パソコンが終了できない

このQ&Aのポイント
  • パソコンが終了できない原因と対処法について知りたいです。
  • 終了しても再起動してしまう現象について、解決策を教えてください。
  • マイクロソフトに報告したところ、不要なデバイスが関係していると表示されました。どうすれば通常通りに終了できるようになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが終了できない

終了させようとして「スタート」「終了オプション」から終了しても、電源スイッチから直接終了しても、画面が一旦暗くなり少し間をおいて再度立ち上がります。その時に淡いブルーの画面で、  “checking file system on c: ”と上段に表示されそれから約20行くらい何か書かれており、最後に   “ 何・・ percent complated ”と言う表示に数字が少しずつ上がって行き100パーセントになり再起動されてゆきます。  その後、再度終了すると通常通り画面が消えるのですが、一度この事を「マイクロソフトに報告する」と 送信したら、「不要なデバイスが・・・」と、よく意味の分らない事がかかれてありました。  通常通り終了できるようにするには、どうしたらよいでしょうか? 宜しく御願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.1

>、「不要なデバイスが・・・」と、よく意味の分らない事がかかれてありました。  ということは、このような症状が出る直前に、周辺機器のドライバをインストールしたり、アンインストールしませんでしたか?その辺について覚えていることがあれば、教えてください。

paio125
質問者

補足

有難うございます。 外付けのハードディスク(i・DATAの250G)を、“安全な取り外し”を確認してUSBをはずしました。でも、これは上記の症状が発生するので、HDが重いせいかなと思っての行動ですが・・・。 それから、デバイスマネージャーにて確認したのですが、黄色い感嘆符みたいなものは確認できませんでした。  インストールはシャープのザウルス(PDA)のパソコン連携キッドにてシャープのホームページからインストールしています。もしかしたらこれが原因かもしれませんネ!  でも、もしこれが原因ならば、仕事で必要なので非常に困るのですが・・・?  この事自体が問題かどうか、確認の方法はあるのでしょうか??  色々と申し訳ございませんが宜しく御願い申し上げます。