• ベストアンサー

目が合ってるってどうして分かるの?

最近疑問でたまりません。 特に私は車同士がすれ違う時なんかによく思います・・・あんな一瞬で。 昨日は電車で、反対側のプラットフォームから私と目が合った人に気が付いて「こんなに遠いのになんで分かるんだろう」と不思議に思いました。 又、近くでも遠くでも、方向は私を向いているのに、相手が私の目を見てるわけじゃない(もっと近くか遠くを見てる)っていうのって分かりますよね?あれってなんでなんでしょう?遠近感までわかるっていうのはどういうことだ!? 分かる方いらっしゃいます!?

  • 2004s
  • お礼率94% (173/183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milky_f
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.2

動物の本能の一種ではないかと私は思います。群れで行動する動物は、時に不思議な力を発揮して、危険を知らせあったりしますから、人間にもその名残りがあるのでは?(専門家ではないので、全くの勝手な見解ですが。) 「自分を見ている人の視線に気付く」こと、これは目がいい方に多いのではないでしょうか?目がいいと言っても、視力検査で2.0というだけではなく、動態視力や、瞬間に判断する視力、周囲を広く見渡せる視力等が優れているスポーツ選手などは、気付くのが速そうですね。 逆に「自分が見てることが、人にバレる」のもありますよね。電車でおしゃれな人のファッションを遠くからじーっと見ていると、その人は後ろを向いていたのにもかかわらず、くるっと振りかえられることがよくあります。おしゃれな方だけに、周りの視線に敏感だったり、女の子だから、電車の中でチカンに合わないか、ということで、集団の中では視線に過敏になっていたのかもしれませんね。 このことは、同時にアクビが出ることと同じくらい、私もいつも不思議に思ってました。視線に気付く力、気付かせる力には個人差があるのか、訓練すれば鍛えられるのか、何かの番組などで調べてほしいものですね。

2004s
質問者

お礼

本能かぁ~。 私も回答は結局そこに落ち着くのかな?って思っていました。 それにしても不思議ですよね、確かに「あるある大辞典」とかで調べてもらいたいですよねぇ~。

その他の回答 (1)

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.1

 自分が見ているからです。  視線というのは、気付かないのもあります。意識しているから感ずるだけでしょう。  芝居をしていて、意識過剰になると身動きが取れないことがあります。視線はあるのでしょうが、見ていないものと錯覚させ、居ないものとすることもあります。  お客を見なければ、意識する事もないということです。  他事に集中していれば、気にもなりませんし、見ていても分からない事でしょう。  如何ですか?

2004s
質問者

お礼

他人に意識してるしてないは別にしても、 例えば、友達となぜ目が合うのか不思議で実験しますよね、 目をしっかり見てないとき、相手も「しっかり見てないっぞ」ってわかるじゃないですか。 ちょっとずらすだけで相手も「ずれてる」事がわかるという事ですね。 相手の小さな黒目の微妙な動きが、どうして他人が分かるのかなということです。 確かにそこに「意識」が加わると、その認識も大きくなったり 小さくなったり・・過剰になったりしますよね。錯覚もあるでしょう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの目について

    2ヶ月半になる男の子がいます。昨日、初めてベビーカーに乗せ、1時間近く公園を散歩しました。 その後、車に乗せ、近くのスーパーで買い物しようと思い、再びベビーカーに乗せたところ、目が変な動きをしたので、とても心配になってしまいました。 目が変というのは、表現しにくいのですが・・・ロンパリって言うんですか?2,3回、目がおかしな方向にいってしまい(左右対称でない)一瞬パニックになってしまいました。 今日は、朝から様子を見ていますが、正常だと思います。 ベビーカーに乗せる数日前にも1回、目が変だなと思うことがありました。病院にいくべきでしょうか?赤ちゃんの目がこうなる事があるんでしょうか? 目は多少見えていると思いますが、どこかおかしいのでしょうか?とても心配です。どなかかアドバイスお願いします。

  • 視覚で近い物体と遠い物体を区別出来るのはなぜ?

    自分から遠い物体は小さく見え、自分から近い物体は大きく見えるから、遠近感の違いによって遠い物体と近い物体を区別出来るという遠近感の疑問ではなく。 わざわざ遠い物体と近い物体を比べることをしなくとも、遠い物体と近い物体を「それぞれ単体」で見たときに、なぜ遠い物体は遠くに存在しているように見え、近い物体は近くに存在するように見えるのかということが疑問です? 目で見るという事は、物体に当たった光が反射して目に入ったその光の情報を視覚として脳内で認識するという事だと思うのですが、遠い物体が遠くにあるように見える事や、近い物体が近くにあるように見える事を認識できるための情報が光のどこ存在するのでしょうか?わざわざ近い物体と遠い物体を比べることをしなくとも「近い遠いを認識することが出来きる情報」が光のどこに存在するのでしょうか?光が遠い物体から反射して目に届いたときや、近い物体から反射して目に届いたときなど、移動して来た距離に応じたなんらかの情報を光が持っているのでしょうか?

  • 車同士の衝突について

    ある場所で軽自動車とセダンタイプ(自分)がぶつかりました。 交差点側で進行方向の信号が赤で停車し携帯を確認する為一瞬目を落としたとき最初に後ろ方向へ(信号とは反対方向へ)の衝撃がありそれに気付き顔を上げたら車の先端のところに前の軽と接触していたのです。 自分も余所見をしていたのもありますが 相手側は何も文句を言わず青信号が切り替わるとともに進んでいきました。 その後近くのガソリンスタンドで見たところちょっとした痕はありましたが(ぞうきんでふき取れるようなもの) へこみなどはありませんでしたので特に問題にはしなかったのですが そこでふと疑問に思い質問をしたいと思います。 後ろから突っ込む追突事故の場合の最初に衝撃を受ける方向は 進行方向それとも反対方向ですか教えてください。

  • 遠近感が理解できず気持ち悪い

    前に質問したときとは症状が少し変化したのでもう一度質問させていただきます。 景色って普通遠くのものが小さく、近くのものが大きく見えると思うんですけど、それを利用して遠くにいる人間や岩を指でつまんで写真におさめたりする遊びがありますよね? あれと似たような感覚で、ものや人が小さいのは遠近感があるからだと頭では分かっているのですが、見たままをありのまま受け入れてしまい、本当にものや人が小さく、大きく見えてしまいます。 近寄れば大きく、遠ざかれば小さくなる景色を見てこれは一体どのくらいの大きさの物質なのだろう?と思ってしまいます。遠近感に疑問を持ってしまい、自分が見ている世界は本当に正しいのか?と思ってしまい、外に出たり、家の中にいても怖いです。 遠近感の理屈なども見たのですが、どうしても気持ち悪さが拭えません。しかし本当に遠近感が掴めないという訳ではなく、ボールをパスされれば受け止められますし、ドアまでの距離も分かります。 こんなこと今まで意識したこともなかったのに突然こんな感覚になってしまい動揺しています。アリス症候群かな?と思い調べてみたのですが偏頭痛なども無く身体は至って健康です。ただ、この感覚を意識してしまうととても気持ち悪くなります。なるべく考えないと思っても目に入ってきてしまうのでどうしても考えてしまいます。 なにかの病気でしょうか?病院に行った方が良いのでしょうか?改善策などあればよろしくお願いします。

  • すごく目が合うのですがどう思われているのでしょうか

    通勤電車で夫婦(20代後半くらい)で通勤されている方がいるのですが、その旦那さんとよく目が合います。 私が椅子に 座っておりふと顔をあげると目が合っていたり、ホームの反対側にいても歩きながらこちらを見ており目が合います。 その男性が階段の下にいて私が階段を降りているときもその方は顔を横にし目が合います。 他にも帰りの電車でその方が一人で2、3歳のお子さんを連れていたのですが、子どもより私の方を見ていて危ないなと思ったこともありました。 こちらも見すぎているのかもしれませんがこれだけ目が合うと気になってしまいます。 向こうはどう思っているのでしょうか?

  • 老眼になると遠近用メガネがなぜ必要?

     私は老眼ですので近く用の老眼鏡と車を運転するのに遠く用の老眼鏡を使っています。  老眼は近くが見えなくなると説明されて、遠くは見えるはずの老眼なのになぜ遠く用の老眼鏡も必要になったり遠近用老眼鏡が要るのでしょうか?  よく分からないのでご意見をお願いします。

  • 写真に写る景色と鏡に映る景色・・

    僕がやってみた素朴な実験から産まれた疑問です。 僕は視力が低く、メガネ必須なのですが、それでも遠くの景色はハッキリ見えません。 山の山頂から綺麗な景色を見ようとしても、イマイチよく判りません。 でも、写真を撮ってそれを現像した物を見れば遠くの景色も綺麗に見えます。まあ、これは当然ですよね。写真はリアルに描かれた絵みたいなものですから、写真の中の景色に遠近感はあっても、実際の写真は近くにあるわけですから、写真の中の遠くの景色も綺麗に見えるのだと思います。 ここまで考えて、ふと一つのアイデアが浮かびました。 写真を使えば遠くの景色も見える。ならば、遠くの綺麗な景色を鏡に映して、その鏡を近くから覗き込むという方法を使えば、目が悪い僕でもその場で綺麗な景色が見られるのではないか?と。 ところが・・・・うまくいかないのです。 鏡に映した景色を覗き込んでも、遠くのほうがボヤけているんです。 どうして?!納得出来ない! 鏡には綺麗な景色が映し出されているはずなのに! そしてその景色が映った鏡を、僕はすぐ近くから見ているのに! 誰か教えて下さい。鏡に映る遠くの景色と、写真に写る遠く景色では、何が違うんですか?

  • メガネの使い方について

    6年前に作ったメガネで最近遠くが見えにくくなりました。 視力が0.5~0.7弱くらいしか出ていないですが、 本を読むにはちょうどいいです。 最近遠近両用のメガネを新しく作りました。 このメガネだと視力が1.0は出て、遠くも近くも良く見えますが まだ慣れないせいでしょうか?ちょっときつく感じます。 電車のなかでよく本を読むのですが、その時は前のメガネを使おうかと 思っていますが、度数のけっこう違うメガネを併用しても 目には悪くないでしょうか!?ちょっと心配してます。 何卒よろしくお願い致します。

  • パソコンのし過ぎで目が悪くなった

    ここ数年、毎日5時間はパソコンの液晶画面を見ています。 そのため視力がどんどん悪くなっていて、近くのものはよく見えるのですが、遠くのものがかすんで見えます。 あまりひどくはないですが、 かすんではっきり見えないので遠くを見ていると気持ち悪くなりそうになります。 長時間画面を見ていると目にも痛みというか目の奥に不快感を感じます。 目に優しく液晶の明るさも暗めにしていますが、 元々視力は良かったのに悪くなってしまいました。 17型液晶で目との距離は1メートル近くとっています。 1度悪くなった視力は元に戻らないのでしょうか。 なにか視力に良い自分で気軽にできる改善方法などありましたら教えてください。 メガネやコンタクトはしたくありません。 市販の目薬は効果があるのでしょうか。 目を手でもむのは効果があるのでしょうか。 目に良いツボはあるのでしょうか。

  • 遠近両用めがねとは

    遠くが見にくいのが近視、近くが見にくいのが遠視というのはわかるのですが、遠近両用めがねをかける人の目はどうなっているのですか。そのレンズはどういうしくみになっているのですか。

専門家に質問してみよう