• 締切済み

外資系企業のアパレル販売員に就職するには・・・・?

はじめまして。質問ご覧頂きありがとうございます。 私は現在23歳のフリーターなのですが、 三崎商事のdolce&gabbanaのショップスタッフで 働くのが夢なのですが(^^; こういう業界のことはあまり詳しくなく、 どういったスキルが必要なのかとか、わかりません。 HPを見たら新卒者と経験者中途採用の募集は出ていたのですが、自分は未経験なので当てはまらないと思い、ここで詳しい方にお聞きしてみようと思いました。 この職種以外に就きたい職もなく夢も希望もなく時間を重ね、歳もとっていきます。そういうのはやっぱり 切ないので、自分にはできないかもしれませんが、 勇気を出して、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#52025
noname#52025
回答No.3

<自分にはできないかもしれませんが と言う前になりたいなら諦めないで下さい。イメージできることは可能性のある事なんですよ!私も今ギャルソンの販売員を目指して面接の練習などをしています。 服飾専門卒の経験談と販売員のアルバイトをした経験からのアドバイスさせていただきます。 今ドルガバは販売員募集中ですね。どちらにしろ、面接を受けたら必ず志望動機と自己PRを聞かれます。そこで『御社の服が好きだから』は誰もが言えることです。好きじゃなかったら受けに来ませんよね。自己PRは企業に自分が何が出来るか、のアピールです。どう貢献できるかどう売上げを上げてくれるのか。もし履歴書を書いたとしましょう、志望動機に自己PRに何が書けますか?もし書類審査が通って面接に行ったとしましょう、質問者様と同じドルガバが好きな方たちが来ます。みんないろんな武器をを使って周りを蹴落とそうとします。質問者様は何で戦えますか? フリーターと言うだけでアパレルに限らずどこに就職するのにも不利になります。何も努力してないですよね? まずは、受けたい、無理かも、と言う以前に周りと戦う武器を身につけてください。 例えばこの一年に努力を凝縮するとか。 やることはまず就職をするかどこかで服の販売員のアルバイトをして下さい。3年とブランクがありすぎるとまずどこでも書類審査で落とされます。 就職した場合、、、出来ればアパレルがいいですが、どこに就職したかよりも、面接官は『何をやってどう成長して何を得たか』を見ます。 アルバイトの場合、、、どこでアルバイトを頑張ったかは関係ありません。『所詮アルバイト』とあしらわれてしまいます。アルバイトをするならアパレルにしましょう。出来れば少しレベルが高めな。アルバイトは単にフルに働ける人を求めてるのでアルバイトなら高望みし過ぎなければどこも受かりやすいと思います。ブランドはドルガバが好きな人たちが好きそうな来そうなブランドにしましょう。そこで少しレベルが高めなとこで販売経験を積みました的な事を武器にしましょう。 ハイブランドは有名大学からも受けに来る人は沢山います。だけど面接官も有名大学だから採るわけではありません。有名大学は得るもの、努力したものが他の人よりも秀でてるから採るんです。 一気に10段飛びは出来ません。みんなそこに来るのにちゃんと段階を踏んでいます。質問者様はとりあえずどこかで働きつつ後はひたすらに戦うための勝つための材料を貯めてください。よく、ハイブランドはTOEIC何点以上持ってなきゃダメだと思ってる方もいますが、話せないよりかは話せたほうがいいですが、ヴィトンで働いてた先生は話せませんでした。それよりも出来れば色彩能力検定、販売能力検定等を3級以上を取りましょう。それと趣味等を極めましょう。どれだけの努力をして何を得てそれを(その気持ち)どう企業に生かせるのかの話題を作る努力をしましょう。人間性や個性も審査されますから。 ブランクやアパレル業界に知識がない分材料を周りの人よりも倍用意しましょう。ドルガバの服は勿論、服や服飾雑貨の種類や正式名称、企業についても調べましょう。企業を受けに来る人はみんな当たり前にしていることですよね。 今質問者様が書類審査が通って面接に受けに行ったとしても周りとの劣等感や焦燥感を抱くことは質問者様にも目に見えていますよね? 以上のアドバイスたちを読んでもドルガバの販売員になりたいと思えるなら頑張ってください。出来るはずです。もし初番を読んでるだけでもエェ~やだなメンド臭いしと思ったりムカついているならどうぞ諦めてください。ドルガバもそんな販売員は求めてないでしょう。やることに遅い事はありません。出来なかったんじゃなくてずっと質問者様がやらなかっただけです。質問者様の夢は諦めたときに夢になります。どうするかは自分次第ですよ。

noname#21776
noname#21776
回答No.2

やっぱり、英語が出来るのは強いみたいですよ! 大学出てないと、難しいとかも聞きますが、 #1のアドバイスの様に販売の職に就き、夜は語学を習いに行くのは、 どうでしょうかね?  販売職は、やたらと残業もないし、朝も早くないので 習い事も可能だと思いますよ(^-^)

• inmydream
回答No.1

外資系ブランドに勤務しております。 アパレル未経験でも他の業界(主に接客業)で社員として働いていた経験があれば、中途で採用されることがありますが(私はそうです)、未経験且つフリーターであると厳しいですね。私の知ってる限りでは異業界のフリーター上がりの人はいません。 何よりドルガバのようなハイブランドであるならば、まずは一般的なブランドで経験を積んでステップアップしていくのが一番近道だと思います。 あとは、派遣という道もありますが、派遣会社も未経験者をいきなりハイブランドには紹介しません。私が聞いたところ、最低でも半年はアパレル経験が必要だそうです。ドルガバだともっと必要かも? 最後に厳しいことを言いますが、アパレル店員以外になりたい職種がないのに、必要なスキルなど、その業界のことを知らないのは、どうかと思います。本当になりたいのであれば、もっと進んで業界のことを勉強して下さい。