• ベストアンサー

確定申告は必要?

hanboの回答

• hanbo
回答No.3

No1です。名指しで指摘を受けましたので、確認をした結果先の回答に誤りがありましたので、訂正をさせていただきます。失礼いたしました。  (1)給与を1ヶ所から受けていて、給与所得や退職所得以外の各種副業の所得金額の合計が20万円を超える場合 (2)給与を2ヶ所以上からもらっていて、年末調整がされていない給与の収入金額と、給与所得や退職所得以外の各種所得金額との合計額が、20万円を超える場合 に確定申告が必要になります。  したがって、本業が給与所得ですので、副業の所得が20万円を超える場合には、確定申告が必要となりますが、所得額が20万円までの場合には、確定申告は必要がありません。