• 締切済み

苦しいのでアドバイスください!

男性からみて、結婚を考えるくらい本当に好きな女性と、仲がよいけれどあくまでも友達という女性に対する気持ちの違いってどのようなものでしょうか? 知り合って1年、付き合い始めて4ヶ月くらいの男性(同じ職場で4歳年下、彼からのアプローチで付き合い始めました)がいるのですが、私に対しては結婚を考える位の愛情を持っているというのですが、特定の同僚や後輩の女性とお互いの仕事やプライベートに関する話を親しげにしていたり、相談事に乗ってあげていたりする姿を見ると、不安になってしまいます。しかも彼女たちのことをかわいい、とかきれいだとか割りと手放しでほめたりしていたり・・・。私といるときにもちょくちょく話題にしたり・・・。むしろ私なんかよりもよっぽど深い話をしているような気がします。 私の方が、彼より年上だということ、さらに彼女たちよりあきらかにきれいでなく「おばさん」なので僻みや嫉妬から、必要以上にかたくなになってしまい、彼に対してもいまひとつ心をさらけ出せなかったり、だったら仲のよい彼女たちのような人と付き合えば良いのに・・・などと考えてしまい、彼がどんなに真剣に将来のことを口にしても信じることが出来ず、しょせんいつかは別れるのを前提に付き合っているだけに過ぎないなどと、ついついネガティブ思考になってしまい、自分の心の狭さにため息が出てしまいます。もちろん彼に対してそんなことは口に出していえませんが、それはそれで本心を見せられなかったり、不満、不安を口に出来ないような付き合いなんてやっぱり無理があるのかな・・・とも思えてしまいます。 結婚を考える相手と、友達つきあいの相手に対する感情の違いってどこら辺にあるのでしょうか?

みんなの回答

  • japan4649
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.3

そのような線引きはありません 出会いがあって・・・お互いが時間を掛け知り合い・・・愛情がうまれ ・・・結婚・・・ と順序を踏んで成長していくのが人間です まだ知り合って1年、付き合って4ヶ月・・・ 早すぎます・・・嫉妬や・・自虐的な考えは・・ 結婚するまではお互い仮面をかぶることもままあります・・あって当然です・・良く見て欲しいから・・ そんな仲から相手の性格や人生感、将来の展望感等見抜き自分にふさわしい人か否か見極めなければ 結婚は・・夢と希望に満ち溢れてなければなりません そうなるためには・・まだまだ時間をかけなければ熟さないでしょう 歳のことなど気にすること入りません・・・彼から見たら貴方が世界で1番素敵な女性です・・誰と張り合うこともいりません そうでなかったら結婚を考えるくらいにはなりません・・・貴方が選ばれたのです・・・彼に。  今度は貴方が彼となら思えるようにならなくては・・・ ダメですよ・・・ネガティブになっては・・・今までどおりの態度で そして・・やさしく姉さん気取りで付き合えば・・いい結果が

landsend36
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね、まだまだ早すぎますよね。ただ自分自身の年齢を考えたり(30代半ば)ると、あんまりのんびり恋愛していられないんじゃないかとついついあせってしいます。でももしかしたら一生を左右することかもしれないんだし、もっと時間をかけて付き合いを深めていこうと思います。余裕を持っていきます。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.2

一般論として、若くてきれいなこと少し年上でしっかりした女性がいたとしたら、前者と遊び後者と結婚します。本気で結婚を考えていなかったら年上のおばさんなんか相手にしませんよ。 >むしろ私なんかよりもよっぽど深い話をしているような気がします。 真剣に将来のことを口にしても信じることが出来ず、これ以上深い話があるでしょうか? もっと自信をもって彼に対して心をさらけ出していきましょう。

landsend36
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 自分自身の年齢(30代半ば)と彼女たちの若さやきれいさを比較して気にするあまり、ついつい卑屈になっていましたが、冷静に考えるとyakyutukuさんのおっしゃるとおりですよね。意地を張らずに素直になるようにします。

回答No.1

>彼より年上だということ、さらに彼女たちよりあきらかにきれいでなく「おばさん」なので僻みや嫉妬から、必要以上にかたくなになってしまい、  これは年が離れていると、悩んでしまう人が多い問題だと思います。  でも、彼からのアプローチでしかも彼は結婚を考えているんですよね。  それなら彼の気持ちを素直に受け止めていいのでは。  そもそも彼は同僚や後輩の女性ではなく、あなたに惚れたんですよ。  年上には年上にしかない魅力ってものがあります。  あまり他の女性のことを気にしすぎると、質問者さんの良さがかすんでいってしまう のではないでしょうか。  彼は優しすぎるのかもしれませんね、だから他の女性も彼に相談ごと  をしたりする。  そんな魅力的な彼が惚れた質問者さんは自信もっていいですよ!  1度やんわりと「少しさびしいの。」といってみてはどうでしょう。  年上のあなただから、彼は「landsend36ならなんでも分かってくれる   はずだ」と思っているのかも。   自信もってください、あなたを彼が選んだからこそ今2人は一緒にいるんだ ということだけは忘れないで。

landsend36
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 いつもほかの人と比べて、自信をなくしたり卑屈になったりしている自分はきっといやな雰囲気を出してしまっていただろうな・・・と思います。彼の気持ちを疑うばかりで自分の殻に閉じこもってばかりではうまくいくものもだめになってしまいますよね。 彼を信じて、自信を持って、素直になれるように少しずつ自分を変えていこうと思います。

関連するQ&A

  • アドバイスを下さい

    長文です。 当方 30歳女性 性格:白黒ハッキリしないと苛立つ短気。人のお世話は好き。 先月末に結婚相談所からの紹介で知り合った方と恋人関係にならずに曖昧な終わり方で別れました。ちなみに、相手男性とは手を繋ぐ、ハグ、キス、セックス などは一切ありませんでした。 経緯は下記の通りです。 5月頭 ・結婚紹介所から紹介。遠距離のお付き合いにより2週間に1回相手男性が来てくれて食事を3時間ほど 8月頭 ・私が相手への好意をあまり持てず、かつ結婚に向けての真剣交際が出来るか不安に感じ結婚相談所担当者へ連絡。 相手男性は結婚に向けて考えているので、告白されるまで考えてみてくれと言われる。(女性からの告白では男性にけじめがつけれないとの理由とか・・・) 10月頭 ・初めて12時間くらいの長距離ドライブと観光に行く。その夜の食事に私から「半年近く立つけど関係が変わらないね」と伝えると「まぁ、焦らなくてもいいんじゃないかな?今が良ければ」と言われ、相手男性との将来を想像して不安になり、気まずいまま解散。 10月半ば ・結婚相談所に「相手男性の事は好きでも嫌いでもないが、何を考えているのか分からないので結婚相手としては不安過ぎるし、異性の友達でしかない気がするので別の方を探したい」と伝える。紹介所は「相手男性に助言しておきますのでもう少し待ってください」とまた待つことを要求される。 10月下旬 ・食事と買い物に行きたいとの連絡があり会う。 ・食事中に私から買い物はどこに行くのか?と聞くと「決めてない。君の誕生日プレゼントを買いたいから決めてほしい」との事。私の考えとして「恋人でもない人からプレゼントはもらえない」と断る。 ・いきなりのプレゼントの話に疑問を持った私は「急になんで?紹介所の人から何か言われた?」と聞くと「いや、言われてないけど・・・」と濁して話が終わる。 ・その後カフェに場所を変えても話の話題が結婚やお付き合いになることもなく、沈黙になる時間が増えたため耐え切れずに体調不良と言って解散。 ・翌日の夜、相手男性から「僕が言葉や態度を出せてなくてゴメン。だからプレゼント貰ってもらえる関係になってなかったのかな・・・」と何とも中途半端なメール。今思えば冷静になれるのですが、その時は頭にきて「言葉や態度が出せなかったことに自覚あるのは別にいいけど、謝るのは違うんじゃない?言葉や態度に出せなかったってことは本気じゃなかったってことじゃないの?」と返信。 ・結婚相談所に相手男性が何を考えているのか本当に分からず、待つ意味がなかったのではないのかと相談すると、「あちらからはプレゼントをあげた時に気持ちをお伝えするつもりだったみたい。あと、プレゼントを拒否された後はゆっくり話が出来なくてそのまま帰ってしまったと聞きましたよ」とのこと。  内容の違い激怒して「私は恋人や付き合いの長い友人以外からプレゼントをほいほい貰うような人間じゃない。プレゼントを渡す時にって言っていたなら、拒否した後に紹介所から何か言われた?と聞いたときに紹介所を利用して告白することもできたし、告白してからプレゼントを買いに行くことも出来たはずだからその言い分はおかしい!話す時間がなかったのも、食事からカフェ、解散までトータルで5時間もあった。その時間内で相手男性からそれらしいアプローチも話題もなかったのに、私の体調不良を理由に出来なかったなんて言わせない!」とブチ切れ。 ・その後、1週間相手男性からは何の連絡もなし おかげで結婚相談所も異性も信用できないくらいブルーです。 私は相手男性の事は、食事などでは一緒にいて嫌ではなかったのですが、「恋愛」で好きか嫌いかと聞かれたら分からなかったし、手を繋ぎたいとかハグ、キスしたいとも思えませんでした。 「結婚相手」として考えても「この人の子供が欲しい」と思えるほどではなかったので「居心地のいい友人」だったとしか思えません。なので、半年という時間もアッと言うまでした。 でも、私は結婚相手を探して結婚相談所に登録したのに「異性の友人」のお付き合いでは前に進めないので、結婚相談所に別の人を探すと言ったのは間違っているのでしょうか? また、「好きか嫌いかわからない」人に「私との関係をどうしたいと思っている?」と聞くべきでしたでしょうか?私個人としては相手に好意があると誤解されそうなので聞けず、でもそれが今回の中途半端な形になったのではと後悔してます。 前向きに次の出会いを探すために、私はどう気持ちを切り替えればいいのかわかりません。 冷やかしは求めていませんので、アドバイスをいただけると本当にうれしいです。

  • 女友達との交友関係

    > 28歳の女性です 友達が多いわけでも、少ないわけでもないです。 彼と来年2月に結婚しますので、少し、彼中心の生活にはなっています。 最近、女性とどうしたら楽しく話ができるのかと悩んでいます。 今までどうやって友達と楽しく話をしていたのか分からなり、上手に話すことがで きなくなってしまいました。 仕事では営業をしているので、そこまで人当りは悪くないと思いますが、 人見知りなのか、女性と話す時は緊張してしまい、とんちんかんな回答をしてし まったり、沈黙になってしまったりします。 お酒を飲んでいる時は、緊張がほぐれるのか楽しくお話できます。 男性とは、仕事上頻繁に会話をするため、緊張感などはありません。 今まで、あんなに楽しく普通に同世代の友達とも打ち解けてきたのに、 なんで28歳にもなって、相手との会話を盛り上げて仲を縮められないんだろうとも どかしく感じます。 今まで友達付き合いを大事にしてこなかったせいか、大事だと思える親友も一人し かおらず、 このまま私は付き合い下手なまま女性と打ち解けられる生きていくのかと思うと、 将来子どものママ友とお付き合いする時に困ってしまうのではないかと不安です。 どうしたら、人と心地よく話せ、心からハッピーな笑顔で人と笑いあえると思いま すか? 皆さんのご意見をお聞かせください(><)

  • 仲の良い異性の友人同士の行く末は??

    すごく仲の良い異性の友達同士は、いつか付き合うものなのでしょうか? ただ、お互いに全く男性女性を意識していない、できない相手ではなく、心のどこかで異性として意識できる友人同士の場合です。 また、そういう付き合いの中で、体の関係も持ってしまった方いらっしゃいますか? これは特に男性に伺いたいのですが、とても仲の良い女友達に手を出したくなる(出した)場合、そこに恋愛感情もあるのでしょうか?

  • キスとSEXはどのくらいで許したらいいのでしょうか…

    初めまして。私は29歳の女性です。この歳で…と笑われてしまいそうですが、初めて真面目にお付き合いを…と考え始めた方が出来てしまい、そのことで凄く悩んでいます。是非、良いアドバイスをお願い致します。 彼は31歳の会社員です。今はとても良いお友達なのですが、彼は私とお付き合いをしたいと考えてくださっています。私も、お付き合いを…と考えています。が、まだ正式(?)に「お付き合いしてください」とは言われていません。でも、態度と言葉で「とても良い人にめぐり合えた。理想の女性だ」と言ってくださいます。デートはとても楽しいので、逢いたいのですが、手を握ってきます。それは嫌ではないのですが、何度もデートを重ねていくうちに、キスも迫ってくるだろうと思いますし、そのうちホテルに誘われる事も出てこようかと思います。でも、私はあまり男性経験がなく、とても恥ずかしいのです。それに古い…といわれてしまえばそれまでなのですが、結婚が決まるまで(結婚までとは言いませんが…)体の関係は許したくないといつも思っていたのです。この方と結婚するかどうかは、まだ全然判りません。この事を、伝えるべきなのか、そんな事を言ってしまえば二人の仲は駄目になってしまうのか…。凄く不安です。それに、まだお付き合いするという話は出ていなくて、でも彼は私たちは付き合っている…と考えているみたい。段階を踏まなくてはならないわけではないのですが、ずるずると、気が付いたら…は嫌なのです。 とても支離滅裂な話で申し訳ありません。 どうしたらよいのでしょう…。もし、私の気持ちを伝える場合、どのタイミングで話を切り出したらよいのでしょう?どんな風に言えば、彼は納得(?)してくれるのでしょう…?男性・女性のそれぞれの方々から、色々なご意見を伺いたいです。宜しくお願い致します。

  • 結婚願望が強い友人へのアドバイス

    私は33歳女で既婚者です。働いており子供はまだいません。 この歳になると昔の同級生だった友達たちは、子供が3人いたり新婚だったりまだ独身だったりと、いろんな生活パターンがありますが、その中で結婚したがっている独身の友達が2人います。 1人は女性、中・高校の同級生です。昔は海外で働きたいという夢があった彼女ですが、現在は派遣で一般事務です。そしてやたら結婚がしたいしたいと言います。挙句の果てに、もともと結婚願望がなかった私に「あんたに先を超されると思わなかった」だの、子供を出産した友達の服装を「だらしがない」だの、ヒガミともとれる発言が増えました。 もう1人は男性、大学の同級生です。実家が自営業なので長男である彼は跡を継いでいますが、結婚相手が見つからないとこぼしてます。結婚紹介所のお見合いパーティーにも参加しますが「自営業の後継ぎと言うと敬遠される」そうです。今まで彼とは互いに男女の感情は一切なかったのですが、このところ「離婚して俺と結婚しない?(笑)」など、冗談にしては行き過ぎ的発言が多くなりました。 この2人とは住まいが遠いのでメールやメッセンジャーの連絡が多いのですが、最近少し距離を置くようにしています。しかし学生時代あんなに仲が良かったのに、なんだか残念な気もします。 ほかにも独身の友達はいるのですが、独身生活を満喫したり、仕事に打ち込んだりしています。私も独身だったらたぶんそうしていたでしょう。「結婚がすべてじゃないよ」と言ってはみるものの、結婚している私では説得力がないですし。 彼らに何か適切なアドバイスってありますか?放っておくしかないんでしょうか? また実際独身で結婚したがっている方は、何かアドバイスを求めてますか?それともただグチを聞いてもらいたいだけ?結婚している人とは話もしたくない? いろんな意見を聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 【アドバイス願います!!】彼女との考え方の違い

    彼女との考え方の違いに悩んでいます。 ご相談させて下さい。 当方25歳、付き合って8ヶ月になる同い年の彼女がいます。 まず彼女の過去の話をさせていただきます。 彼女は過去6人の男性と付き合った経験があり、 その中には3年間も付き合った方もいたそうですが、 直近の方とは3ヶ月で終わってしまったそうです。 その恋がとても辛かったらしく(詳しくは聞いていませんが、相手の愛情が感じられずに泣いてばかりいたそうです。)恋愛に対して臆病になっていました。 私はというと、今の彼女が人生で初めての彼女です。 考え方が古いのか、付き合う=結婚と重く考えてしまい、 本当に好きな人ができるまでセックスもするまいと思って生きてきました。 彼女とは社会人サークルの飲み会で知り合い、意気投合した後に好きになり、 3回目のデートで私から告白しました。 当初、私に対して“遊び人”のようなイメージを持っていて不安があったそうですが、 事実を話すとそのギャップにびっくりしていました。 そして、初めて付き合った人(つまり、貴方)と結婚まで考えた付き合いをしたい伝えたとき、 彼女は涙を流しながら喜んでいたことを思い出します。 しかし、初めて彼女を自宅に泊めたときに「あなたほどキレイな人間じゃない」と言われました。 付き合う前に過去の恋愛のことは聞いていたので、 それをわかったうえで付き合いましたが、その言葉が今でも心のどこかで引っかかっています。 それからというもの、女の過去のことを考えてしまいモヤモヤしてしまいます。 彼女は「私の過去も全部受けとめた上で好きになって欲しい」と言っています。 もちろん、 自分自身もそんな細かいことを気にしたくありません。 ですが、ふと会話の中で過去の彼氏の話をされたりするとすごく悲しい気持ちになってしまいます。 (例えばですが、会話でタバコの話題が出たときに「中学生のときに付き合った彼氏はタバコ吸ってたなぁ…」など、とても些細なこと) また、彼女は社交的なタイプで、男友達とも頻繁に飲み会や遊びに出掛けます。 こうしている今も女2:男3ですが、2泊3日で大学時代の男友達の家に泊まりに行っています。 今回ばかりは彼女も後ろめたいと思ったのか、友達に紹介したいからという理由で私をその旅行に誘ってきました。 しかし、いきなり初対面の人と2泊3日で旅行は気まずいという理由等で断りました。 行かせるのは内心嫌でしたが、 なかなか会えない友達だからとグッと我慢をして送り出してしまいました。 しかし、このようなことがあると、私は度々、嫉妬をして、 それを態度に出してしまうため束縛を嫌う彼女には嫌な思いをさせてしまっています。 こういったことから、最近悩んでばかりで疲れてるなぁと感じています。 また、この子と結婚して上手くやっていけるのかな…と正直不安になってしまいます。 話が長くなり申し訳ありません。 客観的に判断していただいて、私たちはこの先上手くやっていけると思いますでしょうか? ストレートなご意見をお待ちしております。

  • ママ友のおつきあいの程度は?

    2歳の息子を保育園に通わせて働いています。うちの息子が家でも「○○ちゃん○○ちゃん」と頻繁に口にする仲の良いお友達がいます。たくさんの友達の仲でも、車や遊び(?)の趣味が合うらしく、二人の様子を見ていてもほんと仲がいいんです。うちの息子に初めてできた友達。良いおつきあいをしていってくれたらいいな~って思っています。 そして、自然にその子のママとも話す機会が多く、幸いにも送迎の時間帯も一緒。「メールアドレスでも聞いて、もっとお話したいな~」ってずっと思っていたんですが、先日ついにメルアド交換しました!相手のママも「いいよいいよ♪」って好感触で教えてくれました。 これで色んなお話できるぞー!って喜んでいましたが、ふとちょっぴり不安も。 何話したらいいんだろう? どこまで話したらいいんだろう? どの程度のおつきあいしたらいいんだろう? 立ち入った話しは嫌いかも知れないし、聞かれるのも煩わしいかもしれない。そう考えるとどこまで聞いていいのか?自分の話をしたらいいのか?差し障りのない子供の話に終始するべきか? ママ友を持つ皆さんはどの程度のおつきあいをしていますか?おつきあいのアドバイスなどあったら教えて下さい。

  • 最近の性風潮について・・・。 女性の方に・・。

    25歳男性です。 私は、田舎暮らしで仕事柄、女性と付き合う機会も無しで、 来ています。 そう言うわけで、最近の女性の性感覚について、聞かせてください。 私の場合、仮に女性と付き合い始めて、セックスするとしたら、結婚まで出来る ような相手と、するつもりですが・・・・ 学生を含めた最近の女性って、「結婚まで考えられる相手」でなくてもセックスは、 する感じですか? 単に友達付き合いとか、フィーリングが合っただけで・・・。 直接聞いた訳ではないけど、「結婚までには、何人かの男性と体験していた方が、かえって 良い」と、言っている女性も、割といるようです。 元彼が何人いた・・・と言う話を気軽に話をする女性もいますが、元彼の人数=性体験人の数 なんですよね。 結婚までゴールインしない場合、どこかで別れがあるわけだけど、元彼の話を 気軽にする人は、そんなに心のが痛む別れではなかったのでしょうか? セフレって、今の時代、普通にあり・・・ですか? 最近の、女性の性感覚について、聞かせてください。

  • ひがみを回避する方法

    特に女性の場合、たまたま相手が早かった、、自分にないものをもっていた、、相手の方が自分より良かった、、などで、相手を僻むことがあると思います。 私も、強烈な女性のひがみを受けて、3年嫌がらせを受けました。で、やっと仕事の関係で関わらなくなったところです。 友人に言わせると、私は僻み心を持った女性の目に付きやすいそうです。僻まれやすい方だとは私も感じます。 そこで僻みを回避する方法を教えていただきたいのです。 知人で、初めっからあえて不幸話を1つ2つ適当にしておくようにしてる人もいます。最初、なんでそこまで、、?って思ったのですが、今、やっと執念深い女の僻みから解放されて、もはやこの苦しみを味あわなくてすむならそれもあアリかな??って思いました。 このように、あまり普通ではない方法でもかまいませんので、教えて下さい。体験談でもいいです。 よろしくお願いします。

  • こんばんは。とても困っています。アドバイスいただけると大変嬉しいです。

    こんばんは。とても困っています。アドバイスいただけると大変嬉しいです。 私は今、知人から紹介された男性とお付き合いを始めた30代後半の女性です。 年齢のこともあり、周囲から結婚を急かされていて、自分自身もよい縁があったら、早めに結婚したいと思っています。 紹介された男性は、とても優しく、私のことを一途に思ってくれています。結婚相手としては、本当に素晴らしい男性だと思いました。イヤなところが見当たらない人です。ただ、私の気持ちとしては、これまでのように「この人が好き!!一緒にいたい!!」と燃え上がったスタートではなかったので、4回ほどデートを重ねましたが、まだイマイチ気持ちが燃え上がらないのです。相手からは、「結婚を前提に付き合ってほしい」と言われて、嬉しい反面、自分の気持ちの整理がつかず焦っています。そこでお聞きしたいのですが、 (1)周囲に相談すると、「会うのがイヤでないのなら、会う回数を重ねるうちに、情も沸いて少しずつ好きになってゆくから、会い続けたほうがよい」と言います。このような始まりで、結婚して上手く行っている方がいたら、気持ちの変化などを教えてください。 (2)生理的に受け付けない人でなければ、会う回数を重ねるうちに、少しずつ好きになってゆくものでしょうか? 「そんなのオマエの気持ちだろ。人に聞くなよ。」と思われるかもしれませんが、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。