• 締切済み

水痘(みずぼうそう)

子供(三歳)ですが普通よりかなり多くでました  一週間たちようやくかさぶたなりましたが 痒くてかさぶたを自分ではがします        注意してますがやめてくれません 跡が残らないかとても心配です     かさぶたを剥がしたあとの対処法があれば教えてください

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

水疱瘡かわいそうに。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。 うちも先月やっと落ち着いてきたところです。 かゆくてかゆくて泣いてました。寝てると無意識に かいてるし… 薬塗ってもかゆいんですよね… 小さいアイスノンを当ててると少しはましなようでした。 かゆみが麻痺するのかな…? かさぷたになってきたとの事ですのでもう少しですね~ がんばれ~!!

abc0077
質問者

お礼

ありがとうございます 元気に幼稚園に行けるようになりました。 しかし弟がいるにでたぶんもうすぐ発症する予定です。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.1

水疱瘡かゆいんですよね、あれ(^_^ ;)A わたしもこどものころ、かきこわして額にいまだに跡が残っています(笑) かゆみを抑える軟膏かなにかもらえないんでしょうか?(わたしの子供時代は自然治癒でしたので、そういうものはありませんでしたが・・・) あとは手袋をさせるか・・・。 跡は若干残ることもありますが、まああんまり神経質になりすぎないことです。

abc0077
質問者

お礼

そうですね男の子ですし あんまり神経質にならないようにします ありがとうございました

関連するQ&A

  • 水疱瘡の赤みはとれますか?

    36歳主婦です。子供が保育園からもらってきた水疱瘡に私も罹ってしまいました。かさぶたも取れて1ヶ月ほど経ちますが,赤みはまだ残っています。冬なので体は隠れますが,顔に残った跡はファンデーションでも隠せないほどです。この赤みはいずれ消えるのでしょうか。皮膚科を受診したほうがよいのでしょうか。どなたか,大人の水疱瘡に経験のある方教えてください。

  • 水疱瘡

    子供が二人ともかかりました。 私は昔に罹ってるので多分心配ないと思うのですが 問題は会社。 会社の同僚に0歳児を持つ人がいます。 間接のその又間接と言う感じで、その子にうつしてしまう可能性はあるのでしょうか。 もしそうなら何か対処法はあるのでしょうか。

  • みずぼうそうについて

     娘が先週の金曜日になり、今日病院に行ったら「かさぶたになっているからもう大丈夫ですよ」といわれました。  保育園に行っているのですが、お医者さんに「感染していない子と接しても大丈夫」とは言われたものの跡が残っているせいか不安で…  それに子を持つママさんならしょうがないとは思いますが、病院でベビーカーをのぞき込み「感染するものなんですか?」と嫌な顔をして言われました。私は「お医者さんには完治したって言われましたから「大丈夫だとは思いますけど」と言ったら「あ~よかった。子供お泊り会あるから…」と。逆の立場なら心配するのも分かるんですが、嫌な顔されて娘をのぞき込んできたのを思い出すと悔しさ、悲しさが残ります。  外出はなるべく避けたいと思っているのですが、保育園と週末実家に行こうと思っているのです。両方ともまだ感染していない子がいます。よく雑誌などで水疱瘡が完治するのは10日ぐらいと書かれていますが、娘は5日で治ったと言われ少し不安です。(医者に言われてるから確実だとは思いますが)みなさんのお子さんはどれくらいでお医者さんに完治したっていわれましたか?お願いします。

  • 妊娠中の水ぼうそう

    2、3日前に3歳の子供がみずぼうそうにかかってしまいました。私はやっておらず、今妊娠7ヶ月なのでとても心配です。どう対処したら良いのか分からないので注意点や、アドバイスをお願いします。

  • かさぶたの剥がれた跡と水疱瘡の跡・・。

    4歳の娘です 転んで膝にカサブタをつくり、自然治癒して剥がれたあとが白く色素が抜け ケロイドまでいきませんが薄いツヤツヤした皮膚の状態です 大人になり私はこういう大きなかさぶたを作る機会が無いので 傷の治りたて、カサブタの剥がれたてってこうだったかな~とは思いつつ 何となくちゃんと色素が戻るのか心配・・ と言うのも父親が尋常性白斑といって原因不明に皮膚の色素が抜け白くなってしまう病気で、遺伝の確立も高いそうなのです・・ もう1点、額に春先に罹った水疱瘡の跡が1つだけ皮膚は平らな状態ですがポチッと白く色素が抜けて残っています ニキビ跡の様に陥没して残っている子はよく居ますが、この様に色素が抜けて残ってしまったお子さん・・いらっしゃいますか? 大きなカサブタを作る元気なお子さんお持ちの方教えて下さい カサブタの剥がれた跡は最初は白いですか><?

  • 水疱瘡

    今16歳ですが、子供の頃かかってなくて最近感染しました。ちょうどゴールデンウィークだったこともあり、病院にはいかず、薬なども飲まずに治しています。水泡はけっこう大きいものがあって、量もすごく多いほうです。体は順調にかさぶたになってるんですけど、顔にあるものが最初の出てきたにもかかわらずまだ赤く残っていて気になります。出来るだけすぐに治したいのですが、どうしたらいいでしょうか?また、頭皮にたくさんあるのですが、シャンプーは普通に使っても大丈夫でしょうか?

  • 水疱瘡にかかっている可能性は?

    二週間前に会った友達の1歳の子供が翌日水疱瘡になりました。2週間たった時に自分の6ヶ月の娘が発症しました(発症して3日目になります) 私は、30歳で母に聞くと水疱瘡にはなっていないと。予防接種をしたかは定かでないようです。多分、母のことだからしてないと思います。 今、現在17日たっていますが発症の兆しはないです。幼少期に不感染しているのか、友達の子供からは運よく移されなかったのか?ただ、24時間側にいる娘から2週間後に移る可能性は高いのでしょうか?大人の感染はひどい症状になるようなので心配です。2週間後まで待つべきなのか、それともその間に血液検査で調べられるのでしょうか?(調べられるならばすぐに結果は分かるのでしょうか?費用はいくらぐらいしますか?)

  • 水疱瘡になりました

    40歳前にして子供の水疱瘡がうつりました。顔中体中ひどいものです。まだ二日目にして増え続けています。熱は37度にさがりました。バルトレックス500とフエナゾール軟膏を処方していただき一日目から服用しています。塗り薬なんですが、私と子供の塗り薬が違います。調べているとカチリ(子供の)の使用が多いみたいですが、特に顔にはどちらの塗り薬がよりいいのでしょうか??それとも使い分けるのか??選べるだけに迷っています。今顔のブツは透き通った水泡があちこちに大量にできています。この大きな水泡が跡が残らないか心配で鏡を見るのも嫌なくらいです。 あと洗顔は水泡をつぶさないように優しく毎日した方がよいのでしょうか?? 多分私は重傷タイプで1000以上ぶつができています。

  • 水疱瘡の跡について

    水疱瘡の跡について 20代の男です。 大人で水疱瘡にかかってしまいました。 今日で発症2日目です。仕事も今日から1週間休みました。 発症した日の晩(昨日)に病院で診察を受け、今晩ぐらいから頂いた抗ウイルス薬バルトレックスが効き始めています。 今日新しく出来る発疹は小さく、盛り上がったり、色は赤いが盛り上がらなかったり。という状況です。 しかし、一番発疹が多いのが顔面です。悩んでます。 頭皮も見えていないだけで多くあります。 顔面は赤い点を数えると全てで40個はあります。 その中で5mm以上の大きさで、かつ水泡を伴ったものは4~5個と10個はありません。 額に多く、頬は少ないです。 一応、塗ると石膏のように固まるフェノール系の薬を全身全ヶ所に付けています。 症状の回復はもちろんですが、跡が残らないか心配しています。 仕事が接客なので、ニキビも普段から作らないように気を遣うぐらいです。 ・こんな症状ですが、やはり跡は全部が全部残りますか? ・それとも水泡をつぶさなければ1週間で分からなくなりますか? ・フェノール系の薬は手に付いただけでも荒れますが、やはりひどい所だけに塗った方がいいのでしょうか? 肌のきれいさは普段は普通ですが、色は白くはありません。 質問が多いですが、経験のある方、お願い致します。

  • 子供が、水疱瘡後のかさぶたを、はいでしまいました。

    過去に、同じような質問もあったのですが、少し状況が違うので、再度、質問させてください。 6ヶ月の子どもが、水疱瘡になってしまいました。 かさぶたをはがすと、痕が残りやすいと聞き、気をつけていたのですが、みけんにあるかさぶたを、はがしてしまいました。 多分、かいてしまったのだと思います。 むりやりはがしたようになったので、今は、クレーターのように、大きな穴(?)があいている状態です。 また掻いてしまわないように、今度は、ガーゼをつけました。 最初から、ガーゼをつけておけば良かったと、自分のおろかさに後悔ばかりです。 これからは、完全に治るまで、ずっとガーゼをつけるつもりなのですが、それ以外に、できることがありますか? また、上の子が、以前、眉間に大きなひっかき傷を作ったときに、何回もかさぶたをはがしてしまったのですが、もうすぐ4歳になる今、傷跡は、残っていません。 水疱瘡の傷(?)と、普通の傷では、種類が違うので、残り方も違うのでしょうか? 私の油断で、顔に、一生消えない傷を残してしまうのではないかと思い、後悔ばかりです。 同じような経験をお持ちの方、また、詳しい方、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう