなくなり、給料も4万円少ないのであれば 以前の生活水準の確保はきびしいですし 老後の蓄えもできないと思います。 私は、まだ学生ですが、希望の職業がありましたが 夢は夢、仕事は仕事と割り切り、就職することにしました。 若輩者の身で、失礼を承知で回答いたしました。

noname#20651
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 みなさんのご意見を参考にもう一度じっくり家族とも相談しながら考えてみたいと思います。ありがとうございました

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

もちろん、ご質問の文章だけからの判断ですが、止めた方が良いと思いますよ 今から4万円下がったら、手取り16万円。 そして、社保が無いのなら、国民健康保険と国民年金に加入しなければならなくなるので、 その支払いのために、さらに、その16万円が少なくなるのですよ? 「面接後、その場での採用。」ならば、その労働条件では応募者が少なかったのでしょう。 恐らく、その職場では、人の出入りが激しくて定着率が低いと想像します。 税務会計の知識云々ではなくて、その給与で生活して行けるのか、 改めてじっくり考えた方が良いと思いますよ。

noname#20651
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 私の説明不足だったのですが、年金は国民年金になるんですが健康保険は税理士国保というのに加入とのことです。 手取り16万くらいになるというのは、国保掛金・所得税・雇用保険・住民税を引いての金額です。 それでも、そこから国民年金を支払わないといけないのでやっぱり正直きついと思います。 もう一度、考えて見ます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転職先を迷っています。

    現在28歳女です。 職歴は1社目経理1年、2社目総務経理1年です。 簿記2級、MOUS取得しています。 実は内定を頂いていたのですが、2社で非常に迷っています。 どちらもやってみたい仕事内容です。 (1)税理士事務所の会計事務(14名)  (帳簿チェック、入力、税務申告書作成補助)  残業なし、土日祝休、年収280万  和やか、のんびり、家族的、自営の雰囲気  (人間関係良さげ)  雇用、労災なし  通勤30分 (2)中小企業製造業本社の総務経理事務(150名)  残業月10時間、年間112日休(指定土曜出勤)、年収300万  雰囲気はいい、忙しそう、業務内容も広い  会社近くに住む人曰く、悪い噂なし  売上好調(70億?)の為、新工場建設中(業務拡大中)   各種保険あり、育児休業取得有り  通勤15分    以前より経理をしていたので、更に役に立つ勉強をしたいと思い、税理士事務所を受けました。社労士をとって欲しいようです。 総務経理の方は、以前と同様の内容なので受けました。 もしもまた会社を辞めてしまった後に転職する際、これから勤める会社の経験を生かしたい等となれば、どちらが有利でしょうか・・・? どちらの方がキャリアを積むことになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 経理・総務とFP知識

    経理・総務とファイナンシャルプランナーの関連性について教えて下さい。 経理、もしくは総務事務に就く為に必要な 「簿記・社会保険・給与計算・税務会計」等を学ぶ上で、 ファイナンシャルプランナー2級程度の知識は どの辺り、どの程度の関連性があり、役に立つでしょうか。 又、FPの知識は、経理・総務事務のお仕事で、 強みになることはありますか。

  • 未経験経理の転職

    28歳女性です。一般事務職をしていましたが、経理への転職を決意し退職しました。だいぶ昔ですが学生時代に簿記2級は取得しています。 未経験からの経理を探していましたが、なかなか見つからず、今どうするかで悩んでいます。2社1次面接が終わり、次に2次面接がひかえています。 1)大手不動産会社の会計チーム 紹介予定派遣で3ヶ月後には正社員になれます。大手なので条件はいいし、勤務地も近くて長く働けそうな職場なのですが、仕事が経理と言える分類ではなく、不動産の家賃等のお金を扱う部署になります。女性が多い職場らしく、人間関係がちょっと不安です。 2)中小企業の経理 正社員になれます。小さい会社の経理で一から教えて頂けるそうなのですが、経理以外の人事の仕事や雑務もやるそうです。勤務地が遠いのと、雰囲気が重い感じがしたので馴染めるかが不安です。 気持ちとしては、正社員の経理に行きたいと思っているのですが、先に大手不動産会社の結果が出てしまいそうです。(内定がもらえそう。しかもすぐに返事しなくてはいけないみたです。) あくまで経理にこだわって、大手不動産会社を断ってしまうか(派遣でも経理を学べるところを探す)か、それとも経理でなくてもお金を扱う仕事で経験にはなると思って内定がもらえたら行ってしまったほうがいいのか、悩んでいます。 助言の程お願いいたします。

  • 転職先の決定について

    数ヶ月前に約7年ほど経理事務の正社員として勤めた中小企業を退職し ただいま転職先探し真っ最中の40目前の39歳既婚女性です。 今までとは違う職種に就きたくても、この年齢で未経験では採用してもらえず ことごとく応募先から不採用の通知が届きます(泣) 結局は経験のある経理経験を生かす仕事を探すしかないところです。 現在の活動状況は ●派遣会社に登録をして、紹介予定派遣で某保険会社の事務にエントリーしており (エントリー条件に生保の営業経験と経理の経験がある方とあり自分が当てはまっているから) 派遣会社へ履歴書郵送し面接へ進めるどうかの返事待ち。 ●ネット求人で見つけた税務事務所での正社員の事務員未経験者okの募集に応募。 履歴書先郵送の書類審査が通り、後日面接となっています。 もし、もしも。万が一、どちらも内定になった場合どちらを選べば間違いないと思いますか? そりゃ待遇によるでしょって思うでしょうけども。 同じ境遇だと仮定してあなたならどう考えますか?

  • 監査法人、会計事務所の現在の内情

    質問です。 監査法人や会計事務所関係を受験しようと考えているのですが、 (仕事としては、事務所内の経理や総務。クライアント対応はないと思われる 職種)最近は、監査法人や会計事務所が海外の企業の上場支援をしたり、国際税務に対応するのが当たり前になっているのでしょうか? この業種についてはある程度、調べているつもりでしたが様子が分かりにくいので ご教示いただけると大変、助かります。 また、今後のキャリアパスとして一般企業で仕訳などの経理事務と総務をやったほうが いいのか、それとも、監査法人や会計事務所で経理事務(決算などはしない。ただの事務員として 経理事務や総務を行う仕事。あくまで事務所内業務)をやるのとどちらが、つぶしが利くでしょうか? 事務所系で経理総務をやろうとも、企業内で経理総務をやろうとも仕事内容が同じなら どちらでも今後のキャリアには影響がないのでしょうか。 いったん、事務所に入ると、企業に戻れなくなる、とか、逆に企業の中で経理事務(決算なし)を やると会計事務所には仮に事務員としてでも入れなくなる、など。。。 転職状況について知りたいと思います。 私としては、企業の中で30代前半までに月次くらいは一人でできるようになっていたい、 (転居などをして仕事を変わらなくなってしまったときに月次までできるとつぶしがきくと 聞いたことがあるからです)と思っていました。 そもそも、月次ができればつぶしは利きやすい、という情報自体が間違っていたら・・・ということも懸念しています。 進むべき道を探すときに情報が足りていないので教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 転職を考えています。

    はじめまして。 今23歳で転職を考えています。 自分の希望としては、漠然ではありますが会計事務所なんかで働きながら税理士か公認会計士の資格を取得したい思っています。 ですが学歴は高卒で、今は全然違う業種の仕事をしています。 所有資格もAFPと日商簿記2級です。 正直なところ、この状況では会計事務所への転職は難しいでしょうか? 特に会計事務所にこだわっている訳ではないのですが、仕事をしながら税務や会計の知識を付けていきたいと考えています。 そういった業界で働かれている方などいらっしゃいましたら、ご意見下さい。

  • 会計事務所から民間企業って転職できる?

    「経理の実務経験を本当に積みたければ会計事務所が良い」という話を聞きます。 月次監査や決算にも関われますしね。 ただ、私が最近会計事務所を訪問して気がついたことがあります。 私の履歴書をみて、「良い会社にお勤めだったんやねぇ。大きいなあ。うちの扱ってるのはみんな中小企業やから、コンサル以前に、もう生き残るので必死や。やってることも地味やし」などどいうものです。確かに私の過去に勤めていた会社は東証一部上場企業ですし、ちいさな会計事務所では扱いきれないのかもしれません。ということは、会計事務所からの転職って大企業でなく、中小企業になるんでしょうか?大きな会社って一切税理士さんと関わりないんですかね? ところでネットで調べていて気になった記事があります。 (1)「会計事務所の職員は定着率が極めて低く、せっかく教育しても中堅・大手でも3年いることはないん。」→だから、未経験者をリスクをかけて取るところは少ない。だとすれば、経験者がわざわざ給料水準や待遇の低い会計事務所に行くのはなぜなのでしょう?いまや資格を取ったとしても公認会計士ですらリストラされる世の中であり、資格を取ることに疑問視する声があるとのことです。 (2)会計事務所の仕事の中に記帳代行のような民間企業の経理と同じ仕事があるが、いまや低価格化して会計事務所の経営を圧迫している現状がある。その為、民間企業も会計事務所に頼らずコストの安いアウトソーシングで対応するため、会計事務所から民間企業に転職しようとしても難しかったり給料がダウンすることもある。 現在会計事務所でお勤めの方、または辞められた方、知人にいらっしゃるかた、現状をよくご存知だとおもうので、上記について率直な感想をお聞かせ下さい *私は今未経験で、経理関係の転職を考えており、会計事務所にいくか、民間企業に行くかなやんでいます。手に入れたいのは確実に身に就くスキルで、難しくてもやる気はあります・・・・体を壊さなければ。 なんとしても「経理実務経験者」になりたいのですが・・・。

  • 税理士事務所での会計事務について

    こんにちわ。 今週の木曜日に会計事務の面接を受けにいきます。 今までは調剤事務をしていました。経理事務などの仕事がしたいため先月いっぱいで退職をしました。 会計事務は経理事務と同じなものかな?と思い応募したのですが、実際はどのような仕事を会計事務は行うのでしょうか? できれば詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職するべきか迷ってます。

    転職するべきか迷ってます。 現在大手通信企業の料金戦略部門にる32歳です。 自分としては経理に行きたくてずっと希望しているのですが、大企業なのでなかなか思うようにはいきません。おそらく異動は無理かなと思ってます。 そこで今回思いきって経理スタッフを募集している会社へ転職活動を行い、大手メーカーの経理部から内定をもらいました。 今、次の2点でどうするべきか迷ってます。 ・1社しか受けていないのでもっといろいろと他の会社も見てみたい ・しかし32歳の経理未経験者を採用してくれる企業なんてそう多くはな いので、今回を逃すと今後はなかなかチャンスはおとずれないのでは ないか? 転職支援会社の担当者は後者の意見です。(転職支援会社の収益になるので当然の意見かもしれませんが) 私としては今回受けた会社が思いのほかとんとん拍子に内定をもらえたので、経理未経験でも他社を受けても内定はもらえるのではないか、と ちょっと自信過剰になっているところもあります。とはいいつつも後者の意見も十分納得はいきます。 このような経験をされた方、ご意見ください。

  • 経理事務補助への転職

    いつもお世話になっております。38歳男です。 現在零細企業で経理事務を主に総務関係全般をしておりますが 仕事が無いというのは大袈裟ですが1日の大半は他の事をして おります。時にこの不況の中転職活動をしております。 先日ハロ-ワ-クへ行った時に経理事務補助募集の企業があり 応募したところ面接をして頂ける事になりました。 しかし年齢等から考えてその企業が私を採る確立はかなり低い のではないかと思って面接を辞退しようかと悩んでおります。 資格は日商簿記2級だけです。 今まで経理事務をしていて何故補助の仕事に応募したのかを聞かれ ると答えるのに窮するとも思っております。 ただ、このままダラダラと中身の無い今の職場からやり甲斐のある 職場に移りたい思いでの転職活動です。 面接は明後日の午後からなのですが。 アドバイス等頂けましたら幸甚です。

専門家に質問してみよう