• ベストアンサー

ジムに通ってるのにたばこ

こんにちは 私の彼ですが、最近体のことを気にしてジムに通っています。 ジムには楽しく行っているようですが、以前からのタバコを止める気配がありません。 本人はジムに行っているということで健康に気を使っていると思っているようですが私には体が引き締まったりと言う以外はどうも健康的ではない気がします。 ジムに行って激しい運動をしてタバコを吸うってなんだかそれだけで危険な気もするんですが・・・ 急に心筋梗塞みたいになったりしないんでしょうか? 彼自身肺炎等も患ったことがあり私はどうしても止めて欲しいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.3

こんにちは、私も喫煙者かつジムに通っています(苦笑)。 確かに喫煙すると一酸化炭素が体内に取り込まれ、そのままの状態では身体の要求する酸素が体内に供給されにくくなります。運動時には当然悪影響ですよね。 私は平日に一回と土日の午後から夕方にかけてジムに通うのですが、平日の場合は運動の6時間前から喫煙をしない、土日には朝から殆ど喫煙せずに(吸っても1-2本)で行くようにしています。以前運動の直前まで吸い続けていたのですが、そのままエアロビクスやっても脚が前に出ずつらかったので上記方法を試してみました。頭はぼぉっとして眠気すら感じるのですが、運動が始まってみると効果はてきめんで身体の動きが全然違いました。それ以来この方式を実践しています(笑)。この調子で毎日ジムに通えばやがては禁煙可能かとも思うのですが、さすがに毎日ジム通いは出来ず・・残念なことです(^^;)。 役に立たない意見ですがご参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• kinomako
回答No.2

愛煙家です 食後と運動後はタバコが美味しいんですよ ああ、今日も健康だな 体の調子が良いな タバコが美味しいな なんです でも本当に激しい運動をしたら、食べる気もタバコを吸う気も無くなりますよ 体が煙を拒否するんです これは私自身も驚きました このまま吸わなくなるのでは?と思ったほどでした でも人間とは、楽な方へと流れてしまう生き物です 運動量が減ると、タバコの量も戻りました タバコも運動も程よく楽しめば良いのでは?と思いますよ

回答No.1

タバコは百害あって一利なしと言われますが、運動面から見ても同様と思います。 タバコの煙には多量の一酸化炭素が含まれます。喫煙によって、運動に必要な酸素を全身に運んでくれる赤血球は一酸化炭素を優先して運ぶようになりますから全身が酸欠状態になります。この状態では激しい運動を長く続けるのは困難です。持てる力(筋力・持久力)の何割かしか発揮できないでしょう。 また喫煙は動脈硬化を進行させ血管は弾性を失い固くなっていきます。またホルモンの分泌も重畳して血圧が高くなりますから、この状態で激しい運動を行うとnanakohimetarouさんのおっしゃるとおり「心筋梗塞」「脳梗塞」を突然発症するリスクが高まります。 と、いうようなことを頭でわかっていても止められないのが「依存症」で、傍から言って止めさせるのは難しいんですよね…。彼を責めるのではなく、あなたの体が心配だからって路線でタイミングを見計らって説得にかかりましょう。