OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

妊娠中の水ぼうそう

  • すぐに回答を!
  • 質問No.125363
  • 閲覧数87
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (303/319)

2、3日前に3歳の子供がみずぼうそうにかかってしまいました。私はやっておらず、今妊娠7ヶ月なのでとても心配です。どう対処したら良いのか分からないので注意点や、アドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

妊娠7ヶ月ですか‥
これだけは確率の問題なのですが、当然、感染することは好ましくありません。もしも、可能であるならばお子様を実家に預かってもらうか、orange0921さん自身が実家に行き、感染リスクを少しでも避けられることをお勧めします。
新生児水疱瘡になってしまう確率はそれほど高いものではないのですが、子宮内で感染してから生後数日で発症した場合の新生児死亡率は30%近くという非常に高いものなのです。
奇形等は水疱瘡とは関係ないのですが、この胎児への感染というのが怖いのですヨ。
もしも感染してしまったら、かかりつけの医師と相談してください。投薬をするかどうかの判断についても妊婦さんの状態によって変わってきますからネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
orange0921

お礼率 94% (303/319)

ありがとうございました。お産までに3ヶ月程あっても新生児水疱瘡になってしまうのでしょうか?なかなか心配な所です。明日かかりつけの医師の所に行ってきます。
投稿日時 - 2001-08-28 23:39:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 17% (6/35)

詳細は参考URLを参照して下さい。
お礼コメント
orange0921

お礼率 94% (303/319)

ありがとうございます。参考にします!
投稿日時 - 2001-08-28 23:49:39
  • 回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。

さらにTOPページで「水痘 妊娠」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
orange0921

お礼率 94% (303/319)

ありがとうございます。参考にさせていただきます!
投稿日時 - 2001-08-28 23:47:28