• ベストアンサー

XPが通常の方法で起動しません

NECのLavie LL7508Dを使ってます 3日前から「NEC」の画面が出た直後、電源ランプがついた状態で画面が真っ暗になり、そこから先に進みません BIOSの設定画面に行く事はできて「設定の変更をせずに終了」にすると「SMART機能でエラーハードディスクを交換してください」 となり、F1キーで継続するとXPが起動します 今のところ、1度起動すると今までと変わりなく(異音、熱、フリーズ等は無し)使用出来ています この場合HDDを交換すれば起動も正常な状態に戻るんでしょうか? 量販店の店員さんに聞いてみたところ、「交換する前に1度リカバリーをしてみては?」との意見でした しかし、起動の時F11キーを押しても反応が無く「再セットアップとは」の画面まで行きません データ等は取り出せたんですが、いつ動かなくなるか不安です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

[F11]キー使用以外でのリカバリ方法は・・申し訳ない、NECに聞いてみてください。多分ダメのような。 現状でもOSの起動には支障がないようですので、リカバリcdの作成は出来るはずです。ぜひとも作成してください。 これ無しでHDDが飛ぶと有償でCDを入手しなくてはなりませんから。(ケチなの)

dekimati
質問者

お礼

再度のお答えありがとうございます 今日かなりの時間はかかりましたが、リカバリディスクを無事作成する事が出来ました リカバリをした結果、PCは初期状態に戻ったのですがやはり起動がうまくいきません なので明日、HDDの交換をしようと思います

その他の回答 (5)

• plook
回答No.6

電源を入れて、SMARTエラーの表示が出て、F1キーを押して、WindowsXPを起動させてください。 [スタート]-[すべてのプログラム]-[アプリケーション]と順に進んで行き、再セットアップCDの作成を行ってください。 CD-RやDVD-Rを複数枚使用しますが、リカバリーCDを作成することが出来るはずです。 作成できない場合は、HDDの一部損傷かもしれません。 リカバリーCDを無事に作成できたら、1枚目を入れたまま再起動して、CDブートすることで、リカバリー作業を行うことが出来ます。 また、リカバリーCDを持っていれば、HDDを交換した後でもリカバリーは可能ですね。 個人的には、リカバリーCDは2組あるともしものときに対応できますけどね。 ちなみにNECから購入する場合、安い場合はDVD1枚で5,250程度だったと記憶しています。

dekimati
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます 本日HDDを交換してみたところ、すべての問題が解決しました お答えいただいた皆さんに心から感謝します

回答No.5

XPを起動した状態でリカバリディスクの作成はできませんか?

dekimati
質問者

お礼

お答えありがとうございます おかげさまでディスクは作成できました

• syunmaru
回答No.3

保障期間内でしたら、NECのサポートセンターにお電話しまして、サポートを受けてください。 専門のプロが正確に診断してくれます。 >「SMART機能でエラーハードディスクを交換してください」 恐らく、HDDの寿命が近いと思います。

dekimati
質問者

お礼

お答えありがとうございます 残念ながら保障期間は過ぎています サポートセンターにも電話したのですが20分以上たってもつながらなかったので また深夜にでもかけてみます

回答No.2

AMARTエラーですとHDDそのものに物理的障害がという可能性もありますね。ただエラーが記録されただけで実際の動作には支障がないようですので、HDDのエラーチェックをフルオプションで実施してみたらいかがでしょうか? http://www.soumu.metro.tokyo.jp/13it/it-education/IT-FAQ/b-errorcheck/p1.html 又、データ等のバックアップもされているようですので、HDDベンダー公開の診断ツールを使ってみるのも手です。 http://hdd.iemoto.org/hdd_004.html BIOSでHDDのメーカーは判りますよね。 実際支障が出ていないようですから、リカバリもいいかもしれません。

dekimati
質問者

お礼

お答えありがとうございます HDDのエラーチェックをしてみました かなり時間がかかったので期待しましたが、変わりありません リカバリーを試したいのですが、最初の画面にたどりつ事ができません 起動時のF11キー以外からそこへ行く方法はないのでしょうか? 質問ばかりですいません

• ZENO888
回答No.1

>SMART機能でエラーハードディスクを交換してください HDDの自己診断機能でエラーが出てるってことですね。 恐らくHDD自体に問題がある可能性があります。 チェックディスクを掛けると、恐らくエラーが検出されると思いますけど・・・・。 HDD内のリカバリも起動しないのなら、メーカーに修理に出すしかないかと思います。 自分でHDDを交換しても、リカバリディスクを作成してないのでは、リカバリできませんから・・・。(別途リカバリディスクを購入すれば可能ですけど。)

dekimati
質問者

お礼

お答えありがとうございます リカバリーディスクを作っておくべきだったと後悔してます 今の段階でリカバリーディスクを作成する事は不可能でしょうか?