EXCEL 条件によってリスト範囲を変更する

このQ&Aのポイント
  • EXCELで条件によってリスト範囲を変更する方法について教えてください。
  • A列のリストで指定した条件に基づいてC列のリスト範囲を変化させることは可能でしょうか?
  • 大量のデータを手作業で探して入力する手間を省くために、リスト形式で選択できるようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL 条件によってリスト範囲を変更する

いつもお世話になっております。 添付ファイルを例に質問をさせて頂きます。 各条件をリストにより指定し、絞り込みを行いたいと思っています。 例えば、今のままそれぞれリスト化するとC列、D列の量が膨大になります。 そこで、A列のリストで「40」と指定すれば「40」の範囲に適用するようにC列のリストの範囲が変化するようにできないでしょうか? なお、全体のデータ量としてはかなりの量があります。 (積算実務マニュアルという物のデータで、全体で約1400行ほどあります) これらのデータの中を手作業で探して入力する、という手間を省く為に作ろうと思っています。 また、リストで選ぶようにする理由としては、手入力による入力ミスを極力無くせるようにする為です。 回答の程どうか宜しくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.1

こういう事がしたいのでしょうか? 添付の図では、A8:A14に「ID_40」、B8:B12に「ID_41」と名前定義してあります。 B2セルのデータ入力規則の設定で、『入力値の種類:リスト』『元の値:=INDIRECT(A2)』と、設定してあります。 A2セルもリストで名前定義と同名の「ID_40」と「ID_41」が選択できるようになっており、その選択した名前の範囲がB2セルのリストになります。

kinetic7274
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • VBAのリストボックスについて

     今、ユーザーフォームをつくり、その中にリストボックスを配置したんですけど、セルに入力されている値を表示したいと思い、RowSourceプロパティに"sheets1!A1:C100"と指定しました。しかし、実際リストボックスに表示されたのは先頭のA列だけで、B、C列は表示されませんでした。どうしたらこれらは表示できるのでしょうか。もとの参照データが膨大な為、よろしくお願いします。

  • 表にリストの文字列を含むセルに着色したい

    いつも大変お世話になっております。 添付図のような文字列がちりばめられた表から、範囲を指定してリストに入力した文字列を含むセルにリストの色で着色したい。 これを今まで手作業してましたが、ソロソロ限界ですので何とかならないかと。。。 例えば、A列からD列の表で、B5:C10の範囲を指定して、別に枠取りしたリストに文字列を入力すると、リストの色を前方一致で、図の場合、B7とC8が緑、B9は青に・・というように着色したいのです。 表の大きさやリストの対象文字列の数はシートによってマチマチです。 検索対象範囲、リストの範囲はコード中で指定出来れば汎用性がでるのでありがたいです。

  • エクセルの絞込みによるリスト入力

    エクセルについて教えてください。 (1) A列を入力規制で『部』というリスト1からの入力になっています。 リスト1内には『1部、2部、3部』と入っているとします。 例えばA列に『1部』という名前をリストから選び、TabにてB列に移動した時 A列が『1部』であったならリスト2を表示、 A列が『2部』であったならリスト3を表示するという方法は可能でしょうか? リスト2には企画1課、企画2課・・ リスト3には営業1課、営業2課・・と入っているとします。 さらに、B列が『企画1課』と表示され C列にTab移動した時C列には人名リストから表示される、 といった絞込みのリスト入力をしたいと考えております。 (2) さらに、今回のようにA,B,C列をリスト内からの入力にしているのですが A列にリストから入力し、B列にTab移動した時に自動でリストが表示する方法は 可能でしょうか? 初心者であるためVBAは使用したことが無いので関数レベルで可能であれば 助かります。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル入力規則で条件付きリスト

    エクセル入力規則で条件付きリスト 添付画像1のB・C列に入力規則を使ってプルダウン選択させたいと思っています。 ただ、選択の仕方として、Bの派遣先を選択するとC列では指定した派遣先のスタッフのみのリストしか出てこないように設定することはできるのでしょうか? 1.入力規則の機能でできるか? 2.もしできないのであれば他の方法で良い方法があるか? 知っている方がいましたら教えてくださいm(__)m よろしくお願いいたしますm(__)m

  • excelのリスト絞り込みで困っています。

    下記のようなデータがシートにあった場合 A列         B列         C列 商品コード     商品コード1     品番 AA          AA          A1 AB          AA          A2 AC          AA          A3 ZZ          AB          B1            AC          C1 D列に商品コードの入力規則によるリストを指定。 E列に品番の入力規則によるリストを指定し 選ばれた商品コードに該当する品番を E列のリストに表示したい場合はどうしたらよいのかご教授ください。 D列のリストでAAを選んだら E列の品番のリストにはA1とA2とA3が出るというイメージです。 その際にZZを選ばれた場合は、品番のリストが無いのでエラーとする方法も あわせて教えてください。

  • エクセルでコンボのリスト範囲をしぼりたい

    エクセル2003の環境です。 入力用の表で所属入力欄と社員名入力欄があり、手入力の手間を軽減したいのがやりたい事です。 入力用の表の所属入力欄は、所属の一覧を『データの入力規則』でリストをコンボに設定しておく事で、一覧から選択するだけで入力する事ができますが、次の社員名を入力する所で先に選択した所属に属する社員のみのリストが表示されるようにする事が出来ません。(社員数が多いので全部をコンボリストにする事は実際的ではありません) A列に所属名、B列に社員名が入力されたリストがあり、 まず所属を選択したら、Vlookupを使って所属名と合致するものを検索するという手段を使ってみましたが、同一所属の社員が複数いるので一番最終の値を自動的に取ってくるようです。この最終値ではなく何行目のデータを取ってくるかを指定できる方法があれば何とかできそうなのですが、Hlookupだと取得するのが所属の方を持って来てしまうので上手く行きません。 尚、イメージとしては、オートフィルタで所属を絞ったらその所属の社員名が表示されるといった感じで出来ればと思っています。 どんな関数を使えばよいのか?又は関数以外の方法があるのか?ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エクセルのフィルタ リスト範囲が設定できません。

    エクセル2003を使用しております。 150件近くある住所リストから年賀状住所を印刷するため抽出するための列(「年賀印刷先」)を作成し、印刷する住所に「1」を入力しフィルター抽出もしくは並べ替えを行ったのですが、全データを見てくれません。 住所は141行目まで入力されているのですが、リスト範囲が36行目しか見ていないようです。フィルターオプション設定のリスト範囲で修正をするのですが、オートフィルタを設定するともとの状態に戻っています。 一度全データを新しいファイルでテキスト貼り付けして保存をしたりとしてみたのですが、何か他の設定が影響しているのでしょうか? 心当たりがなく困っております。 よきアドバイスをお願いします。

  • エクセルで新規顧客のリストを追加

    前回、同じような質問して、分かったつもりだったのですが、できませんでしたので、もう一度質問させて頂きます。 シート1に、顧客(会社名)のリストがあります。 <シート1> (A列) A社 B社 C社 ・ ・ シート2に、その月に取引のあった顧客の名前(会社名、担当者が同じセル内にある)があります。 <シート2>    (A列)      (B列) B社 ○○さん    1000円 C社 △△さん    1000円 X社 □□さん    2000円 C社 ○△さん    1500円 G社 □△さん    1000円  B社 ◎○さん     500円 という具合です。 X社さん、G社さんは新しい顧客なので、シート1のリストに追加したいのです。 しかし、シート1のデータも膨大であり、シート2のデータも膨大なので、手作業では困難です。 そこで、シート1のリストにない顧客の名前だけ、シート2で目立つような(あるいはピックアップするような)方法がないでしょうか。 金額は関係ありません。次の列に入っていることを分かりやすくしただけです。

  • EXCEL リスト連動 リスト自動拡張

    商品の在庫をエクセルで入力します。 商品名(人参、りんご、さんま、片栗粉等)を入力する際に、 INDIRECT関数と入力規則を利用して、 種別(野菜、フルーツ、海鮮類、粉類等)を絞り、 それぞれの商品名をリストから選択し入力できるようにしたい。 新商品を入荷したりするので、元の商品名のデータを追加したり削除したりする時に、自動的に元の商品データのリスト範囲を拡張するようにしたい。 今、ドラッグして範囲指定してリスト範囲を指定しています。 OFFSET関数とCOUNTA関数を使用して、自動的にリストが拡張できるようなのですが、何を入力したらいいのでしょうか?うまくできません。

  • ドロップダウンリストで空白のセルを非表示

    エクセル2013です。 Sheet1にドロップダウンリストを作成しました。 Sheet2のC列を参照したい為 Sheet2のC3~C20000に名前の管理で「商品名」としておき Sheet1の入力規則には リスト-「=商品名」 としました。 ただ、現在Sheet2のはC列にはまだ1,000行ぐらいまでしか値が 入っておらず、ドロップダウンリストでは空白の方が多く 選択が大変です。 Sheet2のC列には毎日入力されて値のある行が 日々増加していくので都度入力規則のリストのデータ範囲を修正するのは 大変なので C3~C20000としておきました。 NETで調べると、リストの範囲が同一シート内はoffsetを使えばできるみたいですが リストが他シートの場合はどうすればいいのでしょうか? 何かいい方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう