OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

起動時にカジノサイトが立ち上がる問題について

  • 困ってます
  • 質問No.225254
  • 閲覧数60
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (2/8)

初めまして。検索したのですが、ひっかからないようなので質問させていただきます。

ある日突然、マシンを立ち上げる際に、以下のようなURLのサイトが勝手に立ち上がるようになってしまい、困っています。たまに違うURLのときもあります。
http://www.bns1.net/bns/popup/ZineAgency-Casino2.htm

Windows2000を使っています。まずはスタートメニューを探してみたのですが、怪しいファイルは見つからず、システム(WINNT)の下も見てみましたが、どれが怪しいファイルなのか分からず、困っています。

なぜそうなってしまったのかはよく分からないのですが、ICQで送られてきたURLをうっかり見てしまってからのような気がします……。
すみませんが、どなたか考えられる対策方法を教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

●レジストリの中をそのサイトのアドレスで検索してみましょう。
ヒントがつかめるかもしれません。

 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
は、レジストリ内での、いわゆる「隠しスタートアップ」です。ここで、何か、おかしなものが起動されている可能性があります。

>たまに違うURLのときもあります
非常に怪しげです。ICQ経由のワーム型不正プログラムによる、誘導の可能性もありますので、最新のウィルス検索ソフトか、
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
にて、オンラインスキャンを行ってみてください。

★最低限の自衛策
【ウィルス対策ソフトを買って、最新の状況を維持しましょう】
【つい、うっかり「クリック」が命取り】


▲そっくりな(もしかしたら、クリティカルヒット)質問発見
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=182457
参考になれば。でわ
お礼コメント
from_Miho

お礼率 25% (2/8)

こんにちは!
さっそくの回答をありがとうございます。

まず、オンラインスキャンを試しましたが、ウイルスではないようです。
(通常の対策としては、ノートンの最新版をいつも入れています)

次に、レジストリの件ですが、見てみました。
レジストリの見方も、いろいろ検索してやっとわかった程度のPC知識しか
ないので、怪しいのですが、とりあえずないような気がします。

>▲そっくりな(もしかしたら、クリティカルヒット)質問発見
>http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=182457

そうそう!まさに同じ状態だと思います!!
ありがとうございます。これによると、関連づけを外すとよいようなので、
まずそれを試してみたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-26 17:31:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 27% (5/18)

「スタート」-「プログラム」-「アクセサリ」-「システムツール」-「システム情報」を起動します。

「ソフトウェアの環境」-「スタートアッププログラム」を選択します。

この一覧はスタートメニューにないものも表示されますので、本文にあるURLを起動するような怪しげなエントリがあれば削除してみてください。

Windows2000との事ですが、どのユーザーでログインしても同じ事が起こりますか?
特定のユーザーだけですか?
システム情報にも一覧で表示されず、かつ特定のユーザーだけであれば、最悪そのユーザーのユーザープロファイルを削除すればよいと思います。
しかしユーザープロファイルに含まれる他の情報も削除されてしまいますのでこの手段は最終手段という事で・・・
お礼コメント
from_Miho

お礼率 25% (2/8)

こんにちは。
さっそくの回答をありがとうございました。

スタートアッププログラムというのもあるのですね。
知らなかったので、勉強になりました。ついでに、レジストリよりも分かりやすくて助かりました~。

見てみたところ、怪しげなものは見つかりませんでした。

どのユーザーでログインしても同じ事が起こるかという点についてですが、

何度か試してみた点では、特定のユーザーだけのような気がします。
(adminとadomin権限の別ユーザーしか設定していないので、その範囲です)

それで気づいたのですが、何度か起動してみたところ、同じユーザーでも
いつも立ち上がるわけではないようなのです……。

前の方が書いてくださった、私と同じような例の質問の回答として、
VBスクリプトの関連づけを削除するというものがありましたので、それを
試して様子を見たいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-26 17:39:35