• ベストアンサー

XPが通常の方法で起動しません

NECのLavie LL7508Dを使ってます 3日前から「NEC」の画面が出た直後、電源ランプがついた状態で画面が真っ暗になり、そこから先に進みません BIOSの設定画面に行く事はできて「設定の変更をせずに終了」にすると「SMART機能でエラーハードディスクを交換してください」 となり、F1キーで継続するとXPが起動します 今のところ、1度起動すると今までと変わりなく(異音、熱、フリーズ等は無し)使用出来ています この場合HDDを交換すれば起動も正常な状態に戻るんでしょうか? 量販店の店員さんに聞いてみたところ、「交換する前に1度リカバリーをしてみては?」との意見でした しかし、起動の時F11キーを押しても反応が無く「再セットアップとは」の画面まで行きません データ等は取り出せたんですが、いつ動かなくなるか不安です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

[F11]キー使用以外でのリカバリ方法は・・申し訳ない、NECに聞いてみてください。多分ダメのような。 現状でもOSの起動には支障がないようですので、リカバリcdの作成は出来るはずです。ぜひとも作成してください。 これ無しでHDDが飛ぶと有償でCDを入手しなくてはなりませんから。(ケチなの)

dekimati
質問者

お礼

再度のお答えありがとうございます 今日かなりの時間はかかりましたが、リカバリディスクを無事作成する事が出来ました リカバリをした結果、PCは初期状態に戻ったのですがやはり起動がうまくいきません なので明日、HDDの交換をしようと思います

その他の回答 (5)

  • plook
  • ベストアンサー率23% (30/127)
回答No.6

電源を入れて、SMARTエラーの表示が出て、F1キーを押して、WindowsXPを起動させてください。 [スタート]-[すべてのプログラム]-[アプリケーション]と順に進んで行き、再セットアップCDの作成を行ってください。 CD-RやDVD-Rを複数枚使用しますが、リカバリーCDを作成することが出来るはずです。 作成できない場合は、HDDの一部損傷かもしれません。 リカバリーCDを無事に作成できたら、1枚目を入れたまま再起動して、CDブートすることで、リカバリー作業を行うことが出来ます。 また、リカバリーCDを持っていれば、HDDを交換した後でもリカバリーは可能ですね。 個人的には、リカバリーCDは2組あるともしものときに対応できますけどね。 ちなみにNECから購入する場合、安い場合はDVD1枚で5,250程度だったと記憶しています。

dekimati
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます 本日HDDを交換してみたところ、すべての問題が解決しました お答えいただいた皆さんに心から感謝します

回答No.5

XPを起動した状態でリカバリディスクの作成はできませんか?

dekimati
質問者

お礼

お答えありがとうございます おかげさまでディスクは作成できました

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

保障期間内でしたら、NECのサポートセンターにお電話しまして、サポートを受けてください。 専門のプロが正確に診断してくれます。 >「SMART機能でエラーハードディスクを交換してください」 恐らく、HDDの寿命が近いと思います。

dekimati
質問者

お礼

お答えありがとうございます 残念ながら保障期間は過ぎています サポートセンターにも電話したのですが20分以上たってもつながらなかったので また深夜にでもかけてみます

回答No.2

AMARTエラーですとHDDそのものに物理的障害がという可能性もありますね。ただエラーが記録されただけで実際の動作には支障がないようですので、HDDのエラーチェックをフルオプションで実施してみたらいかがでしょうか? http://www.soumu.metro.tokyo.jp/13it/it-education/IT-FAQ/b-errorcheck/p1.html 又、データ等のバックアップもされているようですので、HDDベンダー公開の診断ツールを使ってみるのも手です。 http://hdd.iemoto.org/hdd_004.html BIOSでHDDのメーカーは判りますよね。 実際支障が出ていないようですから、リカバリもいいかもしれません。

dekimati
質問者

お礼

お答えありがとうございます HDDのエラーチェックをしてみました かなり時間がかかったので期待しましたが、変わりありません リカバリーを試したいのですが、最初の画面にたどりつ事ができません 起動時のF11キー以外からそこへ行く方法はないのでしょうか? 質問ばかりですいません

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>SMART機能でエラーハードディスクを交換してください HDDの自己診断機能でエラーが出てるってことですね。 恐らくHDD自体に問題がある可能性があります。 チェックディスクを掛けると、恐らくエラーが検出されると思いますけど・・・・。 HDD内のリカバリも起動しないのなら、メーカーに修理に出すしかないかと思います。 自分でHDDを交換しても、リカバリディスクを作成してないのでは、リカバリできませんから・・・。(別途リカバリディスクを購入すれば可能ですけど。)

dekimati
質問者

お礼

お答えありがとうございます リカバリーディスクを作っておくべきだったと後悔してます 今の段階でリカバリーディスクを作成する事は不可能でしょうか?

関連するQ&A

  • PCが起動しません!

    NEC Lavie L LL500/2です。 パソコンを立ち上げようと思ったら、 NEC <F2>キーを押すと、BIOSセットアップメニューを起動します。 というNECロゴ表示の画面でフリーズしてしまいました。 F2キー、その他のキーを押しても、 まったく反応せず、どうしたらよいのでしょうか・・・ よろしくおねがいします。

  • Windows XP の起動がうまくいきません

    最近、孫用に中古で買ったNEC LaVie LL350/8ですが、電源を入れたとき次のような状態で困っています。どなたか情報をいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 NECのロゴが表示された後、画面が暗くなりシステムを読みに行っているようですが、数秒後ビープ音が鳴り出し(ビンビンの連続音)とまりません。【F2】キーを押してやると数秒後にビープ音は止まり、正常な起動が始まりWin XPのロゴが出てきます。また ビープ音がなり始める前に【F2】キーを押してもビープ音はせず起動してくれます。 孫にあげるのでなんとか直してからあげたいのですがどなたか情報をお持ちで無いでしょうか。 ちなみに下記の項目は実施済みです。変化はありませんでした。 (1)セーフモードでの立ち上げとシステムの復元 (2)【F8】キーでの前回正常な立ち上げ条件での立ち上げ 以上よろしくお願いいたします。

  • 起動ができません。

    ずっと使ってるパソコンが、突然「Operating System Not Found」と表示され、Windows XPが起動しなくなりました。 NEC Lavie LL350/8D でWindows XP Home Edition です。NECのサポートページを見て、色々やりましたが駄目でした。 PCはNEC Lavie LL350/8Dです。 NECの画面がでたら、F11を押し続けたり、F8を押したりしましたが、画面は全く変わりません。 起動ディスクは作っていませんでした。何か良い方法はないでしょうか?

  • F1で起動しても大丈夫?

    2ヶ月ほど前に、PC(Lavie LL550/4)が起動しなくなり、ずっとほっといたんですが。 先日自分の気まぐれもあり、電源を入れてみました。 やっぱり動かなかったんですが、適当にキーを押していたら、「NEC」と表示されているときに「F1」のキーを押すと起動することを見つけました。 今はそれで起動してWinも作動しています。 ただ・・・ この状態で起動し続けてもよいものなんでしょうか? また、このような症状の原因には何が考えられるのでしょうか? お暇なときに回答をください。

  • XPなのに起動すると98のロゴが出て起動しません。

    こんにちは。助けてください。 NECノートのLavieでPC-LL900CDを使っています。 一ヶ月程前に、「Y」と「H」とTabの3つのキーがきかなくなりました。 NECのサポートに聞いたところ、OSの再セットアップをしてください、とのことだったので取説見ながら再セットアップをすることにしました。 再セットアップは、PCを起動してNECのロゴが出たら、F11キーを押せば再セットアップメニューが始まります。 しかし、実際に再セットアップを始めると、すぐに「再セットアップが失敗しました」と出て、再セットアップが失敗しました。 そのあと再起動するとNECロゴが出た後に、通常ならXPのロゴが出るのですが、なぜか98のロゴが出て、その後に黒画面に白文字で、 「開始しています しばらくお待ちください ・ ・ ・ ファイルが違います ファイルが違います ・ ・ ・ c:\> 」 と出て止まってします。 今は保存しておいたイメージングソフトで復活させてPCを使っていますが、再セットアップしようとすると同じ現象が出てしまいます。 再セットアップの方法か、もしくはキーを押せるように戻す方法をご存知の方、なにか分かれば教えてください。

  • ディスプレイの画面がまぶしいので調整したい

    NEC Lavie LL750を使っています。 画面がまぶしいので調整したいのですが、 いつもFnキー+F8で暗くしています。 起動ごとに調整しなくてはならないのでずっと暗いままで設定する方法がありますか サポートセンターはいつも混雑でつながらないので教えていただきたいです

  • PCの起動

    NEC LaVie の起動時NECのロゴ表示後画面が消滅し、以降進行しない、このときF1キーを押下すると正常起動する。これを電源投入から正常起動するにはどうすればよいか。

  • Lavie BIOSセットアップメニュー起動しない

    4年前に購入したNEC Lavie (PC-LL750HS3EW)が今日、突然、フリーズしました。いつものように電源を入れてしばらくして画面を見たらNECのロゴマークが出てままになっていたので、あら?と思ってしばらく待ちましたが変わらず… F2「BIOSセットアップメニュー起動」と出たのでF2を何度も連打しました。(←サポートサイトを見て…やるだけのことはやってみました)電源を入れると同時に押しても変わりません。電源を切ってバッテリーを抜いて放電してから再度電源を入れてみたりもしましたが、何度やってもこの画面から全く動かない状態で、とても困っています。F2の反応が悪いということもあるようですが、他に何か試みてみることはあるでしょうか?どうしたら良いでしょう。。。コールセンターにかける前に、何かまだやってみることがあるでしょうか?ご教授下さいませ。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • Lavieで画面の明るさを変更する

    Lavie LL900/Bを使っているのですが、Fnキーを押しながらF8とF9で画面の明るさを変えれるとNECのQ&Aに書いてあるのですが、全く変えれません。どうしてなのでしょう?

  • PCが起動しません 再セットアップもできません

    一年ちょっと使用していなかったPC(NEC Lavie windows XP)が起動しません。 少し調べましたがおかしいようなので再セットアップしようと電源を入れF2キーで処理しましたが電源を入れたら starting Windows 98 ... と画面に出たままの状態です どうしたらよいですか???