• ベストアンサー

目が合ってるってどうして分かるの?

最近疑問でたまりません。 特に私は車同士がすれ違う時なんかによく思います・・・あんな一瞬で。 昨日は電車で、反対側のプラットフォームから私と目が合った人に気が付いて「こんなに遠いのになんで分かるんだろう」と不思議に思いました。 又、近くでも遠くでも、方向は私を向いているのに、相手が私の目を見てるわけじゃない(もっと近くか遠くを見てる)っていうのって分かりますよね?あれってなんでなんでしょう?遠近感までわかるっていうのはどういうことだ!? 分かる方いらっしゃいます!?

• 2004s
  • お礼率94% (173/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky_f
回答No.2

動物の本能の一種ではないかと私は思います。群れで行動する動物は、時に不思議な力を発揮して、危険を知らせあったりしますから、人間にもその名残りがあるのでは?(専門家ではないので、全くの勝手な見解ですが。) 「自分を見ている人の視線に気付く」こと、これは目がいい方に多いのではないでしょうか?目がいいと言っても、視力検査で2.0というだけではなく、動態視力や、瞬間に判断する視力、周囲を広く見渡せる視力等が優れているスポーツ選手などは、気付くのが速そうですね。 逆に「自分が見てることが、人にバレる」のもありますよね。電車でおしゃれな人のファッションを遠くからじーっと見ていると、その人は後ろを向いていたのにもかかわらず、くるっと振りかえられることがよくあります。おしゃれな方だけに、周りの視線に敏感だったり、女の子だから、電車の中でチカンに合わないか、ということで、集団の中では視線に過敏になっていたのかもしれませんね。 このことは、同時にアクビが出ることと同じくらい、私もいつも不思議に思ってました。視線に気付く力、気付かせる力には個人差があるのか、訓練すれば鍛えられるのか、何かの番組などで調べてほしいものですね。

2004s
質問者

お礼

本能かぁ~。 私も回答は結局そこに落ち着くのかな?って思っていました。 それにしても不思議ですよね、確かに「あるある大辞典」とかで調べてもらいたいですよねぇ~。

その他の回答 (1)

• odd-art
回答No.1

自分が見ているからです。  視線というのは、気付かないのもあります。意識しているから感ずるだけでしょう。  芝居をしていて、意識過剰になると身動きが取れないことがあります。視線はあるのでしょうが、見ていないものと錯覚させ、居ないものとすることもあります。  お客を見なければ、意識する事もないということです。  他事に集中していれば、気にもなりませんし、見ていても分からない事でしょう。  如何ですか?

2004s
質問者

お礼

他人に意識してるしてないは別にしても、 例えば、友達となぜ目が合うのか不思議で実験しますよね、 目をしっかり見てないとき、相手も「しっかり見てないっぞ」ってわかるじゃないですか。 ちょっとずらすだけで相手も「ずれてる」事がわかるという事ですね。 相手の小さな黒目の微妙な動きが、どうして他人が分かるのかなということです。 確かにそこに「意識」が加わると、その認識も大きくなったり 小さくなったり・・過剰になったりしますよね。錯覚もあるでしょう。 ありがとうございました。