• 締切済み

失礼になるでしょうか?

今、派遣で自分の経歴書を先方様に見て検討して頂いてる案件があります。 実はその先方様、正社員の募集もしており正直そちらにしようか 迷っています。やっぱり正社員の方が先々やれる業務が広いんですよね。。 研修などもあるみたいですし。 今の派遣の話を終束させて、個人で応募し直す・・というのは失礼に なりますでしょうか?。 あとは紹介予定派遣をお願いするのも手でしょうか。 派遣の業務内容が正社員に近ければまずは派遣からでも・・という 気持ちがあるのですが。。 すみませんがアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#20102
noname#20102
回答No.2

派遣の話を断って、正社員として応募しなおすことは何ら問題はないと思います。誰に失礼になるということはありません。 ただ、説明するのはちょっとたいへんかもしれません。 経歴書が先方に行ってるのでしたら、名前は知られてなくても個人の特定はされてます。 派遣での応募を断って正社員で、という説明を新たにしなければなりません。 その場合、そうまでして貴社に入りたいのだという点をアピールすれば有利になるかもしれませんね。 ただし、派遣ならば採用だったものを、直接雇用に応募することで不採用になる可能性も低くはないと思います。 派遣と直接雇用の社員では、当然職務内容も違いますし、先方が求める能力も違います。 派遣ならば安易に依頼しても、直雇だとお金がかかるので安易には採用されません。 敷居はどちらかというと高くなるということを覚悟した上でなら、正社員応募の選択をしてみてもいいと思いますよ。 紹介予定派遣ができるならそれが一番無難でしょうね。 でもこれは派遣元と派遣先の契約ですから、派遣会社の担当にお尋ねになるといいと思います。 「その際、紹介予定派遣がだめならこの話はなかったことにしてくださいと言うつもりならば、その派遣会社とは縁を切る覚悟をなさってください」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたの考えを優先させるべきです。失礼にはあたりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 紹介されている派遣先が社員募集もしています

    お世話になっております。 来週月曜に長期派遣というお話で、顔合わせを予定しております。 ところが、その派遣先がネットで正社員募集しているのを発見しました。 派遣会社に確認を取っていただいたところ、 先方より「正社員募集の経理と今回の派遣募集はポジションが違い、 正社員募集によって派遣ポジションに影響が出ることはない」という回答をいただいたそうです。 私は正直、正社員として就業できる環境を求めているのでネットの募集に大変魅力を感じています。 「ポジションは違う」とおっしゃってはいますが、 業務内容は派遣元で聞いた内容とさほど変わりありません。 顔合わせを前に正社員応募のエントリーをネットからしてしまうのは後々まずいことになりますよね? 同じ会社で正社員での応募チャンスもあり、 派遣としての顔合わせも控え、どう動いたらいいのかわからず、 みなさまのお知恵を拝借したいと思い、質問させていただきました。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 人材紹介会社経由応募中に見つけた、正社員の直接応募

    派遣会社経由で応募し、派遣会社での社内選考中するにあたり、企業から(派遣ではなく応募先の)適正検査のテストを提出するよう依頼されており作成中のところ、会社で正社員も募集しているのを見つけました。 ちなみに、派遣会社より、社名はまだ公開してもらってません。 同じポジションですが、全く同じ業務内容かは不明ですが、正社員で直接応募を希望してます。 ここで質問ですが、 ①この場合、派遣会社より先方の企業にはまだ応募者の情報は行ってない状態でしょうか? ②また、正社員で応募したいのですが、年齢的な懸念があり、派遣の方が通りやすいかと思いますが、いかがでしょうか? ③複数の派遣会社が同時に募集しているのも見つけました。 その際は、年齢的懸念があっても直接会社に正社員希望で応募した方がよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ネットワークエンジニアになりたいです(27歳女)

    初めて質問させて頂きます。現在27歳女性です。 将来的にネットワークの構築・設計・提案などが出来るエンジニアになりたいと思っているのですがどのように進んでいったらいいかわかりません。 経歴としてはヘルプデスク業務を2年半程度経験してから転職をしています。「ネットワークエンジニア募集」という求人に応募し一年間の契約社員として採用になったのですが実際に就いた業務がクライアント資産管理などのサポート系でした。求人内容と業務が違うということで人事にも相談したのですがネットワーク系のちょうどいい案件がないとのこと。2年目から正社員雇用という話だったのですが、とりあえず与えられた業務を行ってそろそろ1年経つがネットワーク系の業務案件の話が来なそうなので契約更新はせず退職をしようと思っています。 資格はMCSA/CCNA/LPIC1を持っているのですが、同じような知識レベルのネットワークエンジニアへの転職希望者で溢れている業界の現実を知り落ち込んでいます。 私としては正社員でどこかの会社に属するより、派遣会社に登録した方が案件の内容で仕事を選べるし給与もあがるのではないかと考えています。が、派遣では今までの経験以上の仕事は紹介してもらえないのではないかという不安もあります。(またサポート系の案件しかないのではないかと) このままでは転職回数だけが増えスキルアップができず実務経験がないまま年だけとってしまいそうで不安で焦っています。ネットワークエンジニアになるためにはどのようにすればなれるものでしょうか。 実際ネットワークエンジニアとして業務されている方、どのような道を歩いてきたのか教えてください。また同じような悩みで転職した経験のある方体験談など教えてください。

  • 派遣先が正社員と派遣を同時募集しています

    悩んでいるのでどなたかご回答いただければ幸いです。 派遣会社から紹介された会社へ、顔合わせに行きました。ところが先方は、同じポジション(採用枠1名)に対して正社員も同時募集しており、実際本当に欲しいのは正社員で、もしも見つからなければ派遣をとりたいようです。先方は正社員採用に応募してきた1人と面接を予定しており、その後、私への返事をするとのことですが、その正社員希望者が余程悪い印象でない限りその方が採用され、派遣の私は不採用になりそうです。 私は雇用形態にはこだわらず、派遣でも正社員でもどちらでも良いので、その会社で働きたいと思っています。 正社員の採用情報も入手したので、担当者に直接連絡をとろうと思えばとれる状況なのですが、派遣の顔合わせにいった私が正社員採用にも応募したい旨を伝えるのは、やはり派遣会社・派遣先企業に対してマナー違反となってしまいますでしょうか。そんな事をして派遣会社に知られたら問題になってしまいますよね。 ご回答いただければ嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

  • 履歴書に記載する経歴について

    はじめまして。 履歴書に記載する経歴で疑問があります。 去年に約2年間正社員として勤務した企業を退職し、その後去年秋から冬まで派遣社員として勤務していました。 職務経歴書にはこの派遣社員の経歴は記載しましたが、履歴書の職歴欄にはわざわざ記載する必要はないでしょうか?去年の正社員退職後、次が決まるまでのアルバイトとしての位置付けでしたし、敢えて載せることもないだろう、と思っています。実際職務経歴書には載せて履歴書には載せない形で求人へ応募したことがありますが、先方から指摘されたことはありませんでした。 ご意見お待ちしております。

  • 派遣で決まったお仕事を辞退するか悩んでいます

    ※長文です※ 派遣で決まったお仕事を辞退するか悩んでいます。 転職中の者です。 派遣で思ったよりも早くお仕事が決まってしまい、困っています。 他にも正社員の求人に応募していて、そちらに決まればそちらが良いんです…。 しかし、面接がどうしても間に合いません。 派遣での契約書を書きに行くのは9/26。仕事開始は9/29。 他の応募先の面接は、27日〜になります。 ただ、自分の職歴は本当に大したことなく ブランクも多く、正社員で受かることに期待はあまり出来ません。 ここで普通なら正社員の合否を待ってから 他の仕事を探せば良いのですが どうしてもお金が尽きそうです。 派遣でもあまりお時給の良い所には受からないことも過去にあり 今回の所はお時給は良くないけど、派遣先の雰囲気や立地、業務内容にはかなり満足です。 また派遣先はこの地域で色んな案件を募集している会社なので ここで断って、正社員の求人にも落ちた場合 もうこの派遣先は受けられなくなるので、それもリスクに感じます。 「派遣で働いてみて、他で受かったら辞める」かも考えてみましたが、 契約書を交わす以上、基本的にはしてはいけないですよね…。 タイミング的には、働き始めて5日目くらいで他の会社の合否が出るのではないかと思っています。 派遣先で研修期間はあるみたいなのですが、確認するのを忘れました。 研修はOJTなので、そんなに長くないと思います。 派遣期間も確認し忘れて、1ヶ月更新なら 他で受かっても入社時期を更新に合わせて打診できると思うのですが 3ヶ月更新だと難しいかもしれないし…。 しかも、派遣先は大量採用じゃないみたいなので 辞退するなら早めにした方がいいんじゃないかとか思ってて…。 もうこの段階で、契約書を交わす前に辞退した方がいいのでしょうか。 しかし身勝手ながら経済的に余裕がなく、断った後に落ちたらと思うと悩みます。 ご意見お聞かせください。

  • 経歴を修正

    37才の男です。 まともな職歴がないので正社員の面接に行っても相手してもらえません。 派遣なら雇っていただけるので 10年ぐらい同じ会社で働いて、10年後に正社員に応募したら 相手にしてもらえますかね? (正確には派遣は3年しか同じ現場で働けないので3つの現場で9年です。) 過去の経歴がお粗末なのもあるけど、今の私に魅力がないのも原因なのでしょうか? 派遣で経歴を修正しながら何をすれば魅力ある人間になれますか? 資格取るとかですかね・・^^; 10年後に47歳になって正社員に応募する・・どうなんだろうと思ってしまうところもあります。 何でも構いませんので思った事をアドバイスして下さい。 よろしくお願いします。

  • 契約社員(1年)に応募する場合

    契約社員、いわゆるバイトになりますが、それに応募しようと履歴書を準備しています。 二点お聞きしたいことがあります。 まず1点。 このサイトを見てみると、職務経歴書をつけたほうがいいという意見が多いのですが、それは正社員募集の場合であって、私のように1年という契約社員の場合は必要ないでしょうか?職安の人からは履歴書を送ればいい、職務経歴書はいらないと言われました。それは1年の契約社員だから必要ないということなのかな~と迷っています。 2点目。 正社員を経て現在派遣社員をしていますが、履歴書には派遣社員のことは書かなくていいのでしょうか? 本屋でガイドブックを読んでみたら、派遣は書かなくていいとか、書いたほうがいいとかいろんな意見があるのでこちらも迷っています。 ちなみに正社員歴(1社)が長いです。

  • IT業界に20年以上いますが

    43さい、女性、既婚です。IT業界に20年以上おりますが、正社員は6年ほど、あとは契約社員や派遣ばかりの経歴です。 先月末で契約が切れてしまい、今や無職状態です。いろいろ探しておりますが不景気なのと年齢的に厳しいのか書類選考で落とされてしまい、せいぜい短期の案件しかひけません。 今後は正社員として他の業種も視野にいれて就職したいと思っておりますが、経歴が契約社員や派遣ばかりのため社会的に認められないというか不利に思えるのですがいかがでしょうか。ほとんどブランクもありません。 不況とはいえまだIT業界はなんとか案件単位では仕事にはありつけるのでこのまま契約社員や派遣で食いつなぐのがベストなんでしょうか。

  • 職歴がヘタレ過ぎて志望動機に何と書けば良いか

    志望動機の書き方を説明しているサイトなどを読んでみると、その動機が会社の利益とどうつながるのか書けというようなことが書いてありますよね。 でも、僕は40代ですが派遣社員しかやったことがなく、職務経歴書の中でどう吠えたところで、言われたことしかできないヘタレだと思われてしまうようです。 そのため志望動機に、こういうことで貴社の役に立てるだの利益になるだのと書いたところで、今まで派遣社員で甘えてきたくせに生意気なこと言うなみたいな感じで悪印象しかないと言われてしまいました。 そんなこと言われても困りますよね。 応募先の企業を調べると言っても限界があるし、だいたいの想像でしか業務内容も分からない。 そもそも本音を言えば正社員になれさえすれば、とりあずそこで頑張るだけなんですよ、こっちは。 入ってみなけりゃ、どう頑張るかも分かりませんよ。 今までの経歴が活かせないなら何かに挑戦していくというような内容で書くしかないですが、応募先の企業は未経験の業種であることも多くて、何に挑戦すれば良いのかも分からない。 そもそも挑戦するのが動機って、企業にとってはクソほどの価値もないですよね。 そんなん今まで正社員としてある程度の結果を残してきた人間が口にして価値が出るものだろうし。 いったい何を書けば良いのか分からなくなりました。 派遣社員から正社員に転職なんて、やはり無理なんでしょうかね? もう志望動機なんて「派遣社員をやめたいから中卒でも入れそうなところを選びました」ぐらいしか思いつかねーよ。