• ベストアンサー

ワード文書を自動的に保存する方法

私の友人の弁護士のことです。 彼女は1日何時間も、ワード文書を作成したあとで、誤って「保存せずに終了」して、消去してしま った経験が何回かあります。 都度都度、上書き保存すれば良いのでしょうが、何時間も集中していると、忘れてしまうそうです。 そして他のメールなどを終了したとき、誤って「保存せずに終了」させてしまうそうです。 自動的に(例えば15分おきとか)作成した部分を上書きして保存する方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himajinn
  • ベストアンサー率31% (185/586)
回答No.1

>自動的に(例えば15分おきとか)作成した部分を上書きして保存する方法はあるのでしょうか ありますよ 自動バックアップ機能を設定しておくとできるようになります

参考URL:
http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/doc/ht/doc102000ht008.shtml
shuugi-50000
質問者

お礼

ありがとうございました。 URLも教えてくださって、感謝です。

関連するQ&A

  • WORD文書を自動的に保存する方法

    うちの会社の年配の役員の人が毎日WORD97で文書を作るものの、保存をするのを忘れてしまいます。本人曰く、パソコンなんだから自動的に保存くらいしてもいいだろ、とのこと。一定時間で次々と異なったファイル名で自動的に保存がなされるという方法はあるのでしょうか?(障害時などのための自動バックアップでなく、作成作業中の文書を定期的に保存させたいとのことです)

  • Wordに直接文書が保存?

    会社で使っているパソコンですが、誰かが保存をしたと思いますが、Wordを開くと必ず保存された文書が立ち上がります。白紙のページが立ち上がるのが普通ですが・・・。この文書の内容を消さないと新たな文書の作成が出来ないのです。「新しいページ」にしても、必ずこの文書が出てきます。文書を消してから上書き保存してもダメです。要するにWordのソフト上に直接文書が保存(表現が正しいかどうか)されているような感じです。どんな保存の仕方でこうなるのかわかりません。また、解決方法をご存知の方ご助言をお願いします。

  • Word文書が保存できない

    またまたお世話になります。 Word2000を使っているのですが、 文書を保存しようとするとWordが終了し、 保存することができません。 文書は罫線や図形描写を使っています。 新規作成でこの文書を貼り付けにすると保存ができます。 なぜなのでしょうか。 対処方法ご教授ください。 おねがいします・・・

  • Word2007で文書が保存できない

    Windows Vistaの環境でWord 2007を使っています。 あまり自宅でWordを使用しなかったため、いつからなのか不明なのですが、「上書き保存」「名前を付けて保存」ができなくなりました。 すべての文書においてですが、「名前を付けて保存」に至ってはダイアログボックスも表示されません。 また、右上のxをクリックしても文書を保存するかどうかは聞いてくるのですが、「はい」をクリックしても何も起きず(ダイアログボックスも何もでない状態)、 「いいえ」で終了すると当然のことながら保存されず終了します。以前このサイトで同じような症状の方がいらっしゃったようなのですが、 その方の解決方法を試してもうまくいきません。 どなたか違う解決方法をご存じではないでしょうか・・・?

  • WORD2000の上書き保存について

    40ページ前後の文書を作成中、途中でフリーズしても困るので、1ページ作成ごとに上書き保存をしていました。 が、本日同じ作業を行った瞬間、今まで作成していた文書が消去され、残ったのは今まさに作成した41ページ目のみとなってしまいました。 すぐに、元に戻すボタンを押せばよかったのですが、パニック状態に陥り、結局最初から作成する羽目になりました。 こんなことってありますか?これは、WORDの問題なのでしょうか? Windowsの問題なのでしょうか? ちなみにWindows98SEです。 また、WORDには自動バックアップ機能がついていますが、そのファイルはどこに保存されているのでしょうか? 呼び起こすことはできないのでしょうか? 誰かたすけてください。 お願いいたします。

  • ワード文書をパスワードつけて保存

     ワード文書をパスワードつけて保存する方法を教えていただけますか?  それから、パスワードつけた後、その文書を直して上書き保存することはできますか?  できなければ、上書き保存する方法を教えていただけますか?  よろしくお願いします。

  • word97で編集して上書き保存をしようとすると、、、

    ワード97を使っています。(OSはwindows 2000) 新規に作成したワード文書を一度保存して終了しました。 その後、文書修正のために再びワード文書を開いて、文書を修正し、 上書き保存しようとすると、「これは読み取り専用になっています」 というメッセージが出てきて上書き保存ができません。(新規保存になる) 特に、読み取り専用にはしていないし、ワードのプロパティをあけても、 読み取り専用のチェックボックスには、チェックが入っていません。 どうしてこのような現象が起こるのか考えられる原因を教えてくださーい。

  • Word2010で文書が保存されていないことがある

    Word2010、Window7 64bitを使っています。 文書が保存した文書が保存されていないことが、多々あります。 上書き保存した後に、ファイルを閉じ、ファイルを開くと保存されておらず、少し前の状態になっています。 ファイルを閉じるときに保存するかどうかを尋ねられないので、その時点では上書き保存は有効に成立しているのかなと思います。 保存し忘れの場合は文書の回復の案内が表示されますが、今回の現象では文書の回復の案内はありません。 毎回、保存されていないわけでなく、どのような場合に保存されないのか、色々と検証してみましたが、特定できませんでした。。。 解決策が分かる方いますでしょうか。

  • ワード文書のusb保存方法

    word2013で作成した文書をusbへ保存したいのですが保存方法がわかりません。 ウインドウズ8を使用しています。 パソコン初心者なためわかりやすく教えていただけると助かります。 ワードを使い文書を作成したあとは、一旦どこかへ保存してからでないとusb へ保存はできないのでしょうか? 完成した文書を直接usbへ保存したいです。

  • Word文書が保存できなくなった

    特定のWord文書ファイルを開いて、編集後、上書き保存も、名前を付けて保存もできなくなってしまいました。他のWord文書は大丈夫なので、該当のファイルだけの問題なのかなと思います。開いて表示や印刷は問題ありません。該当Wordファイルには図形、Excel表、Visioオブジェクトを数多く含んでいます。簡単に修復する方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう