• ベストアンサー

リーグ戦の対戦相手の決め方について

子供の宿題にあったのですが、 例えばA~Hの8チームが総当りリーグ戦をするとき、 4回戦目の各チームの対戦相手はどのようにして求めたらいいのかお教えください。 インターネットや本屋で探し回ったのですが,見つかりませんでしたのでここを訪れた次第です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atsuota
  • ベストアンサー率33% (53/157)
回答No.1

トーナメントでなく、総当りリーグ戦なんですよね? ということは戦績に関係無く全チームと試合するのですから、例えば   A B C D E F G H A x 1 2 3 4 5 6 7 B 1 x 3 2 7 4 5 6 C 2 3 x 1 6 7 4 5 D 3 2 1 x 5 6 7 4 E 4 7 6 5 x 1 2 3 F 5 4 7 6 1 x 3 2 G 6 5 4 7 2 3 x 1 H 7 6 5 4 3 2 1 x と組んだらいかがでしょうか。 数字は何試合目で対戦するかです。 例:4回戦目はA対E、B対F、C対G、D対H 上の図をみていただければわかると思いますが、縦、横各列とも1から7の数字が1回ずつ入るように数字を並べればよいわけです。 一番わかりやすいのは、 「あ」リーグ:A、B、C、D 「い」リーグ:E、F、G、H と2つのリーグにわけ、まず最初の3回戦までで同じリーグのチームとそれぞれあたり、残り4~7回戦までは「あ」リーグのチーム対「い」リーグのチームで試合するという方法だと思います。 こんなものでいかがでしょうか。

gookai
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おかげさまで助かりました。

関連するQ&A

  • 大リーグの公式戦の対戦カード

     この種の質問をいくつか拝見しましたが、わたしの疑問はまだ解けません。  大リーグの30チームが、ア・リーグとナ・リーグに14チームと16チームに分かれて、さらにそれぞれが西・中・東の地区に分かれて順位争いをしているのは分かりました。  わたしが知りたいのはその対戦カードなのです。  (1)公式戦はすべてのチームが162試合するのですか  (2)同一リーグ内は総当たり戦なのですか  (3)もし同一地区内だけの総当たり戦ならアの西地区なんか4チームしかありませんから同じチームと年間50試合以上も公式戦をするのですか(見ていて飽きません?)  (4)もし同一リーグの総当たり戦なら地区ごとに決める順位って意味があるのですか(不公平だと思いません?)  (5)交流試合の対戦カードは別のリーグの同じ地区内、とありましたが地区によってはリーグによってチーム数が違います。どのように対戦カードを組むのですか  (6)1チームをナからアに移せばいいような気がしますけど、そんなに単純なものでもないのでしょうか 以上よろしくお願いします。

  • メジャーリーグの対戦

    メジャーリーグの対戦なんですが、例えばヤンキースならア・リーグ東地区ですよね、同じ東地区の中のレッドソックスやオリオールズ等と何試合するのでしょうか? また同じリーグの中地区、西地区など全部のチームと何試合ぐらいするのでしょうか?

  • 10チームのリーグ戦の対戦表を作成したいのですが、

    10チームのリーグ戦の対戦表を作成したいのですが、星取表ではなく対戦表の作り方を教えてください! 宜しくお願いします(>_<)

  • サッカーで9チームのリーグ戦を行います。すべてのチームが対戦します。1

    サッカーで9チームのリーグ戦を行います。すべてのチームが対戦します。1日に4試合を行い、残りの1チームは休みとなる時の、対戦表の作り方を教えて下さい。

  • メジャーリーグの対戦の表記について

    日本のプロ野球では対戦カードの表記をホームチームを先に紹介しますがアメリカのメジャーリーグでは逆にビジターチームを先に紹介するでしょうか(NHKのメジャーリーグ中継ではビジターチームを先に紹介するようです)。詳しい方どなたか教えていただけたら幸いです。

  • リーグ戦の順位の決め方

    リーグ戦の順位の決め方についてお尋ねします。 例えば5チームによる総当りのリーグ戦を想定してください。 結果は、  AとBが3勝1敗  CとDが1勝3敗  E  が2勝2敗 だったとします。 このとき、AとB、CとDはそれぞれ勝ち点が同じですが、この順位はどのように決めるのが妥当なのでしょうか? 実はソフトテニス(旧・軟式庭球)では、「対戦の勝者を上位とする」というルールがあります。 得点・失点をまったく考慮せず、AとBの対戦結果だけを見て、Aが勝っていればAが1位というように決めるのです。 しかし、よく考えるとこれはおかしいのではないかと思っています。リーグ戦は総当りであるわけですから、あらゆる相手との対戦内容が問われるべきで、したがってすべての対戦結果を見て、例えば得点と失点の差で決めるなどの方法をとるのが理にかなっているように思うのですが・・・ 他のスポーツではどういう決め方をしているのでしょうか。教えていただけると助かります。(長文すみません)

  • 対戦相手について・・・

    対戦相手について・・・ 僕は今中一で学校のクラブで卓球をしています。 もうすぐ、校内でのリーグ戦があって対戦相手の中に少し苦手な人がいます その人はペンに表ソフトの前陣速攻型です サーブを出してもあまり回転が掛っていないのか短くても長くてもどこに打っても ドライブかスマッシュで返されてしまいます そのドライブやスマッシュはかなり速くてとても返しにくいです 何か攻略する良い方法はないでしょうか? ちなみに僕はシェーク裏裏前中陣攻撃型です 回答よろしくお願いします

  • WE2011のマスターリーグオンラインチーム同士で

    ウイニングイレブン2011(PS3)のマスターリーグオンラインチームのデータを読み込んで、任意の相手と対戦することはできますか??マスターリーグオンラインではランダムな対戦しかできませんが、友達と対戦したいのです。 よろしくご教授お願いします!

  • ウイイレ2008 ネット対戦 対戦相手に繋がらない

    ウイニングイレブン2008のネット対戦をしようと思い、ネットに繋いでみたのですが、ログインもできロビーにも入れ対戦相手も検索できるのですが、対戦相手を選んでも「エラーが生じて対戦できません」みたいなメッセージが出て誰とも対戦できません。(対戦相手の情報が見れない) どうすれば対戦できるようになるのでしょうか。 インターネット経由でのPS3のシステムアップデートやPVなどもダウンロードもできます。

  • 「リーグ戦」の意味

    さて道場内で空手の試合を行うことになりました。 4名の選手が出場し総当り方式です。 1人当り 3回戦うことになり、例えば3戦2勝1敗等といった成績の如何によって表彰します。  その説明をした際ある人に「リーグ戦ですね。」と言われたので、「そうではなくこれこれ(↑上記)」 と再度説明しました。 すると、「だからリーグ戦でしょ。」と。 家に帰って調べたら、リーグ戦=総当り戦の意味と知りました。   一方wikipediaではこのように記載してあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E6%88%A6 英語では本来、あるリーグが主催する試合のことを、採用する試合形式は何であれ、 (たとえ勝抜きトナメント方式でも)、league match(和訳すれば=リーグ戦)と言い、サッカー、野球、 バスケットボール等のリーグを見ても分かるように、それらは殆ど総当り方式で試合が行われる ことから、日本語でリーグ戦と言えば総当り方式の試合を指すようになったと。 冒頭に話を戻しますが、今回小さな道場内における空手の試合です。 リーグ(連盟)とか 存在しないし、また団体スポーツでもない個人の試合で、自分達が行うお手製の練習試合です。  それを総当り方式で行う場合、いくら日本語でリーグ戦の意味=総当り戦といってもやはり 自分としては違和感を感じます。  元の意味から完全に切り離され日本語化した外来語なら 分かりますが、「リーグ」戦といえば、基本主催するリーグないし連盟があるわけでして、 その前提つまり主催するリーグがあることによって、「リーグ戦なんだ、総当り戦なんだ」と つながるわけでして、小さな道場における練習試合で、しかも個人対個人が戦う空手の試合 の総当り戦を「リーグ戦」というのは、どうでしょう? 適切な言葉の使い方と思いますか? 本質門の趣旨は、ある相手に行った私の説明を通したいからではなく、言葉の正しい使い方 の感覚を知りたいことです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう