OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HTMLの文字コードって結局どれがいいの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.225358
  • 閲覧数534
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (97/168)

HTML作成の際、文字化けを防ぐためにたいていは使用する文字コードを指定することになると思いますが、種類が沢山あってどれを使っていいのやらよくわかりません。私の知る限り、

Shift_JIS
x-sjis
EUC
iso-2022-jp

などが使われていると思いますが・・・。
いったどれがいいんでしょうか?それぞれの特徴や、一般的な傾向など、わかりやすく説明していただけないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (161/398)

http://www.mikeneko.ne.jp/~lab/kcode/web.html
 ここは参考になりますでしょうか?
 シフトJIS、EUCどちらを指定してもO.K.みたいです。

 参考URLは文字コード関連のサイトにリンクされているページです。
お礼コメント
kittler

お礼率 57% (97/168)

ありがとうございます。
あまり神経質になる必要はなさそうですね。
しかし、教えていただいたリンク先にあった、「美乳」には驚きました。
投稿日時 - 2002-02-26 14:56:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 67% (70/103)

webサーバの仕様によって異なります。サーバ自体が特定の文字コードしか扱えない場合はどうしようもありません(海外のサーバを利用する時は注意が必要)。単純にこちらの指定だけでどうにかなる、というものではありません。 逆に、ユーザが指定した文字コードを応答ヘッダに含めてくれるサーバ(最近の国内のサーバはよほどショボくないかぎりやってくれる、と思う)であれば、使用している文字コードを正しく指定すれば確実に ...続きを読む
webサーバの仕様によって異なります。サーバ自体が特定の文字コードしか扱えない場合はどうしようもありません(海外のサーバを利用する時は注意が必要)。単純にこちらの指定だけでどうにかなる、というものではありません。

逆に、ユーザが指定した文字コードを応答ヘッダに含めてくれるサーバ(最近の国内のサーバはよほどショボくないかぎりやってくれる、と思う)であれば、使用している文字コードを正しく指定すれば確実に文字化けを防げます。


参考までに私が回答している過去の質問を列挙します。そのなかの私の回答を読んでもらえれば、だいたい把握できるんではないかと思います。

サーバと文字コードの関係
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185001

サーバの応答ヘッダを調べる
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=164346

Shift_JISとx-sjis
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=224621
お礼コメント
kittler

お礼率 57% (97/168)

ありがとうございます。
リンク集、参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-27 10:11:49


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ