• ベストアンサー

車の騒音 (夜間)

半年以上ほぼ毎晩、同じ車の騒音に悩まされています。 ・軽自動車で、男性二人組(20代~30代) ・車が来る時間:深夜2時~朝方5時の間 ・停車時間:最短1時間、最長3時間 ・エンジンをかけたまま停車をし、音楽をかけて大声で会話をしている(いつも2人) ・タバコを吸うためか、窓を開けっぱなしにしている ・なぜ停車するのかは不明 自分の家の向かい(路地を挟んで)のマンションの入り口の辺りの路上にこのような人達がなぜかほぼ毎日来るため、とても困っております。 昨年の10月頃から、今日に至るまでほぼ毎日来るようになりまして日に日に我慢できなくなってしまいました。 これまで行った対策としましては、 (1)マンションの管理人さんに報告し、張り紙を付けてカラーコーンを設置もらう (2)警察に2度通報し、1度パトカーで出向いてもらい直接注意してもらう ということをここ2週間の間にしてきましたが、一向に改善が見られません。 寝ていても、その人達が来た音ですぐ起きてしまうほど過敏になっておりほぼ寝不足です。 かと言って、警察に何度も通報しても良いものなのか…。 これ以上、来て欲しくないと思っているのですが、 何か良い対策などありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.2

ほぼ毎晩来る、とのことなのでかなりお困りですよね。 お手数ですが、やはりその都度、警察に通報するしか手はないと思います。 たぶん他の人も迷惑していると思うので、tickbeamさんが発起人になり、ご近所さんの署名を集めて、警察署に交渉してみるのも一案です。 >寝ていても、その人達が来た音ですぐ起きてしまうほど過敏になっておりほぼ寝不足です。 これは多分、「今夜も来るんじゃないかなぁ」と思っているので、わずかな音でも「ほら来た!」と神経が過敏になっているのですね。理不尽なことへの怒りの心理状態なのだと思います。この辺をよくよく警察に訴えてみてください。不眠の程度によっては、ある意味傷害罪も検討の余地ありと言うことになるかもしれません。

tickbeam
質問者

お礼

こんばんは。 やはり、その都度通報するしかなさそうですよね。 注意してもらうだけでなく、不眠の症状が出ているということで被害届けを出せるのかどうかも警察に相談してみようと思います。 taro_kaさんが仰る通りの心理状態なのかもしれません。更に落ち着いて対処してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• puyopuyo3
回答No.3

110番をすると、原則必ず警察官は現場に向かわなければなりません。そして必要なアクションをとらなくてはいけません。 逆に、何度も通報があると、「迷惑との通報が複数来ている」といってもらえます。もっと効果的なのは、近所の方々にも協力して頂いて、自分だけでなく、複数の方に通報してもらうことです。 通報するときも、単にウルサイというだけではなく、暴力団風で怖いとか、何かよからぬ相談をしているようだ、ということを追加で入れると効果的でしょう。

tickbeam
質問者

お礼

遠慮せず、その都度通報していこうと思います。 近所の人の協力を仰いで、周りから固められたら理想なんですけどね… マンションの管理人さんにお願いして、そういった協力を頂くための貼り紙を作れるかなどの交渉をしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• yan96
回答No.1

何度でも警察に通報してください。 私も同じような経験があり、毎回警察を呼んでいました。

tickbeam
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 やっぱりそうするしかないですか。