• ベストアンサー

【日産とルノー、GMに最大で20%の出資を検討】

これによってトヨタ・ホンダの株価はどう動きますか? 短期・長期両方のスパンでお願いします。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/nissan/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19341
noname#19341
回答No.2

ルノーのルーテシアはまあ、良いのでは? http://www.carview.co.jp/information/result.asp?key=35&method=1 GMは少々懲りすぎの感じがする。 数年遅れているのではないだろうか? http://www.carview.co.jp/information/result.asp?key=11&method=1 もう少し顧客層を広げる努力や、マーケティングをすべき。 http://autos.goo.ne.jp/news/industry/article_83321.html?C=S 1.3LクラスのシボレーMWなら、紺色、白の車種なら 買いたいと思う。 残念ながら安い価格から、高級車に一気にアップしてしまう。 かつて、F社が、1300クラスをどんどん販売したが、1600以下を作らなくなり、 しかも高級車にステップアップしてしまった事があった。 1300クラスの顧客を切り捨てたのであろうか? 自信の程は定かではない。 http://news.goo.ne.jp/news/reuters/keizai/20060620/JAPAN-217927.html カルロス・ゴーン社長 「大赤字の日産を黒字に変える。」 こう豪語した。 現在、 「私を信じてほしい。」 こう、豪語するに至る。 長期的には良いと思う。 短期的には、大きな疑問が残るのが事実だ。 経営手腕と、販売、マーケティングはやや趣向が違う。 つまり、 販売実績1位になる能力と、利益を出す能力とでは、 右の脳を使うか、左の脳を使うか程の違いがあるのである。 リストラ、販売能力の薄い販売店は消す。 では、日産ディーラーを消された区域はどこから日産車を調達するのだろうか? 今後の展開に注目すべき事項だ。 >これによってトヨタ・ホンダの株価はどう動きますか? もちろん、車業界全ての業績を元に、 個人で判断してもらいたい所だ。

その他の回答 (1)

  • asahina35
  • ベストアンサー率26% (61/232)
回答No.1

果たしてこの多国籍軍がまとまってシナジー効果を出せるかどうかにかかってきますよね。 額面どおり、世界の1/4のシェアを取得する巨大連合がマスの効果も含めて全力で手を組めば、トヨタ・ホンダには脅威になるので株価が下がる可能性もあるとは思いますが、 そう簡単にはいかないのでは。。。と言うのが個人的な感想です。 短期的にはそんなに影響はないのではないかと思います。 それより、為替とか地合いの影響の方が大きく出そうな感じですね。

関連するQ&A

  • 日産建設について教えてください。

    日産建設に投資しようと思っています。 この会社はこの先短期的、中期的、長期的にみて、どうでしょうか? おしえてください。 青木建設の倒産や、その他ゼネコンの話でよい話があまり聞かれないので 心配です。まさか日産建設も倒産?なんてことにならないでしょうか? 教えてください。株価が安いので買いたいのですが、迷っています。 よろしくお願いします。

  • この人誰?

    http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/toyota/?1154484100 カービューの表紙を飾っている女性は誰ですか? 名前を教えて下さい。 (何回も更新を押してカービューが出てくるまで頑張って下さい。 画面の右の広告に現れます。) 宜しくお願いします。

  • 円高は短期的に日本にとって吉か凶か?

    一時、1ドル=86円台まで上昇したそうですが円高は短期的に日本にとって吉ですか凶ですか? 短期的は3ヶ月と言うことでお願いします。 参考ニュース http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/yen/?1259202943

  • なぜホンダ・日産・トヨタしか高級車はないの?

    日産:フーガ、シーマ・ホンダ:廃番になったけど最近までレジェンド、トヨタ:クラウン、マジェスタがあるのに、マツダやスバルはこのレベルになると、なんで無いんでしょうか?良いと評判な自慢の足やハンドリングはアクセラ、アテンザ止まり、レガシイ止まりでそれ以上の大きなクルマにはいい足つくるノウハウが無いんでしょうか?それとも自身がないのか?きっと出しても売れないのでは?そのクラスになるとやはり日産やトヨタを買うのではと推測しています。以前、マツダはルーチェ(後センティア)があったけど、なぜか?さっぱり売れなくなったのはそのクラスのクルマを作る技術レベルは低かったんじゃないでしょうか?三菱もディグニティなんてのを出していたのに、結局売れなかったですよね。要するに小型車しか作れないと言うのがどうしても疑問です。自身がない・レベルが低いと思うのですが。実際にあれだけ売れた初代センティアはもうほぼ走ってないですね。クラウン、セドリックはボロボロのを見かけます。やはり長期スパンで考えたら、お金の無い人は、耐久性、乗り潰すことを考えると日産、トヨタがいいんでしょうか。一つ一つの部品精度や使っている螺子とかも高品質だから何年も古いクルマが丈夫に走っているんでしょうか?そうとしか思えないのですが。実際、高級車で技術レベルを判定するとマツダ、スバル、三菱は三流なんでしょうか?

  • ローマ字入力のままにしたい

    ヤフーの株価検索欄に「トヨタ」と入力して検索結果を表示させたあと、「トヨタ」をバックスペースキーで消し、「日産」と入れたいのに「nissan」と英文字半角になってしまいます。日本語IMEが「あ」から勝手に「A」に変わるのですが、ローマ字入力を固定する方法はないでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 円安ドル・ユーロ高で輸出関連銘柄上昇?

    トヨタ円安による上方修正で上げましたが、 輸出関連銘柄は円安効果で上げますかね? ソニーなんかも円安の恩恵受けますよね。 「トヨタに続き競合他社も業績上方修正の可能性、円安で利益押し上げ」 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/automobile_manufacturers/

  • オイル交換・プリウスとインサイトでは違いが?

    ハイブリット車に関してですが、 以前このカテで教えていただいた事に、「プリウスはモーターも使うのでエンジンを使う率が他の車より少ない、そのため、オイル交換は普通の車より、長めでいい。しかしホンダ車のハイブリットは、モーターアシストの為、オイル交換は他の車と同じ間隔で行う」 といった趣旨の答えがあったと思います。 そこで質問です トヨタとホンダでは同じハイブリットといっても、違いがあるのでしょうか? 過去の質問を読んだイメージですと トヨタ・・・モーターで動く時には、エンジンは完全に止まっている=オイル交換のスパンは長めでよい。  使わないのでエンジンの痛みも少ない(?) ホンダ・・・「モーターアシスト」・・・・・エンジンをアシストするのでしょうか? エンジンは常に動いている?  そのためオイル交換は普通の車と同じスパンでしなければならない とのイメージがありますが 上記は正しいでしょうか?  ここで言うオイル交換のスパンとは メーカーの言う 「1万キロ」などの目安ではなく GSや俗にイエロー○○○などの勧めるスパンの事を指します 大まかで結構ですので トヨタとホンダのハイブリットの違いをお教えください ハイブリットならばホンダの方が安いと思いましたが それは トヨタのようなハイブリットでは無いので安いのでしょうか? 素人の質問で申し訳ありませんが よろしくお願いいたします

  • GMとルノー・日産の業務提携について

    カテゴリーが違うかもしれませんが、 実現不可能とは思いますが、GM本体をTOB等で非上場企業にし、 GMよりかなり企業規模の小さい会社と合併させ(スズキやGM大字)等 資本金の減資を行い、この小さい会社を存続企業として、合併の含み 益でGMを再生する裏技はできないのでしょうか。 これには、 GMや合併する企業の取締役会・株主の承認 GMのさらなるリストラやGMの企業年金や医療費負担を行うの別会社・ 組合団体の設立 多国間になる場合、各国の調整 アメリカのナショナリズムの問題 新GMを資金面で応戦するスポンサー・ファンドのサポートする体制 全てが整った場合ですが 皆様の意見をお聞かせ下さい。やっぱりあまりにも巨大企業ですから 難しいですかね、非効率ですか。

  • 実際に有効なトレンド期間

    FX、株でもそうなのでしょうが、長期スパンで考えれば騙しもないでしょうが, 出遅れます、短期で行うとひどい時は実際自分がそうなのですが、上下に振り回されています、人それぞれなのでしょうが、見間違えないトレンドを把握するにはどのくらいのスパンで考えればよいのでしょうか/

  • 日産とルノーについて

    ビジネスを専攻しています。あるプロジェクトの一貫である会社についてエッセイを書かなければなりません。私はルノー(Renault)からカルロス・ゴーン氏が日産に来てからの、日産の変化(収益の伸びや、ゴーン氏に対する従業員のフィーリング等)について書こうと思っています。主にLean Productionに注目して書いていくつもりです。まず、ルノーと日産の、過去五年の営業収益とバランスシートが必要で、探しているのですが見つかりません。やはり一般人には公表されない物なのでしょうか。どなたかご存知でしたら教えてください。また、ルノーの会社の情報が少ないので、どこかいいサイトを知っていましたら教えてください。お願いします。 m(_ _)m