久留米-小倉間の特急料金に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 久留米から小倉までの特急料金には違いがあり、往路はつばめとソニックを乗り継いで1100円、復路は有明を使い1320円だった。
  • 小倉から博多までの特急券を買って久留米まで乗り越した場合、追加料金はいくらか疑問。
  • 小倉から博多までの特急券を買って有明に乗り、後続の特急に乗って久留米まで行った場合の特急料金も疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

久留米-小倉間の特急料金

3月のダイヤ改正以前のことですが、久留米から小倉まで、JR特急の自由席で往復しました。(2枚きっぷがあるのも知っていましたが、帰りをバスにする可能性もあったので使いませんでした。) 往路は「つばめ」と「ソニック」を乗り継いで、特急料金はそれぞれ600円、500円で合計1100円でした。復路は小倉発の「有明」を使い、小倉駅で久留米までの特急券を買ったら確か1320円でした。  おそらく小倉-博多間の特急料金が、高速バス等への対抗で安く設定されているためにこういう現象が起こるのだと思いますが、ここで疑問です。 小倉から博多までの特急券(500円)を買って、有明に乗り久留米まで乗り越した場合、規則上いくら追加料金を払わなければいけないのでしょうか?  小倉-久留米間を1320円で売っているのですから、1320-500=820円でないと、おかしいですよね。600円で良いとしたら、1320円で売る方が不親切というか、おかしくなります。 でももし820円だとしたら、これは客が正直に「小倉からの乗り越し」と言うかどうか、車掌が「小倉から乗った客」と覚えているかどうかが判断基準になるように思えます。実際のところ、どうなのでしょう? まあ、乗車券を見れば疑われると思いますが。 もうひとつ、小倉から博多までの特急券を買って有明に乗り、博多で一旦降りて、後続の別の特急に乗って久留米まで行った場合、特急料金はいくら払うべきでしょうか? 特急券は確か「1列車に限り有効」だったような気がするので、これは600円で良いように思えます。 でも何か変ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.1

そう、変なのです。 ご指摘の通り、小倉~博多間67.2kmの自由席特急料金が500円に設定されていることが原因です。このような特定区間を除いたJR九州内の自由席特急券の値段は50kmまでが\600、100kmまでが\920、150kmまでが\1,320ですから、このような逆転現象は起こりません。 久留米まで乗り越す場合ですが、自由席特急券を区間変更する場合は820円必要です。また、博多から有効な自由席特急券を所持していないのですから、この区間の自由席特急券を車内で別途購入することも可能です。この場合は600円です。 通常は区間変更の方がお得になるのでが、本件の場合は打ち切って計算した方がお得になりますので、打ち切って計算できます。おそらく車内でもそのように案内されるのではないかと思いますが、そうなると通しの料金で購入した旅客に対して不公平になるとの理屈も考えられますので、分けると特になることを知っている人にしか分けて売ることをしないかもしれません。。 博多で別の特急を利用する場合は、ご指摘の通り「自由席特急券は有効期間内の1列車に限り有効」ですので、それぞれ別の特急券が必要で、500円と600円の2枚となります。 JR九州さんのほうでどのように販売指導をしているのかは存じ上げませんが、実際問題として通しで購入した方が高くなるような状態で、そのことをあらかじめ旅客に通知せずに通しの料金で販売するというのは問題ですね。この逆転は、小倉に対して久留米と羽犬塚の2つの特急停車駅で生じます。もし、博多で分けて発売してもらえない場合は鳥栖で乗降するという自衛策しかありませんね。

kumanoyu
質問者

お礼

なるほど。つまり特急券を区間変更するか、打ち切って2枚に分けるかは乗客がどちらを選択してもよい、ということですね。  小倉駅で博多までの特急券と、博多から久留米までの特急券の2枚を買って、有明に乗り、それで久留米まで乗車しても全く問題ない、ということになりますね。  私のように小倉から久留米まで通しで買うヤツはバカで、1320円で特急券を売った駅員も「分けて買えば安く行けるのに、バカなヤツ」と思いつつ売っていた、ということでしょうか。  まあ、おそらくJR九州は「小倉-博多間が特定区間なのであって、小倉-久留米間は150km以内だから1320円で売るのが規則どおり」とか言うんでしょう、きっと。  でも分けて安く買うのが規則違反じゃないのに、これを案内せず、高い方を売りつけるのは「あざとい」としか言いようが無いと思います。おい、JR九州、何とか言え!

kumanoyu
質問者

補足

お礼の補足です。回答が完璧すぎて、もう他の回答が付かないようですので、締め切ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車の料金について

    電車の料金について教えて下さい。 往路 ・日根野ー新大阪(特急はるか) ・新大阪ー博多(新幹線のぞみ) ・博多ー久留米(新幹線さくら) ・久留米ー筑後吉井(特急ゆふ) 復路 ・筑後吉井ー久留米(特急ゆふ) ・久留米ー博多(新幹線つばめ) ・博多ー新大阪(新幹線のぞみ) ・新大阪ー日根野(特急くろしお) に、全て大人二人・子供一人・幼児二人の計五人分の指定席を取った場合の料金を教えて下さい。 出来れば詳細も教えて頂ければありがたいです。 ちなみに自分で計算したら123,320円でした。合ってるか自信ありませんのでお願いします。

  • 小倉⇔博多の運賃

    小倉⇔博多の運賃って 山陽新幹線/JR西日本 1110円 鹿児島本線/JR九州  1250円 と乗車経路によって違いますよね。 博多→(新幹線)→小倉 の乗車券で 博多→(在来線)→小倉 には乗れないと思いますが、逆に 博多→(在来線)→小倉 の乗車券で 博多→(新幹線)→小倉 に乗れますか? 具体的にいうと、 「福岡市内行き」という 201km以上の乗車券または企画乗車券を持っていて、 小倉まで乗り越しをした場合です。 「福岡市内」は『筑前新宮』駅までなので、 筑前新宮→(在来線)→小倉 1080円 の乗り越し清算をして 博多駅にて新幹線特急券を購入し、小倉へ。 こうすると30円だけだけど安くなるんですけどね。

  • 新幹線+在来特急券の払い戻しについて

    JRのホームページをよくみてもわからなかったのでご存知の方教えてください。(JRに聞けといわれたらそれまでですが・・・) 京都→博多→久留米のルートで行く予定で、乗車券と新幹線特急券(京都→博多;のぞみ)と乗り継ぎ割引の特急券(博多→久留米;リレーつばめ)を買いました。 ところが、博多まで飛行機で行くことになり、乗車券と新幹線特急券を払い戻ししようと思います。この場合乗り継ぎ割り引きの特急券も同時に払い戻しが必要ですか?そのまま使っても問題ありませんか?

  • 小倉-博多間を含む往復乗車券について

    新大阪-熊本の往復乗車券を購入したいと思います。 500kmを超えるので、割引を期待しています。 途中下車の関係で、以下のようになります。 往路は新大阪→(新幹線)→小倉→(在来線)→博多→ (新幹線)→熊本 復路は熊本→(新幹線)→新大阪 小倉-博多間は在来線と新幹線、乗車券の料金が違うことを理解しています。 この時、往復乗車券は発券してもらえるのでしょうか? また、料金はどうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新幹線-寝台特急-特急の乗り継ぎについて

    時間の都合上、熊本~東京まで鉄道を利用することになりました。 その際、往路は新幹線と特急、 復路は新幹線と寝台特急と特急を乗り継ぐのですが、 料金は2種類(復路は3種類)一緒に払えるのでしょうか? 乗り継ぎ検索のサイトを色々見てみたのですが、 サイトによって料金に寝台が含まれていたりいなかったりで… ご存知の方よろしくお願いします。 (新幹線は「のぞみ」、寝台特急は「なは」特急は「つばめ」です。)

  • JRで9月3日~9月5日に大阪~熊本間を往復予定です。

    JRで9月3日~9月5日に大阪~熊本間を往復予定です。 現在手元に、大阪~博多の山陽新幹線2枚きっぷ(往復25,600円)があります。 博多~熊本間はリレーつばめ(又は有明)という特急を利用すると思うのですが、こちらの特急を一番安く利用するには、2枚きっぷ(自由席往復4,600円)を購入すれば良いのでしょうか? その場合、 (1)新大阪から博多駅に到着した時点で一旦改札を出る。 (2)博多駅のみどりの窓口で2枚きっぷを購入する。 (3)リレーつばめ(有明)に乗るための改札に入る。 といった方法でよろしいのでしょうか? 新大阪→博多の新幹線の中で車掌さんから、リレーつばめ(有明)の2枚きっぷを購入したりできるのでしょうか? 博多からの乗り換えの仕組みがさっぱり分からないもので、どなたかご教授お願い致します。

  • 乗継割引になる特急券(リレーつばめ)をいつどこでどのように購入すればいいのか

    お世話になります。 来月、電車で小田原から鹿児島まで行くことになりました。それで、博多までの新幹線は指定の特急券を購入したのですが、博多から鹿児島中央までのつばめは自由席に乗るつもりなので、博多に着いてから買えばいいかと思い、一緒に買いませんでした。 その後、乗継割引という制度があることを知ったのですが、この制度を適用してもらうためにはいつどこでどのようにしてリレーつばめとつばめの特急券を購入すればいいのでしょうか。 博多駅のみどりの窓口で「新幹線で博多まで来たんですが」みたいな感じで申告して購入という感じなのでしょうか。それとも新幹線に乗る前に最寄りのJR駅のみどりの窓口で新幹線の特急券を見せて、リレーつばめとつばめの特急券を買うという感じなのでしょうか。

  • JR九州の2枚きっぷで特急乗り継ぎ

    12月上旬に熊本から小倉へ行く予定です。 二人で行くので、2枚きっぷを使おうと思っています。 そこで質問です。 熊本から博多間は「リレーつばめ」、 博多から小倉間は「ソニック」を使うことになり、 (新幹線はJR西日本管轄なのでダメということはわかりました) 特急が2種類になってしまうのですが 2枚きっぷでは特急の乗り継ぎもできるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 駅の乗り換え・自動改札の通り方教えてください。

    鹿児島中央駅から下関駅までの乗り方(自動改札)を教えてください。 往復の切符を買いました。自動改札も始めてなら、乗り換えも初めてで、心配です。 往路・・・(1)鹿児島中央→下関(乗車券)        (2)鹿児島中央→新八代(新幹線自由席特急券)      (3)新八代→博多(B自由席特急券)      (4)博多→小倉(新幹線特急券)   復路・・・(5)下関→出水(乗車券)      (6)小倉→博多(新幹線特急券)      (7)博多→新八代(B自由席特急券)      (8)新八代→出水(新幹線自由席特急券) 切符は一枚ずつ上記のとおりとなっています。 自動改札の際は、どの切符をどのように入れたらいいのでしょうか? できれば詳しく教えてください。 ちなみに、博多駅での乗り換え時間10分 小倉駅での乗り換え時間19分となってますが、初めての新幹線・鉄道です。 乗り換えに迷うことはないでしょうか? どうか、教えてください。

  • グリーン券+特急券の特急券について

    9月に九州一周グリーン車の旅を計画しているのですが、グリーン豪遊券が廃止されたため、友人の助言でナイスゴーイングカードを使うことにしました。 土日で博多→小倉→別府→宮崎→鹿児島中央→新八代→博多と一筆書きで一周しようと考えています。 悩みというのは、当方、関西地区に居住しており、現地で当日に購入しなければならず、九州のグリーン車は席数が少ないですし、リレーつばめのDXグリーンも狙っているため、あらかじめグリーン券だけ買っておいて現地でナイスゴーイング割引で乗車券+自由席特急券を買えばいいのではないかと思いついたのですが、時刻表のきっぷの組み合わせのページを見ると、グリーン車は質問タイトルのようにグリーン券+特急券となっています。この特急券は自由席特急券でもかまわないのでしょうか?