OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

POPメールとWEBメールの違いって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.225082
  • 閲覧数1335
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (312/382)

(1)POPメールと(2)WEBメールってどう違うのですか?
携帯へのメールの転送が(1)は可能で(2)は不可能なのはどうしてですか?
教えてください。
急ぐわけではないですので、時間がある方教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

すでに詳しい説明はされているので簡単にいいますね。

(1)POPメール
プロバイダに契約してもらえるメールアドレスの大部分はPOPメールですね。
OutlookExpressなどのメーラー(メール送受信ソフト)を使ってやりとりするメールのことです。

(2)Webメール
いわゆるフリーメールと呼ばれているものはWebメールにあたります。
ブラウザ(InternetExplorer等)でメール専用ホームページにアクセスして、ここでメール文章を作成、閲覧、送受信を行うものです。
メーラーは使わないので、受信したメールを見たい場合は毎回インターネットに接続する必要があります。

プロバイダによってはPOPメールでもWebメール機能を持っていて、Web上で閲覧したり送受信できるようになってます。自宅ではメーラーでメールを確認し、外出先ではWebメール機能を使って自宅に届いたメールを確認してます。

>携帯へのメールの転送が(1)は可能で(2)は不可能なのはどうしてですか?
転送に関してはPOPでもWebでも関係有りません。
メール提供業者が転送機能を提供してるかどうかなんです。
基本的にWebメールって無料のところが多いですよね?無料のメールだから付加サービス(転送等)を提供してないだけでは?
プロバイダのPOPメールにしても、転送するのに手数料がかかることもあるくらいです。
お礼コメント
reon21

お礼率 81% (312/382)

回答ありがとうございます。
私の聞きたかった事とドンピシャリのご回答でした。
ありがとうございました。(ぺこり)
投稿日時 - 2002-03-22 00:05:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (65/264)

POPメールって、WEBメールとかメインで無い物も、メインで一緒に送受信する機能ではないんですか?

メインのものをWEBメールで受信するときも、POPメールって言いますし、
メインのほうでWEBメールを受信するときもPOPメールって言いませんか?
いいかげんですみません。
お礼コメント
reon21

お礼率 81% (312/382)

回答ありがとうございます。
名前についてはあまり詳しくないもので・・・。
ありがとうございました。(ぺこり)
投稿日時 - 2002-03-22 00:18:53

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

POP(Post Office Protocol)メールはPOPサーバーが起動しており、独自のプロトコルでメールの受信を行う方式です。
webメールは、HTTPというホームページを表示するプロトコルを利用し、
ホームページ上でメールの送受信を行います。

因みに、popを利用する場合は送信するときに利用するプロトコルをSMTP(Simple Mail Transfer Protocol )というプロトコルを利用します。
お礼コメント
reon21

お礼率 81% (312/382)

回答ありがとうございます。
そういうプロトコルを使っているのですね。
名前だけは聞いたことがあったのですが、知りませんでした。
ありがとうございました。(ぺこり)
投稿日時 - 2002-03-22 00:17:33
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 45% (88/193)

違うかもしれませんが、自分なりに・・・

> (1)POPメールと(2)WEBメールってどう違うのですか?

自分のPCにDLして、オフラインで見られるものが『POPメール』
DLして、サーバーにデーターを残さないので基本的に
ネット上で他のPCから見る事が出来ない。

ネットに繋がった状態で、見るものが『WEBメール』
ネット上にデーターがあるので、IDとパスワードを覚えてれば
何処のPCからでも、メールチェック出来る。

> 携帯へのメールの転送が(1)は可能で(2)は不可能なのはどうしてですか?
これは、どちらも転送可能だと思いますが、
違ってかもせれません、WABは転送ではなく、
メール通知機能だけだったかもしれません('_'?)
自信が無いので、他の方の回答をお待ちください。


          X1turboの友達 hiro。
お礼コメント
reon21

お礼率 81% (312/382)

回答ありがとうございます。
とても分かりやすかったです。
ありがとうございました。(ぺこり)
投稿日時 - 2002-03-22 00:06:00