• ベストアンサー

2台のモニター+キーボード+マウスを1台のPCで使用したい

キーボードやモニターなどの分配器、もしくは切換器を探しています。 2台のキーボードとマウスとモニターを1台のPCに接続して使用したいのですが、なかなかいいものが見つからなくて困っています。 その逆パターン(1台のKVMに複数のPC)はよく見つかるのですが・・ もしご存知の方おられましたら ぜひ教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52852
noname#52852
回答No.1

キーボードとマウスは、USB 接続のものを使用すれば、複数接続できます。 私の使用実績はマウスしかありませんが、 PS/2 + USB ハブ経由 (USB-有線 + USB-無線) で 3 個のマウスを挿していたこともあります。 現在は、USB-無線のマウスは外しています。 また、モニターについては同一画面を 2 台に表示することなら、 「VGA」「分配器」で検索すればいくつも見つかります。 あるいは、グラフィックボードとドライバーが対応していれば、 マルチモニター機能を使って同一画面を二つ出力させることも可能です。 実際の使用形態が分りませんが、キーボード二台で同時にキーを押したら、 組み合わせ次第でどうなるかは想像つきませんので、 十分な事前確認をしてください。 また、ドライバーの競合の問題がありますので、 互換性のあるドライバーに対応したマウスの組み合わせ・キーボードの組み合わせが必要になります。 ちなみに、私の複数マウスのケースでは、 PS/2 は Windows 標準のドライバーを、 USB の 2 台はサンワサプライの提供するドライバーを使用しています。

touchme
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! なるほど! USBなら複数台させるわけですね~ いや盲点でした。。 これは切換器がいらないのがいいですね。 分配器ですが、結構いいお値段しますね。。 2つのモニターが同時に見れる必要は無いので ほんとに簡単な切換器があるとうれしいんですが・・ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• toshi_2000
回答No.2

キーボード簡易増設器 IKE02-00というのがあります。

参考URL:
http://www.myshop.co.jp/unit/nobita/200f/nobita-mousekey.htm
touchme
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました! これは初めて見ました。 なるほどですが、できればキーボード、マウス、さらにモニターも一緒に切り替えてくれると嬉しかったです。。なかなかいいお値段ですね。。