• 締切済み

弟は、本やテレビなどを見るとき、視線を逸らす癖があるんです。

分かりにくくてすいません。 自分の弟についてなんですが、 本やテレビなどを見るときに、5秒おきくらいに視線を上にやる癖があるんです(上を睨む感じです)。 それだけではなく、 顔を少し下に向けて視線を上にやることもあります。 弟は視力が弱く、近々メガネをかける予定なので、 視力の弱さが原因なのかなと思うんですが、 視力が弱いからといってそんなことになるんでしょうか・・・。 とても心配です・・・。 現在、眼科に行ける状況ではないので、 この症状について知っている方がいれば、 ぜひ返事をお願いします。

みんなの回答

• gomuahiru
回答No.2

弟さんがメガネをかける予定があるということは 眼科医に診せて処方箋を書いてもらったということですよね? そうであるならいいのですが、ネットでの通販や眼鏡店で検眼しただけでしたらまずは眼科医に診てもらいましょう。 普通の視線で物が見られないということは、何が原因にせよ弟さんの目の焦点があっていないということです。 どんな時にどんな目つきをしているか眼科医に告げ、 きちんと原因を突き止めたほうがよろしいと思います。 目の焦点が合わないと肩凝り等他の障害が出てきますし 疲れも人一倍に感じると思うので・・・ 勉強も忙しくなる時期ですし、集中力を欠く結果にもなりかねません。 私の子どもは幼い時、下からすくい上げるような独特の流し目で時々テレビを見ていました。 よくないクセだろうと思ってあまり気に止めなかったのですが、 たまたま結膜炎でかかった眼科医で片方の目の「弱視」(強度の遠視)を指摘されびっくり! 即大学病院で治療を始めた経験(片方の目を覆っての視力回復訓練)があります。(現在は完治) これと同じかは分りません。乱視や別の病気が原因なのかもしれません。とにかく行ける状況でないといわず、一刻も早く信頼できる眼科医にかかるべきです。 経験者から述べさせていただきました。

mattu_moto
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。 なるほど、そういうことも含めて家族で相談してみます。 ありがとうございました。

noname#20633
noname#20633
回答No.1

同じクセがあります。 特に本の場合、頭の中で内容を反芻するとき、視線を対象から逸らします。 というか、とりあえず弟さんに聞いてみたらいかがでしょう? 目が疲れるからそうするのか? それともただの考え事をするときの癖なのかと。 クセだと自覚してないかもしれませんが。

mattu_moto
質問者

補足

ありがとうございます。 弟は小学5年生です。 動作についてなんですが、考えるために何十秒間逸らすというわけではなくて、 一瞬逸らしてすぐ戻すんです。 だから、傍から見ると明らかに変で心配なんです。 聞いてみたところ、その動作をすると見やすくなるとかいうことではなくて、 何故かしてしまうそうです。 意識してやっているわけではなくて、癖みたいなものらしいです。 また、その動作は対象物をじっと見る時に限っています。 半年前くらいに、弟の動作に気づいたんですが、 半年前より何となく回数が増えているような感じがします。