• ベストアンサー

漢字コード?について

漢字コードは代表的な物にJISコード、シフトJISコード、EUCコード、UTFコードがありメールの漢字コードとしてISO-2022-JPがあると習いました。ですがISO-2022-JPはJISコードの一種であるように、EUCコードならEUC、UTFコードならUTF-8などがあると思うのですが、これらはメールの漢字コードとして使用されていないということでしょうか? また、それぞれの特徴?などを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

noname#226955
noname#226955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

現在は規定が整備されているので、Shift-JISでもEUC-JPでもUTF-8でもメールに使用する事は可能です。 かつては、メール本文に使えるのが7bitのASCII文字だけだったため、Shift-JISを使用すると8bit目が1になる文字が出現するので使えませんでした。 そこで8bit目が0だけで表現できるJISコードをベースにISO-2022-JPが整備され使われるようになりました。 その後多言語でメールが利用されるようになったので、あらゆる文字コードで本文が書かれても大丈夫なように、文字コードの指定方法(宣言方法)等がルールとして整備されています。 文字コードの特徴と言う事であれば、JISコード、Shift-JISは日本語のみ表現できるコード。 EUC-JPはUnix系OSで日本語を扱うために作られた文字コードで、基本的には日本語のみ表現できるモノで利用されている範囲は案外と狭い。 UTF-8(Unicode)は世界中の言語を一つのコード体系で表現することを目的に作られたモノで、一つの文章の中にあらゆる言語を表示できることが特徴ですかね。