• 締切済み

メガネの使い方について

6年前に作ったメガネで最近遠くが見えにくくなりました。 視力が0.5~0.7弱くらいしか出ていないですが、 本を読むにはちょうどいいです。 最近遠近両用のメガネを新しく作りました。 このメガネだと視力が1.0は出て、遠くも近くも良く見えますが まだ慣れないせいでしょうか?ちょっときつく感じます。 電車のなかでよく本を読むのですが、その時は前のメガネを使おうかと 思っていますが、度数のけっこう違うメガネを併用しても 目には悪くないでしょうか!?ちょっと心配してます。 何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

今の視力に合致した無理のないものを使い分けるとよいでしょうね。遠くを見る眼鏡と本を読むための眼鏡を2本作るのが目のためには良いと思います。遠近と近近ですかね。つまり近近を新調されたらと言う事です。

nasu2355
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

生活の中に度数の使い分けはあってもいいと思うんですけどね。 その今のまだまだフィットしきれてないその両用眼鏡で、尚且つ電車という視界のブレる状況で本や携帯の細かい字を追い続けると。 おそらく視力低下の更なる因子になりかねない。 それは考えた方がいいかもしれないですよね。 電車ではむしろ目を休める時間に使った方が、気持ちよくこれからの眼鏡ライフを支えていける筈ですから☆

nasu2355
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして恐縮です。 ご丁寧な回答ありがとうございました・ 参考になりました。

関連するQ&A

  • 遠近両用メガネって使いやすいですか。

    現在、老眼です。 遠くのものはよく見えますが、近くのものはボヤケます。 本、雑誌、その他資料を読むときだけ、それ用のメガネをかけます。 パソコンを使用するときは、パソコン専用のメガネをかけます。 それ以外は、メガネなしの生活を送っています。 ひとつ問題なのは、本や雑誌を読むときにいちいちメガネをかけるのが面倒くさいことです。 電車やバスなどに乗っているときなどは、バッグを開けてメガネケースを開いてメガネを取り出してかけなければなりません。 毎日その作業が続くと、面倒くさいなあと感じます。 遠近両用のメガネをふだんからかけるようにしていれば、その面倒くささは解消できます。 いま、遠近両用のメガネをかけるようにしようかどうか迷っています。 遠近両用のメガネをかけると、便利なものですか。 本当に遠くのものも近くのものもハッキリ見えるのですか。 本や雑誌を読むときに不便は感じませんか。 ちなみに私の視力は、1.0と0.8くらいです。 宜しくお願いします。

  • 遠近両用コンタクトレンズとメガネの併用について

    現在、ハードタイプの遠近両用コンタクトレンズを装着しています。 56歳。コンタクトレンズ歴40年。遠近両用タイプを使って10年くらいでしょうか。乱視もきつい。 昔はとてもよいと思っていたのですが、近年老眼が顕著になり、遠くも見えにくくなりました。 そんなわけで、今はコンタクトを常用していますが、会議などで遠くの小さな字を観るときには、コンタクトの上から、さらに遠くが見えるためのめがねをかけてます。 また近くの小さい字を見るときには、コンタクトの上から老眼鏡を掛けている次第です。(どちらも必要に応じて、たまに、です。) 最近、コンタクトをしていて、とても目が疲れます。 視力は0.8-1.0位だと思います。 もう少し度を下げて、今まで同様に二つのめがねを併用しようかと思っておりますが、何分にも遠近両用コンタクトレンズは高価です。 ならばこの際、安い単焦点レンズにして、めがねを併用してはとも思います。 この場合は、めがねを使う頻度が多くなるのかな?とか思います。 何かベターな選択肢が他にありましたらお教えください。

  • 遠近両用メガネにするか迷っています。

    中年男性ですが、若い頃から近視で、近視用のメガネをかけています。しかし、最近、さらに近視が進み遠くが少しぼやけてきました。メガネ店で、レンズの度数を調整してもらうと、遠くのぼやけていた物がはっきり見えるのですが、問題なのは、手元の文字を見ると見え辛いのです。 それで、店員さんは遠近両用のレンズを私に試してくれたのですが、近くの文字は、斜め下にすると見えるのですが、それ以外の角度では見え辛いのです。 結局、レンズを換えることもせず、今でも遠くがぼやけた状態です。(大きい文字は遠くでも見えます。)「遠近両用は疲れる」という方もおられるので、悩んでいます。とにかく、いまのメガネでは、遠くの(小さい)文字が見えないので何とか解決したいのですが・・・。

  • 2つのめがね使用はよいことでしょうか。

    49才。ここ2年で健康診断で視力低下あり。目医者で遠方用(自動車運転用)のめがねの処方箋をもらう。今のめがねのちょっと視力の違うめがねをかけるとめまいあり。それでいて、運転用めがねの併用が不安です。大丈夫でしょうか。 遠近両用も一つありますが、なれずに死蔵しています。

  • 遠近両用めがね作成について

    もともと若い時は近視で、それ用のメガネ、あるいはコンタクトを愛用しておりました。今でも運転などにコンタクトは欠かせなくて毎日着けています。最近になって、コンタクトを着けた目で近くが少しずつ見えにくくなり(これを老眼というのでしょうか)手元の書き物に多少困るようになったため、コンタクトを装着した状態で見ることができる老眼鏡を作りました。仕事をする昼間はその状態で対処しています。  ところが、夜コンタクトを外した場合、遠近両用めがねが必要になってきたわけです。近視のめがねだと当然遠くならはっきりしますが、近くが見辛いため、いちいちメガネを外してしまいます。TVを見ていて、雑誌はメガネを上にずらす、といった具合です。手元が見えにくいといっても、裸眼ですと充分20cmから30cm離した文字ははっきり見えるのです。 そこで、考えたのが、遠近両用メガネを作る際、近視の度を上部に、下部は度をなしにしたらどうかと思うのです。こういう作り方はありでしょうか? ここまで長々と書かせて頂きましたが、実は地元のメガネ屋さんで2種類のメガネを作ったところなのですが、遠近両用のメガネの際、近視の方はいいのですが、遠視の方に、前述しましたコンタクト着用時の老眼鏡と同じ度数を知らぬ間に入れられた為、逆に近くが見えなくて困っているのです。素人の私ですが、裸眼で測った度数と近視めがね着用で測った度数が同じというのは違うと思うのですが店員は 一緒なことだ!と言い張り、歳だからとか、遠近に慣れてないからだ!とか、遠近を作る時の度数の割合があるだとか、なんやかんやと大声で言われ続け、結局変えてくれません。 納得いかないので、だんだん腹が立ってきました。自分のミスに気づいて、くだくだあることないことを並べ立てたのではないかと・・・。 で、実際、私のように、遠近を初めて使うような方も同じような悩みがあるんじゃないかと思って投稿させて頂いたわけです。 なんでもよろしいですので、ご意見お願いします。

  • 近く用・遠く用の2つのメガネを持つか。遠近両用にするか。

    もともと遠視で老眼がプラスされてます。 現在は1つのメガネを使用していますが近くが見えにくくなってきました。 度を強くすると近くが良く見えますが遠くを見るとぼやけます。 メガネを遠近両用にするか近く用・遠く用の2つのメガネを持つか迷ってます。 私の好みは小さめのレンズ(横49ミリ)なのでメガネのデザインを考えると近く用・遠く用の2つのメガネを持つことになるんですが面倒だし遠近両用にするとレンズが大きくなって好みでないし。 近く用・遠く用の2つのメガネを持つ派の方。 遠近両用派の方。 それそれのご意見をお聞かせください。

  • 遠近両用眼鏡を考えている20代前半女性です。アドバイスお願いします。

    眼鏡は度数違いで3本持っていますが、遠くを見るための眼鏡(単焦点)で 近くを見ると気持ち悪くなってしまうため、書類を見るときは外してます。 仕事はデスクワークなので、視力矯正しなくても、特に問題は感じてませんでした。 遠方の裸眼視力は0.1ぐらいで、度数は 遠くをみるため用 -2.50D(矯正1.2ぐらいにしてます) パソコンや手元重視用 -1.00D 読書や辞書引き用 +0.50Dです。 自分としては、遠くをみるための度数を上半分に、 下半分を度無し(度数がゼロの状態)にできればなぁ、と思ってます。 博物館や美術館に行ったときなど、展示物を眺めながら、パンフレットを読むことができたら、どんなに楽なことだろう・・・。 最近そんなことを考えてしまいます。 遠近両用は、一日中(入浴や睡眠時以外、起きている間はずっと)かけているのが普通でしょうか?それとも、会議中だけ、博物館や美術館で展示物を見るときだけ、といった使い方でも慣れるものでしょうか? 旅行時など、荷物が増えるので、3本の眼鏡を持っていくわけにはいかず、そうなると1本で済む遠近両用は、楽かなぁって思ってます。 累進焦点ではなく、二重焦点のレンズが気になってます。 上半分を-2.00Dぐらいの度数を 下半分は度無しにしたいのですが、 眼科で処方箋を書いたもらったほうがよいでしょうか? 眼鏡店を何件もまわりましたが、20代で遠近両用や要らない、使い分けもする必要ないって言われます。 会議中のプロジェクターとパンフレットや資料が同時に読めないのが辛いです。 プロジェクターを見るために近視用の眼鏡、書類を読むために外す・・・ たった1時間の会議に何回かけ外しするかわかりません・・・。 そのたびに、イライラしてしまいます。 視線の移動だけで楽に読めるなら、やっぱり遠近両用かなぁと思い始めてます。 経験者の方、些細なことでもよいので、回答やアドバイスお願いします。

  • 眼鏡の購入で困っています。

    私は極めて強い近視と乱視です。そのためか視力がなかなか安定せず、眼鏡屋さんの検眼でも医者の検眼でもいまいちぴったりといきません。度数も強いためレンズも一組4~5万になるのに出来上がった眼鏡は微妙にあわずいつもがっかりします。年齢のせいもあり今回、遠近両用眼鏡を購入しようと思っています。どなたかあそこの検眼はとても丁寧だよとか、あそこは安心して任せられるという眼鏡屋さんがあったら教えてください。東京23区内か川崎、横浜のお店がありがたいです。

  • 遠近両用めがねとは

    遠くが見にくいのが近視、近くが見にくいのが遠視というのはわかるのですが、遠近両用めがねをかける人の目はどうなっているのですか。そのレンズはどういうしくみになっているのですか。

  • 遠近両用眼鏡の長所、短所について

     私は、老眼、近視、乱視などがあります。また、左目が半分白内障で、視力は、矯正しても0、7です。右目は正常です。最近遠近両用眼鏡を替えました。近くがみえにくくなったからです。以前とくらべますと、見る角度によって、見えたり、見にくくなったりと、非常に不便を感じています。  仕事をしているので、近くをみたり、また、遠くをみたりと続くので 遠近両用にしています。この場合、眼科でまた調整してもらったほうがよいのでしょうか。調整してもらっても同じかとも思うのですが、どうぞ良いアドバイスをお待ちしております。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう