• 締切済み

IT関連の企業の中途採用とは?

こんにちは。現在大学4年生の者です。 私は現在、福祉系の単科大学で社会福祉の勉強をしています。しかし、現段階では福祉に対しての興味よりIT企業でシステムエンジニア等の仕事に興味があります。 私は4年の初めまで、ずっと福祉に行こうと思っていましたが、興味があったITの仕事に就きたいと思うようになりました。6月頃から就職活動を始めましたが、徐々にITの募集は終わってしまったようです。 せっかく単科大学で福祉の勉強だけをみっちりやったのだから、まずは福祉業界で2・3年キャリアを積んでからIT業界に転職するという考えも出来るのですが、中途採用者として採用される場合IT関係の知識ってかなり求められますよね? 私は福祉関係で働くとなると、おそらくPCを使うようなことは全くないと思うのですが、IT関係の企業には素人のままでも中途の採用していただける企業ってありますか? もしIT関係の知識が中途採用に必要とされるのであれば、若干暇がある今のうちにITの資格勉強をします。

みんなの回答

• Momoda
回答No.3

こんにちは。 私も福祉系の大学に行っててITの仕事に興味をもちだして、現在まで仕事をしてました。 中途で入ったのですが、中途というだけで何も教えれもらえず、ひたすら事務をしながら経験者に聞いて覚えていきました。 なので、できる限り早くIT企業に入って新人教育とか受けた方がいいですよ。

• mac005
回答No.2

こんにちは。 IT関連会社では 25歳くらいまでは未経験でも可、というかたちで募集をしていることが良くあります。でも新卒採用ですと集合研修などがあったりして、いろいろきめ細かく対応してもらえますので、IT業界でのお仕事に興味があるのでしたら、今からでも新卒枠で就活されることをお奨めします。 ご健闘をお祈りします。

回答No.1

ITといっても範囲はいろいろですが、中途の求人は、 大半が経験者をもとめていると思われます。 中にはあえて未経験の方にしてほしい仕事もありますが ほとんど求人に至るまでにはならないようです。 もしIT業界で仕事をしたいのなら、はじめからIT関係の 企業に就職されたほうがよいと思います。 資格に関しては、この教えてGoo!でもたくさん類似した 質問がありますので、そちらをごらんになったほうが 参考になるかと思います。