• 締切済み

メガネの使い方について

6年前に作ったメガネで最近遠くが見えにくくなりました。 視力が0.5~0.7弱くらいしか出ていないですが、 本を読むにはちょうどいいです。 最近遠近両用のメガネを新しく作りました。 このメガネだと視力が1.0は出て、遠くも近くも良く見えますが まだ慣れないせいでしょうか?ちょっときつく感じます。 電車のなかでよく本を読むのですが、その時は前のメガネを使おうかと 思っていますが、度数のけっこう違うメガネを併用しても 目には悪くないでしょうか!?ちょっと心配してます。 何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 777oichan
回答No.2

今の視力に合致した無理のないものを使い分けるとよいでしょうね。遠くを見る眼鏡と本を読むための眼鏡を2本作るのが目のためには良いと思います。遠近と近近ですかね。つまり近近を新調されたらと言う事です。

nasu2355
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

• blazin
回答No.1

生活の中に度数の使い分けはあってもいいと思うんですけどね。 その今のまだまだフィットしきれてないその両用眼鏡で、尚且つ電車という視界のブレる状況で本や携帯の細かい字を追い続けると。 おそらく視力低下の更なる因子になりかねない。 それは考えた方がいいかもしれないですよね。 電車ではむしろ目を休める時間に使った方が、気持ちよくこれからの眼鏡ライフを支えていける筈ですから☆

nasu2355
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして恐縮です。 ご丁寧な回答ありがとうございました・ 参考になりました。