• 締切済み

自分の尊敬する学者

自分の尊敬する学者は誰ですか?

noname#19444
noname#19444

みんなの回答

• pichoko
回答No.8

こんにちは。 神谷美恵子さん 須賀敦子さん です。

• awahiko
回答No.7

こんばんは。 ・柳田國男 ・金田一京介 ・網野善彦 ・アインシュタイン 他にもおられますが、取り急ぎこの4人ってことで。

noname#38784
noname#38784
回答No.5

やっぱりエジソン。 だって電気を発明したんですよ? エジソンが居なかったら電気はこの世に無かったかもしれないし。 やっぱりエジソン!

• pancrace
回答No.4

べたですがニュートンです。 オイラーやダランベールやラグランジュも捨てがたいですが。 この人達こそが工業の礎ですから。 力のニュートンとエネルギーのラグランジュ。 オイラーの変分。 加えてダランベールの仮想仕事。 この人達の頭は違いすぎる。 中でも力という概念を考え出したニュートンは凄すぎる。

• mikeyuki
回答No.3

物理学者(もとは数学者だったような…?)エルヴィン・シュレーディンガー。 中学3年生の頃…、マンネリ気味の受験勉強の気分転換に「量子論」の本を読んでました。 そしてであったのがこいつ…。 「シュレーディンガーの猫」 そしておいらは理数の道へ…。

• daidou
回答No.2

日本人なら… 南方熊楠、柳田國男。 海外なら ニコラ・ステラとウィルヘルム・ライヒ フィクションでよければ、こういう人達↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%88

回答No.1

独文学者 中野孝次