OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Poissonの微分方程式について

  • 困ってます
  • 質問No.225479
  • 閲覧数100
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (2/7)

Poissonの微分方程式を誘導したいのですが、どなたかPoissonの微分方程式について説明しているサイトなどをご存知ありませんか?
なにぶん初心者なので検索してみても欲しい情報がなかなかうまく見付かりません。
よろしくお願いいたします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

ここがいいですよ。
物理の範囲ですが、、
導き方はわかると思います。

http://aph.t.u-tokyo.ac.jp/~ito/henkeitai/henkeitai.html
2000年度講義ノート・演習問題
第1章「力学の理論体系の概観」から第3章「応力と運動方程式」まで 00/10/20 版(ps ファイル 541KB)・(同 pdf ファイル 129KB)←これです
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

んんっ?
楕円型偏微分方程式である、ポアソンの方程式
Δu=f(x)
のことですね。(Δはラプラシアン。右辺が0の場合はLaplaceの方程式です。)
 でも、「誘導したい」ってどういう意味なんでしょう?
補足コメント
mmmmmmmmm

お礼率 28% (2/7)

皆様、回答ありがとうございます!

フーリエ級数を用いてディティクレ問題とか解いてるんですが、
ポアソン積分方程式の公式を導けません。

むちゃくちゃ説明不足ですが、すみません。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-27 17:08:55


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

申し訳ない。むちゃくちゃ説明不足で、どこでどう躓かれたのか分からないんです。
もう少し具体的に補足なさった方がよいと思います。
問題は何で、どこまで出来て、どこでどう引っ掛かっちゃったか。
お礼コメント
mmmmmmmmm

お礼率 28% (2/7)

すみません。
なんとかなりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 12:17:35