• ベストアンサー

停電が2階の部屋だけだったんですけどこういうことってありますか?

今日の1時に停電になりました。 外は雨と風が結構強かったですのでそのせいかなと思いました。 3分後ぐらいに、すぐに電気が再びつきました。 その後、またすぐに停電になりました。 3分後ぐらいに、すぐに電気が再びつきました。 もしかして家に侵入者でもいるのかと思い、武器を持って下に下りていきましたが、誰もいませんでした。 1回のビデオデッキの時刻を見ると1時11分となっていたので、1回は停電してなかったようです(普通停電後、普及すると12時とかになっているから)。 ブレーカーも落ちていませんでした。 なぜ2階だけ停電になったのでしょうか? そしてすぐに直ったのでしょうか? こういうことってあるもんなんでしょうか? 最近凶悪な事件とかあるので、結構びびってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>なぜ2階だけ停電になったのでしょうか? ご心配いりません。ちゃんと1階も停電になっていた筈ですから ( ゛^-^)  ビデオデッキにはメーカーによって内蔵電池が時計をバックアップしている場合がありますし。自動時刻合わせ機能(放送内の時報データで自動的に時刻を修正する)が付いていますから、多分1階のビデオデッキが2階のよりも優秀だっただけの話です。

euro2006
質問者

お礼

皆さんの書き込みで不安な気持ちが解消されました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nitto3
回答No.3

点いたり消えたりするのは接触が悪いときにも起こります、 この場合は危険です、火災の心配がありますから、 電力会社に言って検査してもらってください。

euro2006
質問者

お礼

皆さんの書き込みで不安な気持ちが解消されました。 ありがとうございました。

回答No.2

1回のビデオデッキの時刻を見ると1時11分となっていたので、1回は停電してなかったようです(普通停電後、普及すると12時とかになっているから)。 ● 短時間の停電の場合は内部電池で時刻は保持されます   全く保持されない機種、数時間保持される機種、機種により様々で、内部電池(普通は超小型充電電池)の新しい、古いも関係します。 まとめ 2階が停電したのであれば、1階も停電しています、短時間であれば、ビデオデッキの時刻は保持されます。

euro2006
質問者

お礼

• walkingdic
回答No.1

ご質問の場合、本当に2Fだけの停電とはいえません。 単に電圧降下が起きたのかもしれません。特に蛍光灯などは一定の電圧以下になると消えるし、白熱灯も大きく光量が小さくなったり、消灯したりするのですが、ビデオデッキなどはかなり持ちこたえます。(これは元々必要な電圧が低いため、電圧降下に強いからです) それであれば1F,2F共に電圧降下が生じたということであり、これは電力会社の送電の問題です。 それ以外のケースというのはご質問では非常に考えにくいです。 >最近凶悪な事件とかあるので、結構びびってます 2Fだけ誰かがブレーカーを落として、再び入れたということでしょうか。。。。。 まあ可能性を否定するわけではありませんけど、、、、、、現実的な話として、ご質問のような状況でその確率はないに等しいように思えますけど。

euro2006
質問者

お礼