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企業買収について その2
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ご質問は「被買収企業のバランスシート」ですよね? であれば、結論的には買収目的によって全く異なります。 例えば、最近よく「シナジー効果」を考えた買収などといいますが、こういった買収では、基本的な財務内容(被買収企業の現預金・固定資産と借入金等とのバランスなど)が普通であればよく、いわゆる無形の「ブランド価値」といったものを見ているだけです。商品、商品名、イメージ、流通、顧客網などはバランスシートに計上されていません。(ただし、買収した際には「のれん代」として一旦差額が計上されるわけですが・・・) 中小企業の買収であれば、端的に「あの会社の持ってる土地が欲しい」とか「工場が欲しい」という理由で、自分で建てたり買ったりするより企業買収のほうが安ければ買うといった程度の判断です。 それらを総称して「デューデリジェンス」と呼んでいます。 (もちろんキャッシュフローなど、PLに関わる部分も重要です)
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