EXCEL 条件によってリスト範囲を変更する

このQ&Aのポイント
  • EXCELで条件によってリスト範囲を変更する方法について教えてください。
  • A列のリストで指定した条件に基づいてC列のリスト範囲を変化させることは可能でしょうか?
  • 大量のデータを手作業で探して入力する手間を省くために、リスト形式で選択できるようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL 条件によってリスト範囲を変更する

いつもお世話になっております。 添付ファイルを例に質問をさせて頂きます。 各条件をリストにより指定し、絞り込みを行いたいと思っています。 例えば、今のままそれぞれリスト化するとC列、D列の量が膨大になります。 そこで、A列のリストで「40」と指定すれば「40」の範囲に適用するようにC列のリストの範囲が変化するようにできないでしょうか? なお、全体のデータ量としてはかなりの量があります。 (積算実務マニュアルという物のデータで、全体で約1400行ほどあります) これらのデータの中を手作業で探して入力する、という手間を省く為に作ろうと思っています。 また、リストで選ぶようにする理由としては、手入力による入力ミスを極力無くせるようにする為です。 回答の程どうか宜しくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.1

こういう事がしたいのでしょうか? 添付の図では、A8:A14に「ID_40」、B8:B12に「ID_41」と名前定義してあります。 B2セルのデータ入力規則の設定で、『入力値の種類:リスト』『元の値:=INDIRECT(A2)』と、設定してあります。 A2セルもリストで名前定義と同名の「ID_40」と「ID_41」が選択できるようになっており、その選択した名前の範囲がB2セルのリストになります。

kinetic7274
質問者

お礼

ありがとうございます