• ベストアンサー

エクセル2000で教えて下さい。

Target.Address <> "$A$1" でA1でけではなく A列全体でとか 指定範囲の中とかできないでしょうか? いつもすみませんがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TTak
  • ベストアンサー率52% (206/389)
回答No.1

私の場合、ColumnやRowプロパティで指定しています。 以下の例は"C5:E10"の範囲に相当します。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) With Target If .Column >= 3 And _ .Column <= 5 And _ .Row >= 5 And _ .Row <= 10 Then MsgBox .Address End With End Sub ちなみにA列のみの場合は Target.Column = 1 1行目のみの場合は Target.Row = 1 となります。他にももっといい方法があるかもしれません。

関連するQ&A

  • エクセル

    A B C D E F G 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) If Intersect(Target, Range("A1:A14,C2:E2,G2、C4:E4 :")) Is Nothing Then Exit Sub Else UHOME..Show 皆さんにお聞きしてVBAを勉強してます 上のセルの範囲をひとつづつ入力する方法は理解できましたが 範囲を指定する項目が多すぎるとエラ-が出るみたいです。 union とか使うとかしらべてみるのでがうまくいきません 主にある列を指定したり1列おきに複数列を指定したり いろいろ指定する場合にいい方法があれば教えてください

  • Excelのワークシート関数について

    Worksheet_Changeを()使って、自動リスト作成(入力規則)を使ったマクロを作成しております。 例えばL列のセルに値を入力すると同行のM列に自動にリストが作成されるものです。 今問題なのが、セルのコピー&ペーストで、L列のみのコピーペーストだとM列に自動リスト処理がはしるのですが、A列からL列の範囲コピーだとM列は無反応でなにも動きません。 ターゲット指定では下記のようにペーストされる範囲を指定しております。 Set Target = Intersect(Target, Worksheets("Sheet1").Range("A1:M100")) うまく動作させる方法をお願いいたします。

  • エクセルで数値が入力されているセルのアドレス取得

    エクセルである範囲の中から、数値が入力されているセルのアドレスもしくは範囲を取得したいです。      A列  B列  C列  D列  E列・・・ 1行目  20   10    2行目       11        15   10   3行目                25   30  範囲指定 A1:E3 結果 A1,B1,B2,D2,D3,E2,E3     もしくはA1:B2,D2:E3 という結果がでるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • EXCEL 条件によってリスト範囲を変更する

    いつもお世話になっております。 添付ファイルを例に質問をさせて頂きます。 各条件をリストにより指定し、絞り込みを行いたいと思っています。 例えば、今のままそれぞれリスト化するとC列、D列の量が膨大になります。 そこで、A列のリストで「40」と指定すれば「40」の範囲に適用するようにC列のリストの範囲が変化するようにできないでしょうか? なお、全体のデータ量としてはかなりの量があります。 (積算実務マニュアルという物のデータで、全体で約1400行ほどあります) これらのデータの中を手作業で探して入力する、という手間を省く為に作ろうと思っています。 また、リストで選ぶようにする理由としては、手入力による入力ミスを極力無くせるようにする為です。 回答の程どうか宜しくお願いします。

  • エクセルで結合セルを参照する場合の書式設定

    エクセル2010です。 A列が3行毎の結合セルになっていて、その結合セルには日付けが入っているのですが、結合セルの日付けがtodey()より小さい(過去)の場合、B列、C列、D列・・・を行方向に書式設定したいのですがうまく行きません。 範囲全体を指定して、A1<today()でダメだったので、B1:F1と範囲指定してA1<today()、B2:F2と範囲指定してA1<today()、B3:F3も同じようにA1<today()とA1セルの横の3行をバラバラで書式設定して、書式コピーして範囲全体に貼り付けても部分的におかしな色になってしまいます。 何か方法があるのでしょうか?

  • 《エクセル》 マクロ-セルの範囲指定の式

    いつもお世話になります。 2つお聞きしたいのですが、エクセルで、 ・「A列のデータのあるセル範囲のみを指定する」と、 ・「A列のデータのあるセル範囲の、隣(B列)のセルを指定する」 というマクロの式はどのように書けば良いのでしょうか。

  • エクセル関数の範囲指定を、座標数値で指定したい

    address関数とindirect関数で、行・列を数値で指定して、セルの値が求められますが、同じように行・列の数値を4つ使って範囲の指定をしたいのですが、どのような関数を使えばよいでしょうか? 具体的には、=MATCH(A1,範囲,1)の範囲を、2組の座標の数値で指定したいのです。

  • EXCELでのカウント

    こんんちは!いつも使っている簡単な関数ならわかるのですが... 範囲→1列(A列やB列) 範囲内で指定の文字が入力されているセルの数をカウントしたい(返したい)んです。 例)B列に「2」「23」「50」「13」「12」と入力されているとしたら   「2」を入力しているセルをカウントしたかったら   「3」と出てくるように... COUNTIF関数だと「2」を指定したら「2」と入力したセルだけカウントされますよね。(例えば上記例だと「1」と帰ってくる。これを「2」を含んでいるセルの数をカウントしたいんです。 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • エクセルVBAについて

    エクセルVBAについて 下記のようなマクロで、選択したセルの、列の背景色の切り替えを行いたいと思っています。 が、写真のように、塗りつぶしを行いたいセルが結合しているところと、 そうでないところがあり、列全体に、うまく塗りつぶしができません。 '列の背景色を変更 Cells.Interior.ColorIndex = xlNone Dim i As Long i = Target.Column Columns(i).Interior.ColorIndex = 6   Columns(i + 1).Interior.ColorIndex = 6 また、選択するセルは、2行目で、2列が結合しています。 うまく、2列が結合しているセルにも、塗りつぶしを適用することは可能でしょうか? また、できれば列全体の塗りつぶしでなく、行の範囲も指定できればと思っています。 写真では、2列が結合していない部分のみ、塗りつぶしが適用されています。 表の構成上、結合しているセルとそうでないセルの変更ができないため、困っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • エクセルについて質問します。

    エクセルの計算式で質問します。 範囲指定したセルの列で、常に1つ下のセルの数値から上の数値をマイナスして、そのマイナスの数値が一番大きかった数値を、範囲指定したセルの中から抽出する計算式を教えて下さい。     A    B    C  1  1       -1  2  2       -3  3  5        2    4  3    5   例えば、上記のようにA列に数値が入っていたとします。 この場合はA3-A2=-3が一番マイナスが大きい数字ですので、A3の数値である「5」をA5のセルに返したいと思っています。 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、分かる人がいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう