• ベストアンサー

2台のモニター+キーボード+マウスを1台のPCで使用したい

キーボードやモニターなどの分配器、もしくは切換器を探しています。 2台のキーボードとマウスとモニターを1台のPCに接続して使用したいのですが、なかなかいいものが見つからなくて困っています。 その逆パターン(1台のKVMに複数のPC)はよく見つかるのですが・・ もしご存知の方おられましたら ぜひ教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52852
noname#52852
回答No.1

キーボードとマウスは、USB 接続のものを使用すれば、複数接続できます。 私の使用実績はマウスしかありませんが、 PS/2 + USB ハブ経由 (USB-有線 + USB-無線) で 3 個のマウスを挿していたこともあります。 現在は、USB-無線のマウスは外しています。 また、モニターについては同一画面を 2 台に表示することなら、 「VGA」「分配器」で検索すればいくつも見つかります。 あるいは、グラフィックボードとドライバーが対応していれば、 マルチモニター機能を使って同一画面を二つ出力させることも可能です。 実際の使用形態が分りませんが、キーボード二台で同時にキーを押したら、 組み合わせ次第でどうなるかは想像つきませんので、 十分な事前確認をしてください。 また、ドライバーの競合の問題がありますので、 互換性のあるドライバーに対応したマウスの組み合わせ・キーボードの組み合わせが必要になります。 ちなみに、私の複数マウスのケースでは、 PS/2 は Windows 標準のドライバーを、 USB の 2 台はサンワサプライの提供するドライバーを使用しています。

touchme
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! なるほど! USBなら複数台させるわけですね~ いや盲点でした。。 これは切換器がいらないのがいいですね。 分配器ですが、結構いいお値段しますね。。 2つのモニターが同時に見れる必要は無いので ほんとに簡単な切換器があるとうれしいんですが・・ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.2

キーボード簡易増設器 IKE02-00というのがあります。

参考URL:
http://www.myshop.co.jp/unit/nobita/200f/nobita-mousekey.htm
touchme
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました! これは初めて見ました。 なるほどですが、できればキーボード、マウス、さらにモニターも一緒に切り替えてくれると嬉しかったです。。なかなかいいお値段ですね。。

関連するQ&A

  • 1台のPCに複数台のモニタとマウス、キーボード

    いつもお世話になっております。 OSはLinuxを使用して、1台のPCに複数台のモニタとマウス、キーボードのセットを接続すると仮定します。 もちろん、モニターは複数のビデオカードを使用します。 上記を前提として、 実現したいことは、それぞれのモニターとキーボードのセットを、あたかも別のPCとして見えるようなセッティングは可能でしょうか? 例えば、2人の人がそれぞれのセットで別のユーザーとしてログインし、別々の作業を行う、という感じです。 宜しくお願いいたします。

  • 2台のPCと2台のモニタを1組のマウスとキーボードで・・

    2台のPCと2台のモニタを1組のマウスとキーボードで繋ぎたいのですが、そうすることが可能な接続機器はありますか? 大変恐縮ですがご存じの方がおりましたらお教えください。

  • 1台のパソコンを2個のマウス&キーボード&モニター

    1台のパソコン(デスクトップ)を2組(2人分)のマウス&キーボード&モニターで 切り替えして使うための機器は有るのでしょうか? 2台のパソコン(デスクトップ)を1組(1人分)のマウス&キーボード&モニターで 切り替えして使う機器は有りますが・・・逆バージョンは探せなかったです。 ※理由、1台のPCに銀行送金専用のソフトが入ってまして、 それをダイヤルアップで接続してDATAを送り送金するのです。 (FB=ファームバンキング) が、その作業をするのが2名で、いつも机を行ったり来たり交換して使用してます。 時代遅れですね~~今はネットバンキング主体ですので・・・^_^; しかし現状これで送金してます。。^_^; 何か良い案有りましたらお知らせ下さい。宜しくお願いします。

  • PC2台を一つのマウス&キーボードで操作

    PC2台を一つのマウス&キーボードで操作したいのです 片方をゲーム専用、もう片方を動画、ネット鑑賞用 モニターは片方のPCに1個づつ付いています USBで繋ぐだけの奴でいけるのか、パソコン切替器、分配器を使わなければいけないのかよくわかりません 教えてください

  • 複数のPCを1台のキーボード,マウス,モニターで使いたい

    現在キーボードで切り替えるタイプのエレコム製の切替機を使用しています。今回、バリュースターG C を購入、付属のキーボードを使って、3台のPCを使いたいのですが、NECのキーボード→切替機→3台のPCパラレル接続で、他のPCへの切替ができないのですが、何か、いい方法はないでしょうか。現在、2台のキーボード・マウスをデスクの上に置いて作業しています。

  • 2台のPCと2台のモニターを使いたい!

    先頃までPC1台(XP)でモニターを2台使用していました。 今回Windows7を購入しましたが、XPがまだ使用できる状態のため両方使用したく思っています。 PC切替器を購入しましたが、よく考えてみたら切替器には、PC側にはPC2台の接続が可能ですが、モニター側には1台分しかありません。 今日秋葉原のPC専門店に行き、 「PC2台をそれぞれ使用したい時に切り替え、なお且つモニターは常に2画面使用することは可能でしょうか。またマウス・キーボード・スピーカーは1台です」と伺ったところ、 「そんなの聞いたことないですね」 「物理的には可能だと思いますけど・・・やったことないですね」 「昔はモニター分配器がありましたけど、解像度が低くしか表現できないんでディスコンになりました」 などと言われてしまいました・・・ ここは私が知る限り詳しい人が多いと思われるかなりの大手PC屋さんだったのでショックでした。解決できず万事休すな状況です。 なんとなくビデオ編集屋さんとかデザイナーさんとか、普通にやっていそうなのに売り側のプロが分からないとなると・・・ こちらで質問させていただきました。 仕事で必要としていて、大変困っており、何卒ご教示頂きたく存じます。 【状況】 OS:WindowsXPとWindows7(PC各1台) モニター:2台

  • 2台のPCを1台のモニターで使いたい

    パソコン本体2台を1台のモニター(マウス、キーボード、スピーカー)で使いたいのですが、どう接続したらいいでしょうか? 1台はネットや音楽などの遊び用、もう1台は画像処理などの重い作業用で、 その2台の間で画像などの情報のやり取りができるといいと思っています。 どんなふうに接続すればいいでしょうか? 分配器や切替の装置みたいな物があるのでしょうか?

  • モニタの切替器でキーボード・マウス使用できない!

    友人から要らないパソコン一台とモニタ切替器(CPU切替器)をもらい早速使ってみると片方PCでキーボードとマウスが使用できません。 NECのVALUESTARを使用していますが、起動時にブラックの画面で一瞬「キーボードエラー」という文字が含まれる画面が出現して起動後にキーボード・マウスが全く動かない次第であります。 OSはXPpro_sp2です。 ちなみに友達からもらったもう一台のPCはきちんとマウス・キーボード共に動きます。 あと、CPU切替器という名前ですがモニタを切り替える商品なのにどうしてこのような名前がついているのでしょうか? 解決方法ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。 私の使用しているNECのPCの仕様書(http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VG24SVZME) モニタ切替器 Arvel CPU切替器ミニ(2回路) (http://www.arvel.co.jp/equip/chg/cpu/acscpu2m.html)

  • 3台のPCを2人で使用 どう接続すれば?

    3台のPC「A」「B」「C」があります。モニター・マウス・キーボードが「(1)」「(2)」の二組あるとします。 (1)は「A」と「B」のPCを切り替えて使用します。 (2)は「C」と「B」のPCを切り替えて使用します。 つまり、(1)のみが使用するPCは「A」、(2)のみが使用するPCは「C」、(1)も(2)もどちらも使用するPCは「B」という事になります。このような場合、どう接続すればいいのでしょうか?それ以前に、可能でしょうか? 2台のPCを1つのモニターで使用する為の切り替え器を複数使って…などと最初考えたのですがどうにもうまくいきません。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • 3台PCの切替可能なワイヤレスキーボード&マウス

    PC3台を切替できる、ワイヤレスキーボード&マウスをご紹介頂けないでしょうか。キーボードはテンキーレスだと助かります。 PC1台は会社支給PCでBluetoothが無効化されています。このPCにはロジクールのunifyingで接続するキーボードマウスは利用できていました。 キーボード、マウス単独では切替機能あるものの、どちらかの切替操作でキーボードマウス両方切替ができると良いのですが、そのような製品はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう