OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

家賃の交渉について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.225149
  • 閲覧数27
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (124/242)

例えば、新しい家の車庫が、現在所有の車に合わない大きさだった場合、家賃プラス、別の場所に駐車料金が発生してしまうので、大家さんが、それでは少し、家賃を下げてあげましょうという事になったとすると、もし、一旦それで入居したとして、すぐに、やはり不便だという事で車庫に合った車に買い替えたとすると、これは契約違反になるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (76/208)

 事情変更の原則というか、厳密には契約というのは契約日現在の事情での契約をしているわけですから、故意でなければやむを得ないと思います。但し人間関係としては、配慮なり措置が望ましいでしょう。
お礼コメント
aretoma

お礼率 51% (124/242)

騙したみたいで嫌ですが、結局やむをえない状態になりました。もとの駐車場は引き続き車だけを置くことは断られ、他に駐車場が近くになく、中に浮いた状態になり、今の車庫にあわせた車を買うことに落ち着きました。こういう経緯がある場合は仕方ないですよね?ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-13 16:27:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (15/59)

個人見解ですが 倫理に反しないと思います。
これぐらいいじゃないかなー。
車なんて いつ壊れてしまうか判らない 移動できる物だし
あきて買い変える人もいるし。
お礼コメント
aretoma

お礼率 51% (124/242)

そうですよね。なんとなく、後ろめたさがありましたが、車庫に合わせるために、車をわざわざ買い換える。その為に下げてもらう、というような道理で自分で勝手に納得してみました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 16:21:41

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (49/155)

口約束でも違反にはなると思います。(契約条項に記載されていれば違反でしょうがおそらくそんなことはない)家賃を下げた程度にもよると思いますが、恐らく問題にはならないのでしょうか。
お礼コメント
aretoma

お礼率 51% (124/242)

契約には、そのような項目はなかったですね。仲介の業者にも聞いてみましたが、大丈夫のようでした。ありがとうございました。勉強になりました。
投稿日時 - 2002-03-13 16:24:01