• ベストアンサー

普通の人格になりたい

aimaimiの回答

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.28

No6のaimaimiです。 私がSolarWindさんをACの可能性が高いと感じた 理由を言いますね。 まずACの特徴の中で 何が正常か推測すると言うのがあります。 一般的な正常とは何か分からないと感じて、 普通の状態が何かを求めようとします。 (これは、私もそうです。) SolarWindさんが、普通という言葉を使ったのを見て 直ぐに判りました。 また、情け容赦なく自分を批判すると言うのもあります。 自分を責める傾向が強くて自己価値が非常に低くいです。 その為に虐めや、からかわれ易くなって ますます自己価値が低くなります。 やはり、暖かい人とのふれ合いで その歪んだ傾向を少しずつ改善する事が一番の 近道だと感じました。 zpfさんがおっしゃる様に海外の方とのふれ合いも かなり刺激になると私も感じます。 私も少しですが、外国の方と触れ合う機会があって、 本当に純粋な気持ちになれ、 広い視野で物事を見る機会にもなったからです。 実は、私はココのサイトでACの映画(グットウィル・ハンティング) などzpfさんから紹介を受けて早速見てみたんですが、 とても感動して涙がでましたし、出会いの大切さも痛感しました。 そこでは同じ体験を経験したカウンセラーさんとの出会いで、 主人公の頑なに閉ざした心が開け、やっと本来の自分を見つめ 過去のトラウマを克服できた・・と言った感じの内容でした。 出会いが無いのであれば、カウンセラーや心療内科などでの 出会いも改善のきっかけになるかも知れないと感じました。 そして、私の状況をよく考慮してzpfさんが、紹介して下さった事が 胸に沁みる程分かって納得できました。 (共通点=酒乱の父親からの暴力の為) そのシーンは少しフラッシュバックして胸が苦しかったですが 作者の言いたい事やzpfさんが、言いたかった事を理解できました。 やはり紹介されるからには、理由があるので 必ず目を通した方が自分の為になりますよね。 それから、私自身のPTSDやACや恐怖症についてですが、 知り合いに心療内科の医師がいます。 その方に私の事を少しずつ話して、薬などの検討の事なども アドバイスを受けています。 また、あるサイトの内容が私にとってはかなり参考になって 少しずつ改善されています。↓ここです。(対人恐怖症) http://zaisan.blog8.fc2.com/blog-category-2.html ココのサイトに出会えた事も感謝しています。 >でも、最近では自分も人を評価する権利があるって思うように >しています。公平に評価したいと思っていますよ。 これがちょっとよくわかりません。 これについてですが、私は自己評価が低かった為に 他人の評価ばかりを気にするようになり、 自分の内側にばかり思いが行くようになりました。 その頃の私は、親友と心から呼べる人は一人もいませんでした。 人を信頼する事も学んでいなかったと思います。 それで、親友を得る為に自分で友達を選ぶ事から 始めようと思いました。 友達は本当に慎重に選ばなければ、症状を悪化させる 程の影響力を持っていると感じたからです。 それで、まず人を自分なりに評価する事から始めました。 そうすると今まで評価される事ばかりに気にしていた私が 人を冷静な目で見られるようになりました。 更には、自分が人を評価する際に、人を偏った見方で見ては 真の評価は出来ない事も分かった気がします。 それで、「全体像の側面」と言う表現をしました。 私へのSolarWindさんのお礼の仕方で気が付いたのですが、 aimaimiさん→aimaimi様 に変化していますね。 それは、私へのSolarWindさんの評価が変わったからだと 思いますが、私は普通レベルの高卒で知識の面でもSolarWindさんや 皆さんの方がきっと多いですよ。 だけどzpfさんの言葉を読んで かなり嬉しかったのも事実ですね! 結論ですが、出会いは人を大きく変えます。 私は親友と心から呼べる人に出会う事が出来ました。 (私の場合は同性の方です。) 先に紹介したサイトの方(対人恐怖症)の方は 奥様との出会いが克服するきっかけになった との事でした。 SolarWindさんにも素敵な出会いがありますよ~に。

noname#20301
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 ”普通”という言葉を使うことがこんなにも特別なことだとは 全く思いませんでした。 子供の頃から変なやつと言われてきたし、 自分も変な人間だと思っていましたし、別にそれが嫌なことでは ありませんでした。変なやつってことで周りの人もおもしろがって くれたからです。でも成人して他人との協調が不可欠なことが わかってくると自分の変な部分が足かせになることがわかってきて このままじゃいけないと思い始めました。そこで、”普通”とは 何かを考えるようになったのだと思います。 暖かい人とのふれあいは良さそうですね。でも暖かいってどんな 感じなんでしょうか?優しい人?怒らない人?何でも受け容れて (あるいは受け流して)しまう人?利他的な人?なんとなくいい人 というイメージは湧きますが、意外にこれっていうイメージが 湧かないですね。 グッドウィル・ハンティング見てみます。このジャンルの映画は結構 好きで、統合失調症が主人公のビューティフルマインドとか、 知的障害者が主人公のアイアムサム、自閉症の兄とのヒューマン ドラマであるレインマンとかは何度も見ました。アイアムサムはDVD 買って何度も見て泣いちゃいました。 ところで、zpf 様とは既にお知り合いだったのですか?おもしろいですね、 現実で会ったことの無い人がインターネット上で再会するなんて。 紹介いただいたサイト一部読みました。具体的にどう行動するべきか が書いてあって良いですね。管理者さんが本当に頭を使って試行錯誤 したのが感じ取れます。ちょくちょく読んでいこうと思います。ありがとう ございました。 他人の評価に関しては、公平な目で評価しなくてはならないし、 することによって自分のこともよりクリアに見えるようになるってこと なのかな、と解釈しました。

noname#20301
質問者

補足

(字数制限のため続きです) 人との出会いが自分を大きく変えるのですね。能動的なアクションが 必要だということですね。やはり通らなければならない道なのですね。 今は人との接触がほぼ0である状態なのでリアルの出会いはまだまだ 先になりそうです。その時に備えていろいろ知識をつけておこうと 思います。自分の変な行動が、ACやアスペルガー症候群の症例に ちゃんと言葉で書いてあったことがすごく大きいと感じました。 暗闇の茨道より、明るい茨道の方が目的地に着きやすいですからね。 またずらずらと長くなってしまったのでここらへんにします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人望について

    自分は二十歳です。昔から人が自分に集まってこないように感じています。 友人はそれなりにいます。ですが、メールや遊びの誘いがあまり来ることがなく、自分から送ったりするほうが多いです。 初対面の人からは話しかけずらいといわれます。 目つきも悪いです。 自分では普通にしているのに冷めているとよく言われます。 老人や小さな子供によく話しかけられたりします。 クラスメートからは 意外と信頼されてるなと思うことが何度かあります。 性格は真面目な方であまり融通が利かない人間かもしれません。 自分を変えたいと強く思っています。 よろしくおねがいします。

  • 仕事ができるとは?

    自分はあるバイトで仕事ができないと言われます。 やることが遅いとか出来ていないことが多いとかそういう事なんだと思うんですが 実際自分より上の仕事ができる人たちでも自分よりはいいと思いますけど、実際出来てないこともあって正直そんなに差があるように感じられません。 自分ができていることを出来ていない人が給料が上だったり... 仕事ができるってなんなんですか? 抽象的すぎてどうしたらいいかわかんないです。 またわかっているようなことを何度も言われ正直相手に信頼されていなのもわかりますが、自分も相手を信頼できません。 また向いていなくても続ければ何かあると思っていたのですが、一向に評価されることもなく適材適所という言葉も耳にしました。 自分を正当化するつもりはありませんが、相手に劣っていると感じることは特定の数人を除いてめったにありません。 バイトをやめようかとも思っていて、だけどやめたところで同じことの繰り返しだろうと思ってしまうと負の連鎖で身動きできません。 こんな経験がある方、仕事ができない状態からできるようになった方アドバイスください 回答よろしくお願いします。

  • 性格異常な親

    を持った人いますか? 又は知的障害者のような感じというか。つまり常識がない性格というか。思い込みが激しいあまりに常識が抜ける。一見普通の人に見えるけど変な人っていませんか。 例えば自分を過大評価していて、自分の事をわかってない人とか。

  • 悩み

    自分は今高校3年生です。 自分は思い込みなどが激しいとよく言われます。 死にたいと言っては行けないのですがそんな感じです。 最近とても仲がいい友達の彼女とLINEをしました、そしたらその友達が自分のことを避け始めるようになりました。 他にも自分は人と話すことが苦手でクラスなどあまり話せる人がいません。 あと、自分は外見が自分ですごく気持ち悪いと思っているし、こういう性格も自分でとてもウザイと思っています。 仲の良い友達もまあまあいるのですが信用できてないのかそれとも自分のくだらないプライドがあるせいか心の底から信頼することができず、自分で全て抱え込んでしまいます。 もし良ければ助言やアドバイスなどあれば聞かせて頂けると幸いです。

  • 信頼や信用を得ないのはなぜか

    私は仕事や、何らかの共同作業の中で、 よく周りからの信頼や信用を得ていないように思います。 私は大人しいタイプですが、 ある集団の中で仕事や作業をする場合、 その集団全体が良くなるように極力頑張って仕事をしようとしています。 自分の損得よりも全体がよくなればということを考えてやってきたように思います。 しかし、なぜ信頼や信用を得ないのかが良く分かりません。 一つ特徴は、相手に不信感を全く示さない人たちの中で 仕事や作業をする場合は、わりと自由に振舞えて、 最後まで自分が信用されていない、信頼されていないと感じることはありません。 人はなぜ信頼や信用を得ることが出来るのか、 なぜ、信頼や信用を得ることが出来ないのか、、。 多くの方のコメントをお待ちしています。

  • 人格変化について

    自分の人格、性格と、トラウマについて悩んでいる事があります。 私は母子家庭で育ちました。そして父方の母に小学生の頃、虐待を受けていました。毎日といって良いほど母親が仕事に出かけるのを見計らって、父方の母に顔面から全て体中を殴られ、髪の毛を引っ張りまわされ、流血がすごいので必ず風呂場で殴られていました。 母子家庭でお金も無く、父方の母の所に住まわしてもらっている関係上、私の母親も知っていながら何も出来なったと言っていました。子供心にも言えなかったのを、今になっても覚えています。今でいえば、虐待はかなり問題になっていますが、私が子供の頃なんて、知識不足もありますが、今ほど虐待問題はテレビでとりあげられてなかったし、ビクビクしながら、ただ1日1日が過ぎていくのを待つしかなかったです。殴られる前の合言葉は、「今日、覚えておけよ!」と耳元で囁かれるんです。 私の親が初めて虐待を知ったのは、近所の叔母さんが「お宅の○○ちゃん、いつも家で殴られているんじゃない?すごい叫び声がするよ」と私の親に教えてくれたそうです。それでも本当にお金が無く、食べていく以上、我慢するしかなかったといっています。 小学1年生位の話なのに30を過ぎた今でも、かなり鮮明に覚えています。 成人を過ぎた20代半ばの頃、何かかなりショックな事を受けたらしく、一度記憶を無くして倒れた事があります(ショックな事の内容は思い出せません)、その時数日入院し、脳波から全て検査を受けたんですが、何も問題は無かったんですが、その頃から180度人格が変わってしまった様な気がします。昔から知る周りの人も、そういっています。全く関係の無い人にでも喧嘩をうっていたと思います。 自分でいうのもなんですが、昔は少しのことでキレタリ、人を傷つける様な人間ではなかったんです。今はほんのちょっとした事で切れたり、人を傷つけ罵ったり、本当にすぐ腹がたつんです。とにかく気に障ることがあると、我慢が出来ず、瞬時に爆発する様になってしまいました。喧嘩をして警察署に呼ばれた事もあります。私を虐待した女が死んだ際、葬儀場でもかなりひどく暴れまわったらしいです。後日、母親から聞いたんですが、父方の母は、足が腐る病気で苦しみながら死んでいったそうです。言い方悪いですが、当然だと思います。 そうかと思えば、子供の様に泣きじゃくって顔面涙まみれ。自分で自分がコントロール出来なくなるんです。時に、自分で自分を傷つけたりします。少なからず、昔はほんの少しでも人を思いやる気持ちを持っていた様な気がしますが、今はとにかく人が信じられません。とにかくイライラします。あと昔、貧乏だっただけに、お金への執着心が人の倍以上あります。 昔のトラウマと決め付けているのかもしれないですが、今私は30才半ばですが結婚して夫もいます。突然何が原因かわからず、些細なことでキレだすと、人相も変わってめちゃくちゃになるそうです。その間の記憶というのがあまりはっきりしませんが、、、性格というか人格というか今、自分が大嫌いです。実は今、その状態になり、落ち着いたばかりです。このまま人生全て終わりにしようか、、、なんて思うときばかりです。自分でこの文章を打っていて、涙が出てきました。 何か良いアドバイスあれば、回答お待ちしております。

  • 私は、普通の人なら誰でも出来る仕事がまともにできないし、人の気持になっ

    私は、普通の人なら誰でも出来る仕事がまともにできないし、人の気持になって考える 事もできない、会話も下手です。 仕事ではたった1分前に人に言われた事を忘れてしまうし、 小さなミスがしょっちゅうです。 自分が前に何と話したかとか、自分がした事もすぐに忘れてしまうので 信用もありません。 しかも25歳にもなって最近気づいたんですが、 本当に人の事を考える事ができないんです、 いつも自分の気持ちを優先させていて、というか 今これを言ったらまずいなという事に気づけないんです。 だから、人を怒らせるし、友達が全然いないのは今まで 人見知り、口下手が原因だと思っていたけど、 性格が悪いんだなと気づきました。 気づいたきっかけは、入社2カ月目の職場で、 社長に気が利かないし、人に注意されても、素直じゃないし あなたはこのままだとプライベートでも友達をなくしていくし、 主婦になったとしても、やっていけないよ。 今までたくさんの人を見てきたけど、 あなたみたいな人は初めてだよ。と言われ、 この間、彼その事を言われ、言われて反省しないとね。 と言われて、数時間後、また 同じ、失敗をして怒らせてしまいました。 今まで、仕事も続かなくて転職を繰り返してきました。 いつも、辞める原因は 人なんです。 私はこれからどう生きていったらいいでしょうか? 訳がわからない質問ですいません。 何かご意見を頂けたら嬉しいです。

  • 二重人格?

    二重人格? ある人が、新しく短期(百貨店)で接客の仕事に就きました。 はじめはニコニコして、気弱な感じで、自分の意見はハッキリ言わないような感じ、ビクビクしてるようにも見える。いろいろな売り場の人に対して、かなり余計な気を遣いまくってる。 何かがおかしくても、自分が悪くてすいません・・みたいな言い方をするみたいですし、スタッフに対してもお世辞を言う。(気を遣って) ところが、数日経つと、コロッと性格が変わりました。 正直、みんなで要注意人物として、おかしな人?としてマークしてました。 精神的におかしいんじゃないかとも思っていたのです。みんなバカにして、悪口言いまくってました。 でも、実は違ってたみたいです。 仕事はかなりできるし、販売力もあり、接客もかなり丁寧。接客すると、”必ず”売れる。 教えてないことも、できるし、きちんと見極めて冷静に対応してるようです。かなり性格もサッパリした感じの人みたいです。(気も遣いすぎてない様子) でも、最初の態度は何だったんだろう?と不思議です。 (お客様への対応とスタッフへの対応も、これまた違って、スタッフが話しかけても喋りたくない様子です) こんな人っていますか? 二重人格ですか? 本当の性格はどっちなのでしょう? どんな感覚な人なんでしょう?教えて下さい。

  • 人格障害を治す方法

    20代の女性です。 半年前に転職をし、仕事は順調でしたが、上司が変わったり、先輩が辞めたりして急に責任が重くなり また、仕事もクレーム対応等ストレスが多いもので、 3月頃仕事場で意識を失ってから、毎朝出社するのが辛く出社しても涙が出てしまうなどの症状がでたため、診療内科に行き、軽いうつ病と判断され、抗鬱剤を飲み始めました。 その後6月頃まで薬が効いたのか、仕事はこれまで通りこなしていたのですが 2週間前くらいから、また涙が出る等の症状がでて、死んだら頑張らなくてもいいだろうか、、、と考える辛い毎日が続きました。 スポーツもするし、仕事もするし、友達とも遊ぶし、抗鬱剤も飲んでいるのに、これだけ症状が改善しないのはおかしい、私の場合、人格障害の可能性が大きいと言われました。 それは、恋愛に関することです。高校の時初めて付き合った人にふられ、家出をし自殺を図るという騒動を起こしました。大学の時3年間つきあった彼と別れ、その時初めて軽いものですが自傷行為をしました。次に昨年結婚しようといっていた彼と別れたときも、かなりひどい状態でしたが、転職することで、前向きに頑張ることができました。 6月に入って、彼氏ができました。とてもいい人です。 だけど、この性格のせいで、彼を傷つけ、また自分もあんな状態になるのではないかという不安があり、 先生の言うとおり、仕事のストレスが根本原因ではないと思いました。 自分の信頼する人に受け入れられないと、自傷行為などに至ってしまうという人格障害みたいです。 でも、どうしたら治るでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 人格障害だと思われる同僚がいて、困っています。

    Aさん(女性)は一緒に職場で仕事しているんですが、毎日自分のことを評価してほしいし、自分の成績を人に認めてもらおうとしています。 人間関係では、ほかの職員同士で、仲良く話しても、気に入らないし、自分が好きな男性職員と話したら、もっと機嫌悪くなります。私がその男性職員と話したということで、会っても視線も合わせてくれません。仕事するのが疲れますね(仕事がチームワークでしなきゃいけないので) また、私がいろんな男の人とホテルに行っているなど、非常に攻撃的になっているんですが、 こんな人はどうしたらいいですかね。