• 締切済み

苦しいのでアドバイスください!

男性からみて、結婚を考えるくらい本当に好きな女性と、仲がよいけれどあくまでも友達という女性に対する気持ちの違いってどのようなものでしょうか? 知り合って1年、付き合い始めて4ヶ月くらいの男性(同じ職場で4歳年下、彼からのアプローチで付き合い始めました)がいるのですが、私に対しては結婚を考える位の愛情を持っているというのですが、特定の同僚や後輩の女性とお互いの仕事やプライベートに関する話を親しげにしていたり、相談事に乗ってあげていたりする姿を見ると、不安になってしまいます。しかも彼女たちのことをかわいい、とかきれいだとか割りと手放しでほめたりしていたり・・・。私といるときにもちょくちょく話題にしたり・・・。むしろ私なんかよりもよっぽど深い話をしているような気がします。 私の方が、彼より年上だということ、さらに彼女たちよりあきらかにきれいでなく「おばさん」なので僻みや嫉妬から、必要以上にかたくなになってしまい、彼に対してもいまひとつ心をさらけ出せなかったり、だったら仲のよい彼女たちのような人と付き合えば良いのに・・・などと考えてしまい、彼がどんなに真剣に将来のことを口にしても信じることが出来ず、しょせんいつかは別れるのを前提に付き合っているだけに過ぎないなどと、ついついネガティブ思考になってしまい、自分の心の狭さにため息が出てしまいます。もちろん彼に対してそんなことは口に出していえませんが、それはそれで本心を見せられなかったり、不満、不安を口に出来ないような付き合いなんてやっぱり無理があるのかな・・・とも思えてしまいます。 結婚を考える相手と、友達つきあいの相手に対する感情の違いってどこら辺にあるのでしょうか?

みんなの回答

• japan4649
回答No.3

そのような線引きはありません 出会いがあって・・・お互いが時間を掛け知り合い・・・愛情がうまれ ・・・結婚・・・ と順序を踏んで成長していくのが人間です まだ知り合って1年、付き合って4ヶ月・・・ 早すぎます・・・嫉妬や・・自虐的な考えは・・ 結婚するまではお互い仮面をかぶることもままあります・・あって当然です・・良く見て欲しいから・・ そんな仲から相手の性格や人生感、将来の展望感等見抜き自分にふさわしい人か否か見極めなければ 結婚は・・夢と希望に満ち溢れてなければなりません そうなるためには・・まだまだ時間をかけなければ熟さないでしょう 歳のことなど気にすること入りません・・・彼から見たら貴方が世界で1番素敵な女性です・・誰と張り合うこともいりません そうでなかったら結婚を考えるくらいにはなりません・・・貴方が選ばれたのです・・・彼に。  今度は貴方が彼となら思えるようにならなくては・・・ ダメですよ・・・ネガティブになっては・・・今までどおりの態度で そして・・やさしく姉さん気取りで付き合えば・・いい結果が

landsend36
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね、まだまだ早すぎますよね。ただ自分自身の年齢を考えたり(30代半ば)ると、あんまりのんびり恋愛していられないんじゃないかとついついあせってしいます。でももしかしたら一生を左右することかもしれないんだし、もっと時間をかけて付き合いを深めていこうと思います。余裕を持っていきます。

• yakyutuku
回答No.2

一般論として、若くてきれいなこと少し年上でしっかりした女性がいたとしたら、前者と遊び後者と結婚します。本気で結婚を考えていなかったら年上のおばさんなんか相手にしませんよ。 >むしろ私なんかよりもよっぽど深い話をしているような気がします。 真剣に将来のことを口にしても信じることが出来ず、これ以上深い話があるでしょうか? もっと自信をもって彼に対して心をさらけ出していきましょう。

landsend36
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 自分自身の年齢(30代半ば)と彼女たちの若さやきれいさを比較して気にするあまり、ついつい卑屈になっていましたが、冷静に考えるとyakyutukuさんのおっしゃるとおりですよね。意地を張らずに素直になるようにします。

回答No.1

>彼より年上だということ、さらに彼女たちよりあきらかにきれいでなく「おばさん」なので僻みや嫉妬から、必要以上にかたくなになってしまい、  これは年が離れていると、悩んでしまう人が多い問題だと思います。  でも、彼からのアプローチでしかも彼は結婚を考えているんですよね。  それなら彼の気持ちを素直に受け止めていいのでは。  そもそも彼は同僚や後輩の女性ではなく、あなたに惚れたんですよ。  年上には年上にしかない魅力ってものがあります。  あまり他の女性のことを気にしすぎると、質問者さんの良さがかすんでいってしまう のではないでしょうか。  彼は優しすぎるのかもしれませんね、だから他の女性も彼に相談ごと  をしたりする。  そんな魅力的な彼が惚れた質問者さんは自信もっていいですよ!  1度やんわりと「少しさびしいの。」といってみてはどうでしょう。  年上のあなただから、彼は「landsend36ならなんでも分かってくれる   はずだ」と思っているのかも。   自信もってください、あなたを彼が選んだからこそ今2人は一緒にいるんだ ということだけは忘れないで。

landsend36
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 いつもほかの人と比べて、自信をなくしたり卑屈になったりしている自分はきっといやな雰囲気を出してしまっていただろうな・・・と思います。彼の気持ちを疑うばかりで自分の殻に閉じこもってばかりではうまくいくものもだめになってしまいますよね。 彼を信じて、自信を持って、素直になれるように少しずつ自分を変えていこうと思います。