• 締切済み

自分の尊敬する学者

自分の尊敬する学者は誰ですか?

noname#19444
noname#19444

みんなの回答

  • pichoko
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.8

こんにちは。 神谷美恵子さん 須賀敦子さん です。

  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.7

こんばんは。 ・柳田國男 ・金田一京介 ・網野善彦 ・アインシュタイン 他にもおられますが、取り急ぎこの4人ってことで。

noname#38784
noname#38784
回答No.5

やっぱりエジソン。 だって電気を発明したんですよ? エジソンが居なかったら電気はこの世に無かったかもしれないし。 やっぱりエジソン!

  • pancrace
  • ベストアンサー率20% (31/155)
回答No.4

べたですがニュートンです。 オイラーやダランベールやラグランジュも捨てがたいですが。 この人達こそが工業の礎ですから。 力のニュートンとエネルギーのラグランジュ。 オイラーの変分。 加えてダランベールの仮想仕事。 この人達の頭は違いすぎる。 中でも力という概念を考え出したニュートンは凄すぎる。

  • mikeyuki
  • ベストアンサー率5% (9/155)
回答No.3

物理学者(もとは数学者だったような…?)エルヴィン・シュレーディンガー。 中学3年生の頃…、マンネリ気味の受験勉強の気分転換に「量子論」の本を読んでました。 そしてであったのがこいつ…。 「シュレーディンガーの猫」 そしておいらは理数の道へ…。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.2

日本人なら… 南方熊楠、柳田國男。 海外なら ニコラ・ステラとウィルヘルム・ライヒ フィクションでよければ、こういう人達↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%88

回答No.1

独文学者 中野孝次

関連するQ&A

  • テレビによく出る学者は同業者たちに尊敬されているか

    テレビによく出ている学者は、同じ学者の人たちから尊敬されているのですか? テレビ番組に出るには、リハーサル等で長時間テレビ局に拘束されるだろうから、研究する時間がものすごく少なくなるのではないかという気がしますが、テレビにたくさん出て研究がおろそかになると、同じ学者たちの尊敬を失うのではないか、と思いますが、どうでしょうか?

  • 「自分は学者だ」と自分から言う。

    最近、学問教育のあるカテで「自分は学者だ」という20歳代の人がいました。 「あの人は学者だ」というのは、一種の褒め言葉だと思います。 だから普通、日本人は「自分は学者だ」とは言いにくいものですが、最近の傾向はそうでもないのでしょうか。

  • 「学者」・・・

    皆さんは、「学者」というと何を連想しますか? どんなことでも結構ですので、思いついたことをお聞かせ下さい。 又、なれるものなら「学者」になってみたいと思いますか? もしそうならどんな分野の「学者」に魅力を感じますか? 宜しくお願いします。

  • 学者?

    学者の仕事ってのは、政府によって、給料をもらっているのですかね? また、どこの機関に所属しているのですかね? 研究機関に所属している人達は研究者っていうじゃないですか。 また、大学の教授だったら学者なんていわなくて、教授っていうじゃないですか。 この人達を総称して、学者っていうですかね? でも、テレビとかでは、古代物理学者とか、なんたらかんたら学者とかで、紹介されているじゃないですか。 この辺の定義をおしえてもらえてもらえないですか? また、学者になるための一般的プロセスをおしえてください。 あと、物理学者っていう職業はあるのですかね? よろしくお願いします。

  • 学者(の卵)にとっての自分の書いた論文

    こんにちわ。 恋愛相談に近いかもしれませんが、同じ分野の学者さんがこちらに多くいらっしゃるのでは、と思い、投稿させて頂く事にしました。 私には30歳の大学助手の彼がおります。 まだつき合い始めなのですが、 彼が自分の本気の気持ちの象徴として、 自分の書いた論文(小冊子のような本)に「謹呈」と私の氏名をいれて数冊くれました。 私は平凡で大学も出ていない女なので、この有り難みがよく解らず、ある日彼に、気持ちを確かめた所 「僕は命を削って書いた論文まで君に渡したんだよ」 と言われました。 将来学者になるそうですが、例えば学者の方や、大学助手で日々論文を書いている人にとって、自分の書いた論文を人に渡す時って、どんなシチュエーションで、どんな気持ちなんでしょうか??恋人に渡したりしますか?

  • 学者さん

    カテゴリ選択がどこにあてはまるかわかりません。 ある学者さんと会ってみたいんです。 かなり地位の高い学者さんだと思うので私が話せるはずないんですが、1度でいいから会ってお話がしてみたいのです。 会って話してどういう人なのか確かめてみたいんです。 部屋に閉じこもって研究しているというよりは、現地に行って調査して。。。と世界中をあちこち回ってるような学者さんです、おそらく。 で、ファンレターを書いてみようと思うのですが、学者さんって忙しくってそんなもの読みませんか?? 返事が来るか来ないかは向こう次第で、限りなく返事が来る確率が低いのも分かってはいるんですが、とにかくなんとかして会ってみたいのです。講演会はものすっごく興味深い内容でしたが会えませんでした笑 学者さんと個人的に会って話すチャンスって他にないでしょうか。

  • ある学者について

    2,3年前に友達から聞いた話なんですが、、、、 ある学者が、宇宙や死後の世界についての未知世界の解明に成功したが、彼はこの理論は誰にも理解できないから、誰にも教えない。 この学者って本当にいるのですか?? どこの国の何の学者かも分からないのですが・・・。 いるのだったら、詳細を教えてください。

  • 学者になるには

    職業は色々とあるものですが、 なかでも学者(scholar)というのは一番イメージがわきにくいです。 学者になるにはどういった過程をふむのでしょうか。 また、仕事内容や収入はどうでしょうか。

  • すぐれた学者で、かつ芸術家だった人はいますか?

    すぐれた学者で、かつ芸術家だった人はいますか? すぐれた学者であって、かつすぐれた芸術家でもあった人は、 歴史上どんな人がいたでしょうか? 例を教えて下さい。 自分には、レオナルド・ダビンチくらいしか思いつかないのですが。

  • 空は飛べないと言い切った学者は…

    ライト兄弟が初飛行に成功する何年か前に、 「空気より重いものは空を飛ぶことは出来ない」と言い切った学者が いたそうですが、それはどこの国のなんと言う学者でしょうか。 「そういう有名な学者がいた」というエピソードはよく耳にするのですが、有名だという割にその学者の名前を聞いたことがありません。 一体彼は何を根拠に(証明材料に)そういいきったのでしょうか。 学者である以上、何か科学的な根拠があったと思うのですが。 飛行機が重要な発明であることは誰もが認めるところですが、 こういうブレイクスルーが起きる前には、必ずそれ以前の「定説」 というものがあると思うのです。 そうした経緯を知らないと、偉大な発明や発見がなぜ偉大なのか、 どれぐらい偉大なのかという実感がつかみにくいと思います。 今の子供たちに欠けているのはそういう面での勉強ではないかと 思うのですが…。 この学者に関わらず、重大な発明・発見の前夜にまつわるような エピソードが勉強できるサイトがあったらどうぞ教えてください。