• ベストアンサー

下関付近に詳しい方お願いします

8月末に福岡行きを計画しています。 東京から寝台特急で行くつもりですが、どうせなら壇ノ浦古戦場を見て行きたいと考えています。 午前8時30分ぐらいに下関に着きますが、正午ぐらいには福岡・博多駅に着いている必要があります。 下関駅と壇ノ浦の往復にどの程度時間がかかるのか不明なのですが、実際問題、行程に無理はないでしょうか?なお、壇ノ浦ではちょっと散策程度で充分です。 (新幹線は使わず、小倉から在来特急に乗るつもりですので、小倉発10:54発の有明5号がリミットだと思います。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

壇の浦古戦場は、サンデン交通バスの「みもすそ川」バス停が最寄になります。下関から12分で、バスの本数はかなり多い(数分おき)です。 ちょっと見るぐらいなら、下関駅で1時間あれば十分でしょう。 「みもすそ川」は関門国道トンネル歩道の入り口でもありますから、ここから海底トンネルを歩いて九州に渡ることが可能です。海底トンネルと行っても海の底が見えるわけではないですが、話のネタに一度くらいは歩くのも一興かと思います。実は、私は結構好きで、数回歩いてます。対岸では「関門トンネル人道口」バス停から西鉄バスで門司港駅に行けます。所要時間は9~14分ですが、下関側と違ってバスの本数が少ないので、事前に調べたほうが安心です。 http://jik.nnr.co.jp/cgi-bin/busnavi/menu.exe?pwd=h/menu.pwd&mod=F&menu=F

参考URL:
http://www.ymg.urban.ne.jp/home/sd/
hinebot
質問者

お礼

有益な情報ありがとうございます。 関門海峡の海底トンネルを徒歩で、というのも実はちょっと考えていまして。 いただいた情報を参考にじっくり計画を立てたいと思います。

hinebot
質問者

補足

ついでにもう一つ聞いていいでしょうか? 地下道を歩いて関門海峡を渡るのに何分くらいかかるでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

#2の方が既述の赤間神宮も不可能ではありませんよ。 列車は「はやぶさ/富士」に乗られるのですよね? 定刻に下関に着いて、バス乗換えも考慮した上で9時過ぎに古戦場着。 9時半ちょうどに下関駅行のバスに乗ると、赤間神宮前に所要5分で着きます。(逆向きの下関駅行のバスの本数もかなり多いので安心です) 神宮を観光し、10時ちょうどに神宮前から下関駅行のバスに乗車。10時半(正確には10:33)に下関駅発小倉行の電車に乗ると、有明5号に乗り継げます。 トンネルを歩くのとどちらを取るかですが、またいつか下関を含めた山口県を回る旅に出る心持ちがあるのであればトンネル、そうでなければ神宮、という一つの基準をご提案します。 蛇足ですが、たまに「はやぶさ」は遅れが発生します。 先日も平日にたまたま、小倉を1時間遅れで発車するのを見掛けました。 定刻に下関に着かなければ、トンネルも無理になりますので、心積りだけはされておいた方が安心です。

hinebot
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 なるほど、トンネルをやめれば神宮参詣も可能なんですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.3

補足についてですが。 関門トンネル人道は約700~800mです。 下関側出入口・門司側出入口ともエレベーターで上下します。 スムーズにエレベーターで上下して5分、実際は待ち時間もあるでしょうから10分として。 地下を歩くのは15分みておくとよいでしょう。 ですから片道30分くらいはみておいてください。 あと、関門海峡を見ながら入れるお風呂のある「めかり会館」、和布刈神事の行なわれる神社「和布刈神社」が門司側出入口近くにあります。 下関側なら、「火の山」が近くにあります。バスで登ることになります。昔はロープウェイがあったのですが廃止されました。

hinebot
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 30分ですか。門司港発の電車の時間にもよっては微妙ですね…。 じっくり検討したいと思います。

• Junko3
回答No.2

壇ノ浦古戦場に興味があるのでしたら、安徳天皇をお奉りする竜宮造りの赤間神宮に立ち寄られるのはいかがでしょう。平家一門の墓があり、耳なし芳一伝説の地でもあります。

hinebot
質問者

お礼

時間に余裕があれば、ぜひ寄ってみたいところですが、今回は多分無理でしょうね。 情報ありがとうございました。