• ベストアンサー

エクセルでコンボのリスト範囲をしぼりたい

エクセル2003の環境です。 入力用の表で所属入力欄と社員名入力欄があり、手入力の手間を軽減したいのがやりたい事です。 入力用の表の所属入力欄は、所属の一覧を『データの入力規則』でリストをコンボに設定しておく事で、一覧から選択するだけで入力する事ができますが、次の社員名を入力する所で先に選択した所属に属する社員のみのリストが表示されるようにする事が出来ません。(社員数が多いので全部をコンボリストにする事は実際的ではありません) A列に所属名、B列に社員名が入力されたリストがあり、 まず所属を選択したら、Vlookupを使って所属名と合致するものを検索するという手段を使ってみましたが、同一所属の社員が複数いるので一番最終の値を自動的に取ってくるようです。この最終値ではなく何行目のデータを取ってくるかを指定できる方法があれば何とかできそうなのですが、Hlookupだと取得するのが所属の方を持って来てしまうので上手く行きません。 尚、イメージとしては、オートフィルタで所属を絞ったらその所属の社員名が表示されるといった感じで出来ればと思っています。 どんな関数を使えばよいのか?又は関数以外の方法があるのか?ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolis
回答No.2

参考URLのような方法もあります。

参考URL:
http://www.relief.jp/itnote/archives/000822.php
ruru0707
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 『名前の定義』『INDIRECT関数』を初めて知りました。 始めは参考URLだけ?と思いましたが、実際開いてみると詳しく丁寧に説明してあったので、よく解りました。No1の方の回答を元に実際にやってみたのですが、エラーとなってしまい困った所、教えて下さった参考URLを元にやってみて私の指定の仕方がまずいとわかりました。 おかげで思ったとおりの事が出来ました。 又、教えていただいたページにはその他にも色々参考になりそうな事がたくさん掲載されていたので、早速お気に入りに登録しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ASIMOV
回答No.1

準備として 社員名の入っているセルについて、所属ごとに名前を付けます 例えば、「営業」という所属が有るとすると、営業の社員のセルを選択し、挿入 -> 名前 -> 定義 とし、名前を「営業」とします 社員を選択するセルの入力規則は 所属を選択するセルを A1 とすると、=INDIRECT(A1) とします 所属セルの名称と「名前」は一致している必要が有ります 所属セルが「営業部」で、名前が「営業」ではダメです

ruru0707
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 『名前の定義』『INDIRECT関数』を初めて知りました。 又、初めての者には『名前の定義』を使えばいいという回答だけだととまどうのですが、回答欄に『名前の定義』はどこから入るのかなど書いて下さって親切だと思いました。 ただ、この回答を元に実際にやってみたのですが、入力規則のどこに、=INDIRECT(A1)を設定するのかがわからず、取り合えず元の値に入力してみたのですがエラーとなってしまいました。(後からNO2の方が教えて下さった参考を元にやってみて私の指定の仕方がまずいとわかりましたが…) と言う事で迷いましたが、次点とさせていただきました。