• ベストアンサー

博多~小倉間

東海地方から博多方面へ旅行した時ですが、博多までのJRの往復切符と岡山までの寝台特急券だけ求めてでかけました。下関-博多間は新幹線と在来線は別料金ということはしらなっかったのでどちら経由のキッップなのか確認もしなかった(聞かれもしなかった)ので博多からの帰りに在来線の小倉で途中下車したところ在来線の博多-小倉間の運賃を別に請求されました。そのときは新幹線と在来線は別の線なのでと納得してその分の運賃を払いました。今日の回答でその場合は差額の分だけ精算とありましたが、経路変更を乗車前にしなくても差額だけ払えばよかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.3

基本的には新幹線経由の乗車券で並行在来線に乗ることは問題なく、変更も必要ありません。 しかしながら、新下関-博多間に限り新幹線(JR西日本)と在来線(JR九州)で運賃が異なりますので、購入した経路でない方の経路を利用すると、変更手続きが必要となります。 乗車券使用開始後に(往復乗車券の場合は行きの切符を使い始めた時点で「使用開始」となります。)変更する場合は、券面表示経路の変更区間の運賃と変更した経路による変更区間の運賃を比較し、不足額が発生した場合差額を支払い、過剰額が生じた場合は収受額なし(過剰額の払い戻しなし)で変更してもらいます。 使用開始前の場合は、駅窓口で変更ができます。変更後の経路による全区間の運賃と既に支払った金額を比較して、不足額があれば支払い、過剰額があれば払い戻してもらえます。 つまり、一般には博多までの新幹線経由の乗車券で在来線に乗った場合は不足額の徴収で変更、逆の場合は収受額なしで変更(=損する)となります。 具体例で確認ください。 http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html 6)新山口から博多まで(幹線、営業キロ147.9キロ)の新幹線利用の乗車券を全区間在来線利用に変更する場合 経路が変更となる新下関~博多間(幹線、営業キロ86.2キロ)の変更後の在来線利用の運賃1,600円と変更前の新幹線利用の運賃1,450円を比較して不足額の150円をいただきます。 ご質問のケースでは、小倉駅で本当に博多-小倉間の在来線経由運賃(1250円)を徴収されたのなら誤扱いですので、JR九州へ抗議(返金を請求)すべきです。但し、言いがかりと思われないように、利用した日時改札の場所等をできるだけ明確にした方がいいでしょう。 一方博多-小倉間の新幹線経由運賃と在来線経由運賃の差額(140円)を請求された場合は、正規の取扱ですので、小倉駅に対しては文句は言えません。制度そのものに異論があればJRの本社等へ意見することになります。 また、切符発売駅の案内が悪いと思われるのでしたら、その駅に対して抗議すればよいでしょう。但し、質問例では下記で述べるように支払い金額については実害はありません。(損していません) ちなみに福岡市内までの片道運賃で全区間新幹線経由と全区間在来線経由の差額は、本州内各駅なら150円となります。つまり質問者様のように新幹線経由の乗車券を買い、現地で精算したほうが10円安くなります。但し、最初から小倉-博多間のみ在来線と指定すると在来線と新幹線の差額は140円になります。(これでも現地精算と同額ですね) 切符の発売駅がそこまで知っていたかどうかはわかりませんが、JR九州と本州内JRとの間の運賃計算は、全区間本州内JRを利用したものとして算出した運賃にJR九州のみのキロ数に応じた加算額を加算して計算しますので、小倉-博多間のみ在来線を利用した福岡市内までの運賃は本州内のどの発駅でも加算額分(すなわち61~70kmまでの140円)しかかわりません。そのことなら知っている駅員は多そうですね。 http://www.jr-odekake.net/guide/info_2.html#020 なお、「博多までのJRの往復切符」が普通の乗車券でなく、割引チケットの場合は扱いが全く異なりますので、博多-小倉間の運賃が請求されるのが正解の場合もあります。

その他の回答 (2)

noname#49104
noname#49104
回答No.2

優しい駅員との交渉しだいでは良い場合もあるんですが(新幹線と在来線場合たいてい料金同じだし)、でもこの路線の場合新幹線は西日本で在来線は九州と会社が違います。即刻、乗車権利を放棄したことになります。 帰りに博多~小倉の新幹線自由席特急券を別に買い求めるのが良いと思いますよ。

• kuma-gorou
回答No.1

経路変更せずに、博多~(鹿児島本線)~小倉間を乗車した訳ですから正規の運賃をJR九州に払う必要があります。 要するに、博多~(山陽新幹線)~小倉間の運賃(JR西日本)は放棄した事になります。