• 締切済み

大手自動車メーカーでの中途採用試験!助けて!

最近、某大手の自動車メーカーの中途採用に募集し支社面接がとおり、来週本社面接と、入社試験があります。正直、ネットで募集を見つけ、やっぱり正社員がいいなぁという安易な考えで深く考えることなく応募したものでした。今は派遣で仕事をしているのですが、勉強からも大分遠のいているため、試験と言っても一夜漬けでなんとかなるとか言うレベルではありません>< 面接も「別にうちの会社じゃなくてもいいんじゃない?」と言われたら返す言葉がなくなってしまします・・・。新卒並に中途採用も厳しいものなのでしょうか?何とか好感が持てる回答方法などはないでしょうか??

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

私も、某大手自動車メーカー中途採用試験の経験者です。 質問内容からすると、多分違う会社のような気がしますが・・・ 筆記試験は、高校受験クラスの内容でした。 つまり、中学生卒業レベルの国語、数学 等です。 面接の方に重点が置かれていましたが、特に困るような質問はされませんでした。 どちらかというと、やる気と元気をアピールする場所でした。 採用試験、がんばってください!!

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.2

厳しいことを書きますが、その程度の質問に回答できないようでは・・・です。 新卒程度のスキルや志望動機の説明レベルならば、わざわざ年齢と給与が高い中 途を採用するメリットがありません。 新卒時よりも社会人経験をつんでいるわけなので、もっとレベルの高い回答をし なけば、聞くほうとしてもガッカリするでしょう。 社会人としてある程度の経験をし、仕事が出来る方を求めている訳ですから。 時間をかけて育てるよりも即戦力です。 筆記試験はある程度の出来があれば、問題ないでしょうね。 (当然、出来るに越したことはない) 転職時、殆どの方は働いていると思います。 本気ならば少しでも時間を見つけて勉強をしましょう。 休日もありますよね? ただ、前職で素晴らしい実績がある場合、新卒よりも簡単に受かるでしょうね。 そんな人材は喉から手が出るほど欲しいでしょうから。 大手の自動車企業なら、それなりに実績のあるライバルが集まってくるはずです。 十分すぎるほど用意してください。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

転職経験者です。 中途は新卒よりも厳しいですよ。 ・なぜ辞めた? ・採用したら会社にとってどんなメリットがある? ・嫌になったらまた辞める? 新卒の感覚で行くと、返り討ちにあいますよ。

rikarrika
質問者

お礼

リアルなアドバイス有り難うございます。 私なりに辞めた理由・会社にとってもメリット等は考えているのですが、正直、自動車に特段詳しいわけでも、興味があるわけでもないのです。会社の業績や方針なども無知でして、どうして多数ある自動車メーカーの中でうちを選んだのか?と聞かれることが一番の悩みです。 自分のスキル、希望と照らし合わせた時に待遇が良かったと言うのが本心です。中途採用の場合は筆記試験は重要視されるのでしょうか?新卒よりも難しいものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 採用までの期間について(中途採用)

    教えてください。 現在、某大手企業の採用試験を受けております。 新卒ではなく中途です。 経験者のみ応募可となっていました。 書類選考、面接(面接官→人事担当・現場責任者の2人)を通過しています。 ここまでで2ヶ月掛かっております。 次回、再度面接と適性検査(内容不明)を 行うという連絡を頂いたのですが・・・ 大手企業になると中途採用でもこれだけの歳月が掛かるのは普通なのでしょうか? また、不採用になるということもざらにあることなのでしょうか? 同じようなご経験をお持ちの方や、なんらかの情報をご存知の方、ご教示いただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 中途で受けるか、新卒で受けるか?

    新卒で就職後、半年で退職しました。 これからの就職活動をどのように行うべきでしょうか。 第二新卒者も応募可能な新卒採用(2009卒用)を受けた方がよいのか、 それとも中途採用(第二新卒専用)を受けた方が良いのか・・・。 前者はこれから採用が始まるので多くの会社に挑戦できるし大手企業にもチャレンジできます。 魅力的な会社にも応募できます。 しかし年齢がネック、入社までの期間がかなり空いてしまう等考えると現実的ではないでしょうか? 後者は内定後すぐに働けて良いと思うのですが 良い募集がなかなかありません。 あまり興味のわかない会社でも頑張って魅力的な点を探し 応募した方が良いのでしょうか?

  • 中途採用の最終面接

    中途採用を受けています。 書類・SPI・1次(現場)・2次(役員)を経て最終の社長面接を受ける予定になっています。  現在は新卒の採用スケジュールなどで、人事・社長の都合がつかないという理由で2月から1ヶ月程次期面接の日程を待っています。私の試験開始期間は昨年からでからで、私の希望する部門への応募は推測するかぎり私1人でした。しかし、今年に入ってその会社が一般職(私の希望する部門含む)全般での中途採用を大々的に募集を始めたのです。 この場合私の就職活動に何らかの影響を及ぼすのでしょうか? また、一般的に現場の人間との面接が通った中途採用の社長面接とは、内定を頂く可能性が高いのでしょうか?

  • 公務員の中途採用について

     現在民間(転職暦2回あり、期間は各1年ずつです)で働いていますが、公務員になろうかと最近考えています。  そこでお伺いしたいのですが、中途採用用の枠があるようなことが書いてあったのですが、本当にあるのでしょうか?それは、試験自体が新卒と別なのでしょうか?試験は一緒でも日程が違うとかでしょうか?  また、中途採用用の試験があるならば、どこを見れば、どこで、募集要項等がわかりますか?   どなたか教えて下さい。宜しくお願いします

  • 中途試験で

    現在中途採用の試験を受けています。 数回の面接が受かり、最終面接を受けるのみとなりました。 ところが、会社のホームページを見ると、また求人募集をしているのです。通年で中途の求人募集をしている会社なのですが、 この場合は、私の内定の可能性は薄いのでしょうか? それとも、増員を目的とした求人で私の面接とは関係ないのでしょうか?

  • アパレルの中途採用について。

    私は3月にファッションの専門学校を卒業しました。 いまはバイトもしていないのでニートです。 クロスカンパニーにのearth music&ecologyが好きでどうしても働きたくて、中途採用を受けたいんですが、職歴がない私でも応募できますか? ちなみに今年の1月の新卒採用のほうで落ちてしまいました。 もし面接になった場合は今年の新卒採用のほうで不採用になりました。とか言わないほうがいいですよね? 違うアパレル会社にもバイトや正社員募集で面接したのですがすべて不合格でした。 クロスカンパニーをもう一回受けてダメだったらアパレルは諦める覚悟です。

  • トヨタ自動車の中途採用試験

    今月末に、トヨタ自動車の中途採用試験(技能系)を受けるのですが、派遣社員や期間工で働いた経験があることを調べたり面接で質問されたりすることはあるのでしょうか? 私自身は両方とも勤務経験がありますが、いずれも2~3日で辞めてしまっているので、面接の時に聞かれたらどう答えていいのかが分からず困っています。中途採用試験を受けたことがある方等がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。ちなみに勤務したのは約10年位前のことです。

  • 中途採用試験、面接、筆記試験…アドバイスがあれば教えてください。

    今回38歳にして、中途採用での面接、筆記試験、適性検査を受けるものです。 試験は来週で損害保険会社を受けます。(技術アジャスター採用試験) そこでお聞きしたいのですが、どうしてもこの会社に合格したく、 筆記試験・面接などでの良いアドバイスがあれば是非教えて欲しいと思ってます。 試験が来週なので参考書などを見ている時間が無く、「筆記試験の具体的な問題」や「面接での注意する点」や「面接での必勝法」などがあれば是非教えていただけたらと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 中途採用について

    社会人経験を経て退社し、現在専門学校に通っており09年3月卒予定です。 歳も20代後半という事で今年の新卒募集に抵抗を感じつつも一社一社応募可能かどうか問い合わせてから説明会などに行っていました。 今現在内定はありませんが内1社が「うちは新卒は年齢制限があるから受付はできないが中途採用枠で来年から働けるのがあるから受けてみたらどうか」という返答を頂きました。 2次選考まで行ったもののこれも駄目だったわけですが、このような中途にもかかわらず新卒同様、来年の4月から開始というケースは稀なのでしょうか? 今日、面接にいった会社がリクナビNEXTで探した中途採用のものだったのですが、行って面接が始まり「学校はいつ卒業しましたか?」と言う問いに、来年の3月ですと答えると、一気に空気が変わり、うちはすぐに働ける人材が欲しいと言う事でわずか数秒で終わってしまいました。 それを見込んで書類選考が通ったのかと思い確認はしていなかったのですが非常に疲れた部分ではあります。 その時の担当者がリクナビNEXTなどはすぐに働ける人用だと言われていたので本当にそうなのか気になるところです。 活動し始めて4ヶ月経ち面接慣れもしてきていますが活動の仕方がわからなくなってきています。 新卒では、やはり受かったとしても精神的にきついかなと思いあまり最近では活動していません。 これからもリクナビNEXTでもやはり探して確認をしていくつもりですが、上記の質問に加え、中途採用での活動時期(まだ早い?)やアドバイスなど頂ければお願いします。ちょっと最近疲れ気味です・・

  • 中途採用について

    正社員の中途の募集をしていたので応募し先日、中途採用の内定をいただきました。 今月いっぱいで3年ほど続けていたアルバイトをやめ正社員になろうと思い、中途に応募して内定をいただいたのですが君は社会人経験がないからアルバイトとしてやってもらう!と言われました。 君の頑張り次第で正社員になる!と言われたのですが私は正社員の中途募集をしていたのでそこから応募し、内定をいただいたのになぜアルバイトから…と思いました。 今すぐ正社員になりたかったのですがアルバイトから始めると正社員になるにはけっこう時間がかかるのですかね? 自分の頑張り次第ということはわかっていますが先が思いやられます… 一次面接、適性検査、二次面接までやり社長とも常務とも面接をしたのに…って感じです! 正直、アルバイトのままなら今月いっぱいでやめる企業の方が時給もいいです! 一般的に社会人経験がないとアルバイトからなのでしょうか?

専門家に質問してみよう