• ベストアンサー

キャッチャーフライをキャッチャーがバックネットを向いて捕る理由は?

以前、プロ野球ニュースで解説者の高木豊氏がクイズで表記の問題を出していました。 残念ながら答えを見逃してしまったのですが正解は何でしょう? 恐らくルールブックには載っていないセオリー的な理由と思われます。 誤解の無いように表記の状況をもう少し詳しく書きます。 バッターがキャッチャーフライを打つ。 キャッチャーは通常センターバックスクリーンを向いているが、くるりと半回転してバックネット方向を向いてボールをキャッチする。 出来れば番組をご覧になった方か、経験者の方にお答え頂ければと思います。

  • fuk22
  • お礼率86% (26/30)
  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

フライ、特にキャッチャーフライはボールの下を擦る状況になるわけなので、 キャッチャーから見てバックスピンがかかります。 バックスピンの影響でバックネット方向に飛んでもホームベース方向に戻ってきます。 なのでバックスクリーン方向を向いたままだとボールが逃げていき捕りにくくなるためバックネット方向を向きます。 また、バックネット方向に飛ばずともフェアグランドに飛んだキャッチャーフライであっても バックスピンで外野方向に流れていくのでバックネット方向を向きます。 そうする事によって自分に向かって打球が落ちてくるので捕りやすくなるわけです。 番組は見ていないのですが、参考になれば幸いです。

fuk22
質問者

お礼

バックスピンによって打球が(比較的)センター方向へ流れる事がよくわかりました。 ボールが逃げるという表現も#2の方と同じなので注意深く考えたら、確かに後ろを向いた方が打球が自分に向かって落ちて来るイメージがします。 ただしこの場合、後ろ足でバックするので後ろが見えずに多少危険な感じがしますが、慣れれば平気なのでしょうか。 また、走者が居るとタッチアップで進塁する危険もありますが、それでも捕りやすい姿勢の方を優先すべきでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

#3です。 背走と言ってもするのは捕る直前の数歩程だと思うので特に危険な感じはしません。 気を付けるべきは後ろと言うより下や前ですね。 向く方向は関係ありませんが、ずっと上を見て打球を追うので何かにぶつかる可能性はあります。 そういうのが特に多いのがベンチ付近でしょうね。ベンチに突っ込むキャッチャーを結構見ます。 あれは危険でしょうね・・・ まぁ質問者さんの想定される場面、ホームベース付近のバックネット方向を向かなければならないフライにおいて、 背走に関する危険性は特に無いと思います。周りの選手も避けたりしますしね。 タッチアップについては、普通のランナーであればキャッチャーフライでタッチアップしません。 キャッチャーから一番遠い塁は2塁ですが、どんなにバックネット付近で捕ったとは言え、 プロであればランナーが1塁から2塁に到達するよりキャッチャーの送球の方が早いはずです。 アマチュアであればセーフになる可能性はあるかもしれませんが、対策も相まってランナーはタッチアップしません。 なのでタッチアップの危険性も限りなく無いと思います。 こんな回答で納得いただけるでしょうか・・・^^;

fuk22
質問者

お礼

背走が危険でないというのは#2さんと同じ意見ですね。 >タッチアップしません。 すみません。素人な者で変な質問しました。 納得できたので締め切りたいと思います。 #2さんと#3さんにポイントを出したいと思います。 #1さんには素早く具体的なご回答を頂きましたが、お礼の言葉でご容赦ください。 皆様、ありがとうございました。

  • kazuyat
  • ベストアンサー率11% (16/144)
回答No.4

#2 補足です ボールに逃げられないように、というのは仮に逆向きで有れば体の逆方向へ逃げるようにボールが曲がるのですが、ホームを背にした場合自分に向かってきますね。そうすると最悪でも、胸で止めるなどの事が出来るからです。後ずさりは難しいといいますがーそんな速度で走るわけじゃないですし、とったらすぐタッチアップ対策で走者の方を向くのは訓練されていますから、テレビ中継などを見ていればよく分かりますよ。

fuk22
質問者

お礼

解りました。ありがとうございました。

  • kazuyat
  • ベストアンサー率11% (16/144)
回答No.2

後ろに上がったフライはホームベース方向に戻ってくる特性なので ボールに逃げられないように向きます

fuk22
質問者

お礼

経験者のご回答で信頼できそうです。 >後ろに上がったフライはホームベース方向に戻ってくる特性 という所は#1の方と同じ説明ですね。 「ボールに逃げられないように」の箇所が理解できていないので、できれば解説して頂ければと思います。

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.1

番組は見ていませんが参考URLにキャッチャーフライの捕球方法についての解説がありました。

参考URL:
http://tochu.tokyo-np.co.jp/00/esc/20051105/col_____esc_____000.shtml
fuk22
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「キャッチャーフライ 捕球」で検索すれば良かったんですね。 >(2)後ろに上がったフライは自分の方に戻ってくるから、ホームベースに背を向けて捕球する。 というのが該当しそうですね。でも私の頭では体を半回転する理由がわかりません。 クイズに出す位だから誰もが納得できる答えがありそうな気がします。

関連するQ&A

  • 振り逃げで得点が認められる場合

    先日あったプレーです。 二アウト、ランナー三塁。 バッターは三振したものの、ボールはキャッチャーの後方に転がりました。キャッチャーはそのボールを取りに行き、一塁へ送球しました。これによってバッターランナーはアウトになりました。 それで私は無得点だと思ったのですが、審判はバッターランナーが一塁でアウトになる前に三塁ランナーがホームを駆け抜けたということで、得点を認めました。この判断は合っていますか? できればルールブックの何項に書いてあるのかとったことまで教えてもらえると、なお助かります。よろしくお願いします。

  • ルール

     投手の投げたボールがワンバウンドしてバッターが打った場合、内野フライでキャッチされました。バッターはアウト又ファールどちらでしょうか?

  • インフィールドフライは必要か?

    野球で、「インフィールドフライ」ってあるじゃん。メチャメチャ複雑ですよね。ルールブックをよく読めば内容は分かるのですが、その目的は書いていないかな。 さて、以下は野球観戦デートをしてファミレスで食事をしている男女の会話です。これを傍聴して、どう思いましたか?一方の批判でも、矛盾や誤解の指摘でも、感想でも、何でもコメントをください。 ♀:どうしてインフィールドフライなんてあるのかな?打球を落としてもアウトになるなんて、変だよ。ちゃんと捕らなきゃ。 ♂:落としたらフォースプレーになるから、ダブルプレーに出来るよね。そうならないようにするのが、インフィールドフライ。 ♀:そんなの、打球を外野まで飛ばせていないから、ダブルプレーになったって仕方ないじゃん。バッターはヒットを打とうとしたのに打ち損じたから、内野フライになったんでしょ。ダブルプレーを避けたければ、せめて外野まで飛ばさなきゃ。 ♂:内野フライだと、アウトは1個まで。 ♀:内野フライでもダブルプレーになることあるじゃん。ファーストライナーでランナーが飛び出してたら、ダブルプレーになるよね。 ♂:ライナーはインフィールドフライにならない。インフィールドフライは高ーく打ち上がった内野フライ。 ♀:だったらなおさら、ダブルプレーにすれば良いのよ。塁に貼り付いてたら落として拾ってピッピッてアウトにし、塁を飛び出してたらそのまま捕ってもう1人刺し殺すのよ。そこは、選択の問題なのよ。とにかく、落として何もしていないのにアウトになるのは変です。 ♂:でも、わざと落とすって、ドーよ? ♀:わざと落としても、フォースプレーというルールがあるのならば、それでアウトになるんでしょ。落とした後に、拾って送球して塁を踏むというプレーを行うのよね。 ♂:フォースプレーは、ゴロで行うの。 ♀:ゴロって、打球をキャッチせずに地面に触れれば、全部ゴロになるのよ。 ♂:高ーく上がったフライは、ゴロとは言いたくないし、フォースプレーにしたくないのですよ。 ♀:高ーくって、地上何メートル?それより低かったら、ゴロにしていいの。 ♂:何メートルって言えないけど、審判がインフィールドフライって言えばゴロとはならない。 ♀:私、そういうの嫌い。だって審判の判断に基準が無いんでしょ。審判は、基準に従ってセーフなりアウトなり言えば良いの。ボールが地面に落ちればフォースプレーになって、送球が早ければアウトだし、ランナーの足が早ければセーフで、どっちが早かったのかだけを基準に審判は判定すれば良いの。やっぱ、インフィールドフライは廃止。 ♂:えーっ。。。

  • ファールアウトとファールチップ

     ファールチップについて教えてください.  ツーストライクではないとき,打者の振ったバットにボールがかすってキャッチャーミットに入っても,ストライクがひとつ増えるだけでアウトにはなりませんよね? (ここから間違ってる?)  一方,ファールフライはアウトになります.  また,ツーストライクのときにボールがバットにかすってキャッチャーがボールを落とすと,そのバッターはアウトになりませんよね? (ファール扱いなのか? これも間違ってる?)  チップのときのカウントの増え方についてどなたかご教授ください.

  • ファールチップ

    2ストライクからのファールチップは、捕手が正確に捕球しなければ、 アウトにならない。とルールブックにはありますが、 昨日の公式戦で、キャッチャーの腹にボールがあり、右手で押さえ捕球?したのが「バッター アウト!」の審判でした。これって、「正確に捕球」にあたらないんじゃないのですか? あくまでも、グローブの中での捕球が「正確な捕球」だと思うのですが・・・宜しくおねがいします。  

  • ソフトボールのルールについて教えてください。

     地域のソフトボールの試合でのことです。 ノーアウトランナー1、3塁で、バッターがバントをしました。サードがダッシュしてきてダイビングキャッチをしてこれを捕りました。バッターランナーは、捕られたのは分からずファーストへ駆け込みました。サードは飛び出した1塁ランナーを刺そうと、ファーストへ送球しましたが、体勢が悪くバッターランナーの足元へ当ててしまいました。  審判は、バッターはサードの小フライで、当然ワンアウト。一塁ランナーはバッターランナーがインフィールド内を走っていたため、ゲッツーを取れなかったので、バッターランナーの守備妨害だから、この1塁ランナーもアウト。リタッチしてホームインした3塁ランナーは、送球が当たった時点でボールデッドだからということで3塁へ戻されて、ツーアウトランナー3塁で、試合が再開されました。   1塁ランナーのアウトは、仮定の上に立った判定で、ルールにはなじまないと思うのですが、ルールブックを見ても適切な例がありませんので、どなたか教えてください。

  • 速い球を捕れるようにしたい

    野球部などには所属してませんが、野球が大好きな者です。 肩力も野球部並みとまではいきませんが、素人よりは自信があります。 フライやショートバウンドなども並とは言いませんが捕れます。 ただキャッチャーなど距離の近い中で速球を投げられると捕れません。 夢はプロの球でもキャッチすることです。 現役に中高生でもプロの球くらいは打てなくてもキャッチはできますよね・・・? だから自分もせめて140km/hくらいの球は捕れるようにしたいです。 多少は怖いとは思いますが、どうしてもグラブで弾いてしまうので。 どうしたら捕れるようになりますか。因みにキャッチャー等を含めた正面でのキャッチです。 フライや距離があればボールが見える分取れるので。 何かいい練習法や対策あれば教えてください。

  • ソフトボールのルール(守備妨害)

    初めまして ソフトボールの試合でこんな場面がありました。 皆さんの意見をお聞かせ下さい 高校生女子の大会でのプレーです 1アウト ランナー3塁で バッターがスクイズ 打球は小フライで3塁線上へ サードが突っ込んできて フライを捕球 その時に3塁ランナーが 捕球直後のサードと交錯しサードが転倒 捕球したボールは離さず あわてて帰塁したランナーを見て 3塁カバーの野手に送球 ランナー・リタッチ出来ず バッターはフライ・キャッチでアウトで 3アウトチェンジ プレーは以上です 審判のジャッジは ランナーがサードと交錯した瞬間に インターフェアランスのコール 両ベンチからは この一連のプレーに対しての抗議は無しでした このプレーをネット裏で見ていた ほかの審判員は 「守備妨害でランナーアウト ボールデッド バッターはカウントを受け継ぎ打ち直し」 と 言っていました おそらく小フライの打球はファール扱い と 言うことになるのですかね 私としては フライキャッチを無効にすれば 攻撃側に有利に働くと思うので ダブルプレー有効で良いと思うのですが ご教授 お願いします

  • 軟式少年野球での出来事

    お世話になります。 小学校の社会体育活動で野球部の部長をしております。 子ども達の試合の中で、多分学童野球ではありがちな、ある事象が生じ、監督陣達と協議しても結論が出なかった為、投稿させて頂きます。 ノーアウト、ランナー1塁という場面です。 ピッチャーはプレートをずっと踏んだまま次のバッターと対峙している際、1塁ランナーが2塁へ盗塁しました。そのまま2塁へはもう到達しています。 ピッチャーはプレートを外さないままバッターにボールを投げ、バッターはピッチャーフライとなりキャッチされアウト。その際、この2塁まで到達した1塁ランナーの帰塁はどこになるのか? ピッチャーはフライを捕った後、どこに投げればダブルプレーになるのか? 少年野球に詳しい方、是非ともご教示下さい。お願いいたします。

  • 野球 投球・送球フォーム

    イップス?で悩んでます。 キャッチボール程度でもそうなんですが、テークバックして投げようとする工程の中で、ボール・ボールを持った手が頭に当たります。 私的に、トップの位置が決まらずに投げようとする意識がありすぎるから当たるのかなぁ~と思います。。 いきなり、こうなったわけではありません。 中学の時は投手で、徐々にフォームが崩れていきました。 最初は、キャッチャー側からみて、テークバックでトップを作る時にファースト側に腕が入っていき、それを注意されていたのですが、冬の練習になり、走り込みばかりの練習で、シャドーピッチング・投球練習をしなかったため、投球フォームを忘れてしまいました。どのような練習をすればいいのかアドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう