• ベストアンサー

普通の人格になりたい

aimaimiの回答

• aimaimi
回答No.28

No6のaimaimiです。 私がSolarWindさんをACの可能性が高いと感じた 理由を言いますね。 まずACの特徴の中で 何が正常か推測すると言うのがあります。 一般的な正常とは何か分からないと感じて、 普通の状態が何かを求めようとします。 (これは、私もそうです。) SolarWindさんが、普通という言葉を使ったのを見て 直ぐに判りました。 また、情け容赦なく自分を批判すると言うのもあります。 自分を責める傾向が強くて自己価値が非常に低くいです。 その為に虐めや、からかわれ易くなって ますます自己価値が低くなります。 やはり、暖かい人とのふれ合いで その歪んだ傾向を少しずつ改善する事が一番の 近道だと感じました。 zpfさんがおっしゃる様に海外の方とのふれ合いも かなり刺激になると私も感じます。 私も少しですが、外国の方と触れ合う機会があって、 本当に純粋な気持ちになれ、 広い視野で物事を見る機会にもなったからです。 実は、私はココのサイトでACの映画(グットウィル・ハンティング) などzpfさんから紹介を受けて早速見てみたんですが、 とても感動して涙がでましたし、出会いの大切さも痛感しました。 そこでは同じ体験を経験したカウンセラーさんとの出会いで、 主人公の頑なに閉ざした心が開け、やっと本来の自分を見つめ 過去のトラウマを克服できた・・と言った感じの内容でした。 出会いが無いのであれば、カウンセラーや心療内科などでの 出会いも改善のきっかけになるかも知れないと感じました。 そして、私の状況をよく考慮してzpfさんが、紹介して下さった事が 胸に沁みる程分かって納得できました。 (共通点=酒乱の父親からの暴力の為) そのシーンは少しフラッシュバックして胸が苦しかったですが 作者の言いたい事やzpfさんが、言いたかった事を理解できました。 やはり紹介されるからには、理由があるので 必ず目を通した方が自分の為になりますよね。 それから、私自身のPTSDやACや恐怖症についてですが、 知り合いに心療内科の医師がいます。 その方に私の事を少しずつ話して、薬などの検討の事なども アドバイスを受けています。 また、あるサイトの内容が私にとってはかなり参考になって 少しずつ改善されています。↓ここです。(対人恐怖症) http://zaisan.blog8.fc2.com/blog-category-2.html ココのサイトに出会えた事も感謝しています。 >でも、最近では自分も人を評価する権利があるって思うように >しています。公平に評価したいと思っていますよ。 これがちょっとよくわかりません。 これについてですが、私は自己評価が低かった為に 他人の評価ばかりを気にするようになり、 自分の内側にばかり思いが行くようになりました。 その頃の私は、親友と心から呼べる人は一人もいませんでした。 人を信頼する事も学んでいなかったと思います。 それで、親友を得る為に自分で友達を選ぶ事から 始めようと思いました。 友達は本当に慎重に選ばなければ、症状を悪化させる 程の影響力を持っていると感じたからです。 それで、まず人を自分なりに評価する事から始めました。 そうすると今まで評価される事ばかりに気にしていた私が 人を冷静な目で見られるようになりました。 更には、自分が人を評価する際に、人を偏った見方で見ては 真の評価は出来ない事も分かった気がします。 それで、「全体像の側面」と言う表現をしました。 私へのSolarWindさんのお礼の仕方で気が付いたのですが、 aimaimiさん→aimaimi様 に変化していますね。 それは、私へのSolarWindさんの評価が変わったからだと 思いますが、私は普通レベルの高卒で知識の面でもSolarWindさんや 皆さんの方がきっと多いですよ。 だけどzpfさんの言葉を読んで かなり嬉しかったのも事実ですね! 結論ですが、出会いは人を大きく変えます。 私は親友と心から呼べる人に出会う事が出来ました。 (私の場合は同性の方です。) 先に紹介したサイトの方(対人恐怖症)の方は 奥様との出会いが克服するきっかけになった との事でした。 SolarWindさんにも素敵な出会いがありますよ~に。

noname#20301
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 ”普通”という言葉を使うことがこんなにも特別なことだとは 全く思いませんでした。 子供の頃から変なやつと言われてきたし、 自分も変な人間だと思っていましたし、別にそれが嫌なことでは ありませんでした。変なやつってことで周りの人もおもしろがって くれたからです。でも成人して他人との協調が不可欠なことが わかってくると自分の変な部分が足かせになることがわかってきて このままじゃいけないと思い始めました。そこで、”普通”とは 何かを考えるようになったのだと思います。 暖かい人とのふれあいは良さそうですね。でも暖かいってどんな 感じなんでしょうか?優しい人?怒らない人?何でも受け容れて (あるいは受け流して)しまう人?利他的な人?なんとなくいい人 というイメージは湧きますが、意外にこれっていうイメージが 湧かないですね。 グッドウィル・ハンティング見てみます。このジャンルの映画は結構 好きで、統合失調症が主人公のビューティフルマインドとか、 知的障害者が主人公のアイアムサム、自閉症の兄とのヒューマン ドラマであるレインマンとかは何度も見ました。アイアムサムはDVD 買って何度も見て泣いちゃいました。 ところで、zpf 様とは既にお知り合いだったのですか?おもしろいですね、 現実で会ったことの無い人がインターネット上で再会するなんて。 紹介いただいたサイト一部読みました。具体的にどう行動するべきか が書いてあって良いですね。管理者さんが本当に頭を使って試行錯誤 したのが感じ取れます。ちょくちょく読んでいこうと思います。ありがとう ございました。 他人の評価に関しては、公平な目で評価しなくてはならないし、 することによって自分のこともよりクリアに見えるようになるってこと なのかな、と解釈しました。

noname#20301
質問者

補足

(字数制限のため続きです) 人との出会いが自分を大きく変えるのですね。能動的なアクションが 必要だということですね。やはり通らなければならない道なのですね。 今は人との接触がほぼ0である状態なのでリアルの出会いはまだまだ 先になりそうです。その時に備えていろいろ知識をつけておこうと 思います。自分の変な行動が、ACやアスペルガー症候群の症例に ちゃんと言葉で書いてあったことがすごく大きいと感じました。 暗闇の茨道より、明るい茨道の方が目的地に着きやすいですからね。 またずらずらと長くなってしまったのでここらへんにします。 どうもありがとうございました。