• 締切済み

失礼になるでしょうか?

今、派遣で自分の経歴書を先方様に見て検討して頂いてる案件があります。 実はその先方様、正社員の募集もしており正直そちらにしようか 迷っています。やっぱり正社員の方が先々やれる業務が広いんですよね。。 研修などもあるみたいですし。 今の派遣の話を終束させて、個人で応募し直す・・というのは失礼に なりますでしょうか?。 あとは紹介予定派遣をお願いするのも手でしょうか。 派遣の業務内容が正社員に近ければまずは派遣からでも・・という 気持ちがあるのですが。。 すみませんがアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#20102
noname#20102
回答No.2

派遣の話を断って、正社員として応募しなおすことは何ら問題はないと思います。誰に失礼になるということはありません。 ただ、説明するのはちょっとたいへんかもしれません。 経歴書が先方に行ってるのでしたら、名前は知られてなくても個人の特定はされてます。 派遣での応募を断って正社員で、という説明を新たにしなければなりません。 その場合、そうまでして貴社に入りたいのだという点をアピールすれば有利になるかもしれませんね。 ただし、派遣ならば採用だったものを、直接雇用に応募することで不採用になる可能性も低くはないと思います。 派遣と直接雇用の社員では、当然職務内容も違いますし、先方が求める能力も違います。 派遣ならば安易に依頼しても、直雇だとお金がかかるので安易には採用されません。 敷居はどちらかというと高くなるということを覚悟した上でなら、正社員応募の選択をしてみてもいいと思いますよ。 紹介予定派遣ができるならそれが一番無難でしょうね。 でもこれは派遣元と派遣先の契約ですから、派遣会社の担当にお尋ねになるといいと思います。 「その際、紹介予定派遣がだめならこの話はなかったことにしてくださいと言うつもりならば、その派遣会社とは縁を切る覚悟をなさってください」

• zorro
回答No.1

あなたの考えを優先させるべきです。失礼にはあたりません。